フルーツケーキ試作中!/Cake aux fruits

c0069026_10181658.jpg
フルーツケーキの試作をしています。
イチジク・プラム・アンズ・レーズンなどのドライフルーツをたっぷりと詰め込んだ、大好きな焼き菓子。
パリの研修先やお菓子屋さんでも、いろいろな配合のフルーツケーキがありました。
ベルエコンセイユで習った焼き菓子は、基本の粉がよいので、当たり前なんですがどれも本当に美味しかった!また食べたい。
c0069026_10184355.jpg
バニラビーンズ

通常のフルーツケーキもいいのですが、今回は私の大好きなバニラの風味を加えようかと考え中・・・。
シュトーレンにバニラビーンズが入ってるレシピがあって、それがすごく美味しかったので。
c0069026_10184278.jpg
中のドライフルーツの量をもう少し減らそうかな?
食べたときにちょっと重くなりすぎたような。
具が多ければいいものでもないのが、難しい!

ベーキングパウダーで膨らませるレシピ(フランスはこの配合がほとんど)、メレンゲの力で膨らませるレシピ。
ドライフルーツもお酒に漬けたり、砂糖漬けのものだったり、セミドライのものだったり、それぞれで味わいが変わるし、お酒の種類も定番のラム酒だったりグランマルニエなどの柑橘系だったりで、また変わってきます。
はたまた焼き上がりにシロップを打ったり打たなかったり、お酒を振りかけたり・・・
以前の研修先のレストランでは、シェフが焼きあがりにラム酒を瓶から直接これでもか!と、ばしゃーっと振りかけてました。笑

うむむ~。
試作はもう少し続きます!

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2012-11-11 10:39 | Mes pâtisseries私のお菓子
<< 落ち着かない日々 ドーナツ >>