クッキーいろいろ

最近焼いていたクッキーいろいろです♪
c0069026_83406.jpg
いつものガレット・ブルトンヌ。
発酵バター、ゲランドの塩、三温糖を使ってます。これは結構香ばしく焼き色をつけたほうが美味しい。
最近、「エクリチュール」というフランス産の小麦粉を使ってます。
少しでもフランスと同じ味に近づきたく。

バターは、やっぱり発酵バター!

昔、初めてクロワッサンを焼いたとき、初めて発酵バターを使ったのですが、焼き上がって食べた時のその美味しさに感激して、それ以来バター系のお菓子を作る時は絶対発酵バター!と決めています。
フランスも発酵バターが普通ですしね。
何より私が、発酵バターの風味豊かな味が大好き。バゲットにのせて食べだしたら止まりません・・・
フランスのスーパーのバター天国が懐かしい。日本より全然安かったし・・・
c0069026_842734.jpg
ごまサブレ。
ザクザクした食感でくだけやすいけれど、ごまたっぷり、ちょっと和風な味わいで美味しい♪
c0069026_85334.jpg
抹茶サブレ。
以前ご紹介したレシピはこちら。抹茶のディアマン
いわゆるアイスボックスクッキーなんですが、丸い形にカットするのが下手なので、私は小さい丸形で抜いてから冷凍して、周りにグラニュー糖をつけて焼いてます。
c0069026_851151.jpg
型抜きしたらジップロックに入れて冷凍。事前に作ってストックしておけます。
c0069026_851621.jpg
丸く型抜きしたので均等です♪
c0069026_853146.jpg
大好きなバニラ・キプフェル。
フランスのレストランで働いていたときに、シェフから教わった思い出のお菓子。サクサク、ホロホロの食感。
食事の後のコーヒーのときのお茶菓子として、出していました。→過去記事
なぜか、フランスで作っていた時よりも美味しくなってる気がするのは気のせいか??笑
c0069026_86893.jpg
とても美味しいけれど、この形をつくるのがちょっとめんどくさいお菓子。笑
c0069026_855823.jpg

ヘーゼルナッツサブレ。
香ばしくローストしたヘーゼルナッツを練り込んだサブレ。表面にフォンダンを塗っています。
ついつい後をひいて、危険なクッキーかも・・・
c0069026_855475.jpg
暑いというのもあって、普段はこんなに焼かないんですが、ちょっと頼まれごとがあったので、張り切りました^^

でも、作り始めたらこれにあれも入れてみたらどうかとか、チョコチップとココナッツの組み合わせもいいなあとか、楽しくなりますね♪


暑さのせいか、今年は夏が長い気がします・・・

昨日は寝苦しかった最近には珍しく曇り空で、比較的涼しい朝でした。
おかげで、気づいたら朝7時・・・(いつもは6時起き)
いつもならSさんが仕事に出て行く時間なんですが・・・2人で寝過ごしました。
ギリギリ間に合ったようなのでよかった。

冬なんて、寝苦しさからは解放されるけれど、きっと朝が、もっと辛くなりますね。

地震もありましたね。
震度2だったらしいですが、久しぶりに結構揺れたなあ〜という感じで、恐ろしいです。
c0069026_8111917.jpg
母が持って来てくれた、庭先で採れたブルーベリーと、ちっちゃいミニミニトマト。
c0069026_8114580.jpg
通常の半分くらいの大きさ、食べきりサイズのゴーヤも。苦みが少なくて美味しいんです。
昨日天ぷらにして食べました。美味しかった〜!
c0069026_8574383.jpg

そしてお義母さんから、ずっしりと立派な梨「豊水」の贈り物。
本当にいつもご馳走様です!
by blueblau1 | 2013-09-05 08:30 | Mes pâtisseries私のお菓子
<< また太った〜! 姉宅に集合♪ >>