桜のサブレ

c0069026_21123130.jpg
c0069026_21135471.jpg
c0069026_21133691.jpg
c0069026_2113302.jpg
c0069026_21132695.jpg
c0069026_21131240.jpg
c0069026_21132245.jpg
c0069026_21134828.jpg
c0069026_21142141.jpg
c0069026_21134254.jpg

桜の塩漬けを使ったサブレを焼いてみました。
c0069026_21123981.jpg
サクサク軽い食感の、少しあまじょっぱいサブレに。

c0069026_21164696.jpg

桜の塩漬けにお湯を注いで桜湯。桜餅のにおいがする~。

桜の塩漬けって、意外といろいろ使えるみたいです。
バニラアイスに混ぜ込んでもいいみたい。
桜のシフォンケーキも焼いてみたいなあ。

桜飯も作ったし(美味しかった!)、桜あんぱんも焼いてみた。
c0069026_2131675.jpg
このあんぱんは、フライパンで焼くこちらのレシピで→
フライパンで焼くので、桜の色が飛んでしまったけど・・・
# by blueblau1 | 2016-03-26 21:36 | Mes pâtisseries私のお菓子

ドライマンゴーをヨーグルトに漬ける

ちまたでは、ドライフルーツをヨーグルトに漬けて食べるのが流行っているらしい・・・

そんなおり、いつものスーパーにて、特売のドライマンゴーを発見!
ひとつ購入して、試してみました。

c0069026_17341799.jpg
ドライマンゴーを適当にカットし…
c0069026_17342176.jpg

ヨーグルトの中に沈めて、冷蔵庫に戻して一晩おく。
たったそれだけ!

そして、翌朝。
c0069026_17344029.jpg

うわさどおり、カラカラだったドライマンゴーが、フレッシュと間違えんばかりにプルプルのマンゴーになっていました。
マンゴーの甘みがほどよくヨーグルトに移り、ヨーグルトの水っぽさもなくなり、まったりとした食感。 これ、美味しい~
いつものあっさりヨーグルトが、ちょっと高そうなヨーグルトに変身していました!


とっても気に入ったので、翌日も、いそいそと特売のドライマンゴーを買いに走りましたとさ。

c0069026_17342462.jpg
ヨーグルトは、ごく普通の無糖ヨーグルト。

ドライマンゴー、オススメです!
c0069026_17345994.jpg
おまけ。
弟が焼いたライ麦パン。
ハムとチーズが合う。ご馳走様でした。



***


c0069026_1735530.jpg

また、梅園に行ってきました。

ピークも過ぎ、昨日は土砂降りの雨でしたが、花は少し残っていました。
c0069026_17344735.jpg
いつものように、片腕にぬいぐるみ2個、背中にメルちゃんをおんぶして。
c0069026_17345180.jpg
枝が揺れてるなと思ったら、鳥が。
c0069026_1734549.jpg


あたたかくなり、紫外線が気になる季節になってきました。
# by blueblau1 | 2016-03-08 17:48

鶏胸肉とささみ料理

c0069026_16471416.jpg
前日の夕ご飯のとお弁当の残りでお昼ご飯♪
カボチャのポタージュと鶏肉を使った料理3種類と、鮭の昆布巻き。
お皿にいろいろあると、お腹も気持ちも満足。

先週は鶏肉週間で、お財布にやさしい胸肉とささみでいろいろ作ってみた。笑

c0069026_16461171.jpg

ささみの揚げ物はこちらを参考に。
美味しかった!

ささみ料理でおすすめなのが、こちら!美味しくて、何回もリピートしています。

c0069026_16471750.jpg
卵焼き、ちょっと変り種で納豆とブロッコリーを巻いてみた。
c0069026_16465258.jpg
別の日はほうれん草をたっぷり巻いて。卵焼きにすると、T子がよく食べてくれるので。
c0069026_16465825.jpg
ひなまつりらしいご飯が作れなかったけど、週末にマグロとアボカド丼。この日も鶏胸肉を使ってカンタン南蛮漬けでした。
ご馳走様!
# by blueblau1 | 2016-03-08 17:20