私のよろこび やっぱりお菓子作り

この前、友達のお家の「オーブン」でお菓子を焼いたのです!!それもクッキーでないバターケーキ系(私の持ってるトースターでは不可能と思われる)を!夕食時までの午後いっぱい台所を貸してもらい、3種類のお菓子を焼いていました。
c0069026_1393284.jpg
粉・卵など材料に加えて、はかりやボウル等の器具もすべて持参したのですが、その必要はなく、家に全部そろっていました、すごい!!
c0069026_1251109.jpg
ああ…台所に備え付けのオーブンっていいなあああ…。
c0069026_12513285.jpg
第1弾目の「モエルー・ショコラmoelleux chocolat」が完成間近です。
本で見つけて気になってしかたなかったレシピを、ついに今実践しています。
今日作らせてもらったのは、2種類のモエルー・ショコラと、私のオリジナルお菓子である「和栗(今回は和栗ではないけど)のフィナンシェ」。これは日本で作るのとフランスで作るのと、どう違いがでるのか試したかったからです。
c0069026_1324612.jpg
ああ、100g単位で砂糖を消費していく快感(?)…そして卵も2ダース近く消費…チョコレートもバターも思う存分溶かし、混ぜて…そしてそれらがお菓子に生まれ変わって。私は本当に久ぶりにお菓子を焼いて、ものすごい充実した気分になることができました。また新たに製菓材料を買う楽しみもできました。

またオーブン使いに来ても、いい…??

お菓子の出来上がり具合は後日報告します。
by blueblau1 | 2006-05-25 12:33 | Mes pâtisseries私のお菓子
<< 2つのモエルー・ショコラ 1周年 >>