6日のこと

えみすけこと、えみちゃんの誕生日!
・・・の、前祝い(じじばば&おば=私)に、姉宅にお邪魔してきました。
c0069026_9474520.jpg


大雪の予報で予定変更になりそうだったけれど、みぞれ程度ですんでよかったです♪

最近巷で流行っているという、この、デコロール!
c0069026_9431321.jpg

私も見よう見真似で挑戦してみました。

焼きあがったときのワクワク感が楽しくて、流行ってしまうのがわかります。

今回のような水玉模様のほか、クマ柄やイチゴ柄など、アイディア次第でいろいろあるらしいです。

できあがりは、まるでふわふわのタオル生地のようで、ほほずりしたくなります。笑
生地は、卵とバターがたっぷりと入った、もっちりふわっとした、スフレ生地。
c0069026_9481388.jpg


えみすけは、今年で3歳。
クレヨン(水性)とノートをプレゼントしたら、さっそくお絵かき♪・・・ではなく、
ひたすら、「ぐるぐる~」うずまきを描き続けるのでした。

真新しかったクレヨンは、一瞬にして使用感たっぷりなよれよれクレヨンに。笑

「またつくってね!」と、ニコニコしながらケーキを食べてくれるえみすけ。
私たちが帰った後、寂しくて泣いてしまったというえみすけ。
c0069026_9444721.jpg


えみすけの弟くんは、コアラの親子みたいに、姉の背中にべったりの、生後6ヶ月の赤ちゃん。
皆が弟くんに注目したりすると、えみすけは面白くなくて、やきもちを焼くのです。可愛い。
c0069026_946289.jpg


えみすけ~!

3歳のお誕生日おめでとう。
また遊びに行くからね。
by blueblau1 | 2013-02-06 09:17 | Mes pâtisseries私のお菓子
<< ミ・キュイ/mi-cuit チ... こだわりのお菓子便 >>