片付け・収納・インテリア

ゴミステーションを作ってみた

我が家は
1階(半地下)→洗面所&バスルーム+納戸
2階→リビングダイニングキッチン
3階→寝室+1部屋
という間取りです。

2階と3階の寝室はふだん使う場所なので、使いやすいようにちょこちょこ手を加えることができていたのですが、
1階にある納戸と、3階にあるもう1部屋が、まったく活用できていないままです。

特に納戸は、引越し直後から、「物置&ダンボール置き場」と化していました。

バスルームに出入りする度、脇にあるこの部屋のゴチャゴチャがチラッと目に入り・・・見ないように、見ないようにしていましたが(おい)

でもこの前ついに もう限界だ!ざっくりとでもいいから・・・と、お片付けをしようとしたところ、ひらめきました。

この部屋の、玄関の死角である壁の1ヶ所を、ゴミステーションとしてみよう!と。

これまで2階のキッチン脇に中途半端に置いていた、ダンボールやビンなどのゴミをどうにかしたいと気になっていて・・・
今のところ使ってない部屋だしちょうどよいので、玄関からの死角でもある、この一箇所に集めることに。
c0069026_17363115.jpg
うむ。
我が家のゴミステーション、完成!
ビックカメラの大きな紙袋がいい仕事をしています。
(まあ、ゆくゆくはもっと見た目のよい感じに・・・・と思います。)

*壁には、画鋲ではなく「ニンジャピン」を使って刺してます。
c0069026_14285442.jpg
(画像はお借りしました)

ほんとに刺したあとが分からない!


c0069026_17364419.jpg
ヒモやはさみも同じ場所にまとめておくことにしました。

2ヶ月間、なんとかしなきゃ・・・と、ず~っと気になっていたんですよね、この部屋。

ついでに、
あっちこっちバラバラだったもの達を、分類してグループごとに箱に分けて入れ、
不用品の旧電子レンジや机も回収してもらったら、すごくスッキリしました。
実は要らないものが空間をしめてるってこと、ありますよね・・・

この部屋に何が置いてあるのか把握できたし、床がいっぱい見えて気持ちいい!笑


まだ課題はあります。

部屋に入ってみると・・・
c0069026_183393.jpg
片付けたとはいえ、まだまだ全然、スッキリとはほど遠い光景が。
はあ・・・今だに段ボール箱が。
c0069026_17364929.jpg
左側はこんな感じ。
c0069026_17365265.jpg
正面には私のもの。
c0069026_17363534.jpg
右側にはSパパの謎の持ち物と、スキー用品。

これらを、うまいことキレイに収めたいぞ!!!

やっぱり、ひとつ大きな棚が欲しいなあ~。

こういうのとか↓
c0069026_14122529.jpg
IKEAのカラックスシリーズ。
これを床に横置きして使いたい。

こういうの。↓
c0069026_14122814.jpg
無印良品のスタッキングシェルフセット。

無印良品のは、いいんだけどお値段が・・・。


でもまあ、とりあえず、だいぶ床が見えてスッキリしたので、
帰ってきたらまずここに直行して、荷物を置いてコートを脱いでから2階にあがることができるようになりました♪
(家の構造上、帰ったらすぐ2階にあがることになるので、荷物多い時はちょっと疲れるのです。)
by blueblau1 | 2015-01-22 14:19 | 片付け・収納・インテリア

2005年9月渡仏〜2011年12月帰国までのフランス滞在の記録と、現在の日常の暮らしや子育てのこと。熱しやすく冷めやすい自分のための備忘録的なブログです。


by blueblau1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30