eclair au cafe

c0069026_7224987.jpg




コーヒー味のエクレア。先日、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌで初めてお菓子屋さんの濃厚なエクレアを食べ、感動して作ってみました。表面にたっぷりとかけたフォンダン。甘すぎるかと思いきや、これがなきゃ物足りないくらい、エクレアには欠かせない存在なのでした。濃く入れたコーヒーと良く合います。美味しい!!エクレアは、小学生の頃読んだ「チョコレート戦争」をほうふつさせる、ノスタルジックなお菓子。名探偵ポワロシリーズや、宮崎駿アニメにでてくるような、美味しそ~な食べ物描写が大好きな私。
c0069026_723550.jpg
シュー皮の中には、生クリームを加えない濃厚なクリームが、ギッシリ詰まっています。
by blueblau1 | 2005-07-23 07:22 | Mes pâtisseries私のお菓子
<< フルーツケーキ 焼き菓子Box >>