最近のT子

久しぶりに、T子の成長記録を・・・。

満1歳2ヶ月になり、まだまだハイハイのほうが得意ですが、
たっち→あんよができるようになりました。
なので先週の日曜日に、T子の靴を購入。

早速、さあ歩いてごらん!と、靴を履かせたら・・・、座り込んでしまって、動かない。
初めて靴を履いたものだから、その違和感にびっくりしてしまったのね。

部屋の中でちょっとだけ歩けたので、試しに公園を歩かせてみたり・・・。

食べる時は、フォークを口に持っていくのですが、自分でさすことができません。
自分で手づかみで食べようとするときもあるので、いよいよ「自分で食べてみたい」という意志が出てきたのかな。

なぜかいつも食べてる最中に、両手を目にもっていき、「いないいないばあ」をします。

体重は8,7kg。小ぶりだけど、ちゃんと増えてます。
最近になって、おなかがすごく出てきたように思います。

お財布や鍵、携帯、SUICAを入れてるケースが大好き。
カードやら小銭やら、お財布の中身を出すのが大好きなのですが、しまうのがめんどくさいので、今は隠してしまいました。今のT子には格好のおもちゃのようですが・・・

携帯を耳にあてて「もしもし」のポーズをしたり、電話してると携帯のボタンを押してきます。

電車を見たり、外で遮断機の音を聞いたりすると、バイバイと手を振ります。

お風呂が楽しいみたいで、風呂桶のお湯をひっくり返してみたり、排水溝の蓋を開けたりします。

お昼寝は一日1回、午後から2時間くらい。
寝るまでの時間が長く感じる・・・

朝起きると、今日は一日どうやってT子と過ごそうかなと思う、このごろ。
おむつを替えて、着替えさせて、食べさせて、遊ばせて、昼寝をさせて、買い物に出かけて、ごはんをつくって・・・

毎日同じことの繰り返しで、T子にとって、こんなんでいいのかなとか、
刺激が足りないかな?とか思うんですが・・・

でも、この何でもない日常こそが、かけがえがないものだなあ...と思います。
4年前の3月11日のことを思うと、今こうして家族揃って普通に暮らせていること。
感謝せずにいられません。
by blueblau1 | 2015-03-13 11:01 | 日常
<< お花見の週末 ヒヤシンス満開 >>