秋の味覚

ジャジャーン!
c0069026_2241183.jpg
イチジクを焼きこんだタルトです。また…
タルト台は今回も甘くないブリゼ生地にアーモンドクリームを敷きこんだだけのもの。でも、使う果物によって、味わいは全然違うのです。
これは、冷やして食べるとさらに美味しい。
c0069026_2250663.jpg
これは「ミュロ」のショーウィンドーです。彩りの良いタルトが、窓ガラス越しに光っていました。
フランボワーズにイチゴにベリー類、そしてこの時期ならではの、白イチジクが飾られています。左は黒イチジクのタルトですが、ピスタチオクリームを使っています。
きれい!








そしてさらに
c0069026_22453680.jpg
クエッチのタルト!!

ストラスのパティスリー「Nagel」で食べたの、美味しかったなあ。それを思いつつ、作りました。

生のまま食べると甘いクエッチなのですが、焼くとなぜか酸味が強く感じられ(確かにNagelのも酸味が強かった)、アーモンドクリームの甘さとよくあっていました。
c0069026_22461613.jpg
焼く前です。
焼いた後と全然違う!余分な水分が蒸発して、クエッチの酸味と甘さのみがしっかりとアーモンドクリームに凝縮されました。
by blueblau1 | 2006-09-09 22:40 | Mes pâtisseries私のお菓子
<< もしかして壊れた? マルシェ2 >>