片付け・収納・インテリア

インテリア初心者だけど

今日は特に寒くなりましたね。
午前中にT子の予防接種に行ってきました。久しぶりの注射でした。

***

新居に移るにあたって、「部屋作り」の楽しさに目覚めてしまった私。

どうしたら我が家をよりよい快適空間に変えていけるかと。
自分なりに記録していきたいので、新カテゴリー「インテリア・収納」を設けてみました。

目指せ すっきり心地よい空間!

そして できれば、掃除のラクな部屋!!

今までインテリアにはまったく興味なかったのに、
気づけばインテリア関連のブログや本を読みあさっております。
人の素敵なおうちを見るのって楽しい♪

T子のお相手もあることなので、片付けもほどほどに、妄想ばかりが膨らんでいますが・・・

今まで単なる「チラシの一時置き場」となっていた玄関の靴入れの上に、手を加えてみました。
c0069026_18354379.jpg
近ごろ読みあさっている本などを参考に、

「グリーン」

「ガラス瓶」

「背の高い何か」

「アルファベットや数字」

と、おしゃれっぽいものを取り入れてみました。

我ながら、いかにもインテリア初心者のお手本のような拙いデコレーションですが・・・。笑
まねっこや、試行錯誤したりして、すこしずつ飾り上手になりたいと思います。
c0069026_18351434.jpg
<比較>
c0069026_18351971.jpg
(ガラスとコルクボードの間に小物を置くことで、バランスがよくなった?)

うーん・・・微妙な感じだけど・・・
チラシやゴミ置き場だった以前の状態と比べれば、全然よくなりました♪
c0069026_16422442.jpg
ジュンシフォーリアという品種のエアープランツ。
土を必要とせず、空気中の水分を採って生きているという植物。
観葉植物のあるお部屋は素敵だと思うけど、世話できるか自信がない私にぴったり。

c0069026_1835246.jpg
コルクボードはモノクロのものと相性がいい(らしい)ので、白黒よりのショップカードを集めてみました。
c0069026_18352863.jpg
パリから持ち帰って来た、大好きなお菓子屋さんや友人と行ったレストランのカード達。
私にとっては大事な思い出。
c0069026_18353283.jpg
これまでしまい込んでいましたが、こうしてすこしだけ目に触れるようになりました^^
c0069026_18353648.jpg
卵の飾りは、イースターにはまだ早いですが、クラウスおじいさんのお手製のもの。
c0069026_16442199.jpg
裏側にはウサギがサラッと描かれています。
やっぱり、こうして木の枝に吊るすとしっくりくる気がします。

***

c0069026_18333534.jpg
ちょっと前に実家に帰ったときに食べた母手作りのマーマレードと、梨&チョコレートのジャム。
c0069026_18333160.jpg
とても濃厚ながら、さわやかで美味!

ごちそうさまでした。
by blueblau1 | 2015-01-21 16:45 | 片付け・収納・インテリア

2005年9月渡仏〜2011年12月帰国までのフランス滞在の記録と、現在の日常の暮らしや子育てのこと。熱しやすく冷めやすい自分のための備忘録的なブログです。


by blueblau1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31