リンゴのコンポート

c0069026_12153818.jpg
フランスの「懐かしの味」!リンゴのコンポート。
c0069026_1232515.jpg

フランスのスーパーでは、↑のような小さなカップ入りや瓶入りで、このリンゴのコンポートが売られています。
フランス時代、スタージュ先のまかないでも、デザートにたっぷり食べていました。
c0069026_12144663.jpg

小さくカットしたリンゴとお砂糖、バニラビーンズを鍋に入れて煮込み・・・

冷めたらハンドブレンダーにかけます。
c0069026_12145914.jpg
これこれ!
この味〜!バニラが合うね!
と悶絶。

帰って来たSさんに食べさせたら・・・
ただひとこと
「甘い」
と・・・
ガクッ


これが!甘いのが!

フランスの味なの!!

と思いつつ・・・次回は砂糖控えめで作ってみようと思います。

「バニラ風味のリンゴのコンポート(甘め)」
〜材料〜
紅玉2個→細かくカット
砂糖80g
バニラビーンズ1本

<作り方>
以上を火にかけて焦がさないように柔らかく煮込む。
(圧力鍋ならあっという間に)
冷めたら、バニラのさやを取り出し、ハンドブレンダーにかける。
冷蔵庫で保存。
デザートにもヨーグルトにかけても♪
c0069026_1239488.jpg
人気ブログランキングへ
クリックお願いします♪
by blueblau1 | 2013-04-11 08:47 | Mes pâtisseries私のお菓子
<< パン作りとカーテン 京都の桜・続き2 >>