Mes pâtisseries私のお菓子

グランマルニエのスフレ

c0069026_543397.jpg

この間、遊びに来た友人にスフレを作ってあげました♪

数年前は、スフレなんてどうやって作るの?
と、難しいデザートのようにとらえてましたが・・・
要は、カスタードクリームに風味を加えて、卵白を泡立てて、メレンゲの力で膨らませる簡単さ。
家にいつもあるような材料でできる、フランスのデザートの王道。
(以前スタージュしたレストランでも、お客さんが一番好んで注文するデザートだったなあ…。)

あつあつのふわふわをやけどしないように食べるのが、このデザートの醍醐味。

スフレといえば、以前フランス人の友人の家に遊びに行ったとき、その友人がデザートにと、ササッとスフレを作って出してくれたことがありました。
でもその作りたての美味しさは、他にはないもの。

そんな風に、さりげなく作って出したいデザートです。

楽しんでいただけましたら…
応援クリックお願いします
人気ブログランキング


明日は、リヨンに行ってきます。

この時期のリヨンといえば…そう、SIRHAです!

戻ってきてから、そのときの様子を報告しますね。
by blueblau1 | 2009-01-21 05:48 | Mes pâtisseries私のお菓子

2005年9月渡仏〜2011年12月帰国までのフランス滞在の記録と、現在の日常の暮らしや子育てのこと。熱しやすく冷めやすい自分のための備忘録的なブログです。


by blueblau1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31