大好きなケーキ

c0069026_23565330.jpg
Boisée(ボワゼ)。
私がパリで通っていた製菓学校(ベルエ・コンセイユ)で習ったお菓子です。
美味しかったなあと、食べたくなり、ちょっと変えましたが作ってみました。

ブルーベリーを散りばめたビスキュイにミルクチョコレートのムースとプラリネのなめらかなクリームの構成。
ただし家にブルーベリーがなかったので、ドライブルーベリーをお湯で戻して使用^^。

学校では1週間ごとにテーマが決まっていて、アントルメ(生菓子)の週の最後に、仕上げたケーキの一斉試食なのですが、このケーキが一番印象に残っています。
この味の組み合わせは、個人的にツボでした~!(プラリネ系の味に弱い)

使ったグラサージュ(表面の上掛け)は、ムーリスでスタージュしていたときのレシピなのですが・・・。

レシピ1つとっても、そこで一緒に働いていた人たちの顔や、当時フランスで暮らしていたときのことが思い出されて、つい思い出に浸ってしまいます。苦笑

製菓学校やスタージュ先で得たレシピって、私にとってものすごく貴重で、なんだか宝物のようです。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2012-01-28 00:11 | Mes pâtisseries私のお菓子
<< 寒い日は・・・ ガスオーブンが来た! >>