Magie du chocolat

c0069026_20591791.jpg
サロンドショコラ à strasbourg 初日です




入り口にはショコラを使った作品が並んでいます
c0069026_2121231.jpg

…あれれ?思ったよりお客さんがが少ないな…と思いつつ、ぐるぐる。会場の中では製菓学校の生徒がショコラの作品を作っていたり、焼き菓子やマカロンを準備していたり…。
c0069026_21982.jpg
未来のパティシエたち
一番左の男の子は17歳。ショコラの型に色付けの最中。モザイクサブレをスライスしてる女の子。オーブンから出てきたばかりのココナッツマカロンが、ホカホカで美味しかったなあ…。彼らが作る焼きたてのサブレやマカロン、チョコレートフォンデュの試食コーナーは大人気でした!もちろん私もはりきって食べてました。
未来のパティシエたち②
c0069026_21142636.jpg
こどもたちのためのコーナー。ショコラに思い思いの飾りつけ。
c0069026_21395522.jpg
ミュロップにて、エクレアを購入。ショコラアメールとプラリネの2種類。濃厚~!(maikoさん、研修お疲れ様でした(^^))
チョコレート尽くしの焼き菓子や、ショコラのベニエやガレットを売っているパティスリーも。

14時から3回に分けて、パティシエのデモンストレーション。まずは「ブラウニーとムース・オ・ショコラ」。次は「ドライフルーツ入りキャラメルガナッシュのサブレ」。最後はショコラトリー「クリスチャン」のクリストフ氏による「イトスギの実を使ったガナッシュ」でした。
これらのデモンストレーションは私にとって今日一番の収穫。目の前でパティシエが作り、それをその場で試食でという…。貴重な体験でした。あたたかいブラウニーは素朴で、ガナッシュの試食は、大きなボウルごと回して1さじずつ味見です。
c0069026_21334092.jpg

真ん中は試食です(持ち帰るのは反則?)右はじんわりと美味しかったココナッツマカロン(焼き立てを食べて大好きになりました)。
とにかくたくさんの収穫でした!
by blueblau1 | 2006-01-27 20:52 | Strasbourgストラスブール
<< Magie du chocol... 「Sandwich a quo... >>