ブルーベリー&ラズベリー入りスコーン

c0069026_1859220.jpg
スターバックスのデカフェ「コモドドラゴンブレンド」を手に入れました♪
袋を開けたとたん、いい匂い!

我慢できずにさっそくいれて飲んでみました。
普通のコーヒーとなんの遜色もない美味しさ!飲みたかったコーヒーの味がちゃんとする〜
しょっちゅう買えるお値段じゃないので、大事に飲も〜!(笑)

ヨーグルト入りのスコーンを作ってみたくて焼いてみました。
先日母にもらったブルーベリーと、冷凍ラズベリー入りの2種類。
c0069026_18591022.jpg
前回の記事を書いた後だというのに・・・。
ああ〜またこんなもの食べちゃダメ〜という声が、どこからか聞こえてきそうです・・・

でも、以前紹介したこのレシピのほうが美味しいかな?→スコーン(レシピつき)
c0069026_18575730.jpg

ブルーベリー入りのほうがラズベリーほど酸味がきつくなく、甘味があって美味しかったです。
c0069026_18592933.jpg
まだ残暑が終わってませんが、秋の味覚、さつまいもごはん!
この素朴な味が大好き。


☆☆☆

今日初めて作った長ネギのポタ−ジュが美味しかったので、覚え書き。
長ネギって、調理法をあまり知らなくて苦手な食材だったのですが、このポタージュ、絶対また作りたいくらい美味しかった!

<長ネギのポタージュ>
長ネギ(白い部分)3本
じゃがいも1個
水350cc(長ネギがひたひたになるくらい)
牛乳200cc
コンソメキューブ 1個
塩少々
サラダ油

1.長ネギを刻んでサラダ油で炒める。
ジャガイモは薄切りにして水にさらしておく。
2.長ネギがしんなりしたら、水、ジャガイモ、コンソメを加えて弱火で煮込む。
3.ジャガイモに火が通ったら、ハンドミキサーにかける※。
4.牛乳を加えて再び温めて、塩で味をととのえる。

※このあと裏ごししてもよいですが、ちょっと繊維が残ってるも美味しいので、裏ごしはしてもしなくてもお好みで。

今日、思いがけず野菜をたくさん頂いたので、これからは野菜中心の食生活を心がけます・・・
by blueblau1 | 2013-09-08 19:15 | Mes pâtisseries私のお菓子
<< 粉もののお菓子 また太った〜! >>