片付け・収納・インテリア

未完成のキルトのカバー

母が家中の家具をあっちこっち移動させて、あーでもないこーでもないと言ってる間・・・

父と子は水族館デートを楽しんでおりました。
c0069026_8152461.jpg
Sパパ撮影。


行って来たらしいです、水族館。(T子は魚よりも、むしろまわりの子供たちに反応してたみたいです。)

良いことですね♪
365日一緒の母と子に比べたら、父と子が一緒に過ごせる時間なんて、ほんのわずかなのですから・・・。

***

2階にあがるとまず キッチンスペース→食事スペース→リビングスペース、と、奥に長い空間の我が家。
ソファを壁付けにすると、横に台所スペースが目に入るのが、何となく気になるので、区切るように横づけにして置いています。

すると、キッチンから見えるソファの背中が暗くて。

でも、このキルトカバーをかけると、だいぶ明るくなるのです。
c0069026_8234597.jpg

T子とソファの背中を挟んで、のぞき合って遊ぶことも出来ます。
c0069026_8234959.jpg
ソファにかけてるこのカバーは、私が中学生〜大学生くらいの頃に、ちょこちょこ作っていたもの。
ベッドカバーにしようとしてたのかな。

ヘクサゴンというこのパターンは、お花畑みたいで可愛い。6角形のパーツを、ひとつひとつ縫い合わせていくという作業。

色合わせの楽しみが無限大で、少しずつ大きくなっていくキルト、当時すごく好きでした。でも、集中力と時間が必要・・・。

いまだに未完成です。

裏地をつけて、もうちょっとまわりを整えてパイピングして、完成させたいけど(キルティングは気が遠くなりそうなので、あきらめている)、今はなかなか・・・。

でもやっぱり、いつかは完成させたいなあ。
by blueblau1 | 2015-01-29 07:39 | 片付け・収納・インテリア

2005年9月渡仏〜2011年12月帰国までのフランス滞在の記録と、現在の日常の暮らしや子育てのこと。熱しやすく冷めやすい自分のための備忘録的なブログです。


by blueblau1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30