Mes pâtisseries私のお菓子

バニラとフランボワーズの二層のケーキ

お菓子を作るとき、生クリーム2箱とか3箱買って中途半端に少し余るとか、結構めんどくさいし気になるんですよね^^

そして、大量に作るならともかく、家庭で小さいケーキ一台作るのに、卵黄〇〇g(1個分強くらいの重さ)・・・とか細かく指定されてるレシピも、量ったりせずに勝手に卵黄1個にしたりしてます。苦笑
c0069026_7321691.jpg

でもこれは!
生クリームたった1箱と、卵黄1個、板ゼラチン3枚(一枚あたり2,5gのもの)使いきりという、覚えやすい分量のケーキです。
しかもとっても美味しい♪
c0069026_7323921.jpg
c0069026_7325462.jpg
柔らかめでとても軽いので、いくらでも食べられそうです。

~レシピ~

・底に敷くスポンジ1枚(お手持ちのレシピで)
私は以前焼いて冷凍しておいたチョコスポンジを使いました。ずぼらです!

・スポンジ用シロップ
水20g、砂糖15g、キルシュ5g

・バニラのムース
牛乳100g
バニラビーンズ1/3本
卵黄1個分
砂糖28g
板ゼラチン3,2g
生クリーム(35%)90g
※以上の材料でクレーム・アングレーズを炊き、ふやかした板ゼラチン、7分立て程度にホイップした生クリームと合わせる。
用意した型に流し、上に冷凍フランボワーズを適宜散りばめる。


・フランボワーズのムース
フランボワーズピューレ100g
砂糖10g
板ゼラチン4,3g
イタリアンメレンゲ40g
生クリーム(35%)110g
※砂糖を加えて温めたピューレにふやかした板ゼラチンを溶かし、イタリアンメレンゲと7分立てにホイップした生クリームを合わせたものを2回に分けて加える。

・イタリアンメレンゲ
卵白70g
砂糖120g
水35g
※以上の材料でイタリアンメレンゲを作る(うち40gだけ使用)。
by blueblau1 | 2013-12-08 07:48 | Mes pâtisseries私のお菓子

2005年9月渡仏〜2011年12月帰国までのフランス滞在の記録と、現在の日常の暮らしや子育てのこと。熱しやすく冷めやすい自分のための備忘録的なブログです。


by blueblau1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31