Mes pâtisseries私のお菓子

パン屋さんのエクレア

シリコンのカヌレ型も買ったし、よし作ろう!
と思い続けて、早一週間が…。
c0069026_15443921.jpg
今日ようやく焼きました。
オーブンに入れて約50分後、なんとも甘く香ばしいいいにおいが…。

研修先で試しに作って、シェフやアプランティの子に味見させたら、みんなにっこり笑顔になった、このカヌレ。(レシピはレストランのものではなかったので「オイオイ大丈夫か~」と心配そうなシェフでしたが^^。)
ラム酒と上質なバニラビーンズをたっぷり使うと、こんなに美味しいカヌレができるんだと感動。
あと、一晩生地をねかせることもポイントだったのかなあ。





c0069026_1533105.jpg
カフェとショコラのエクレア。エクレア大好き!


c0069026_15334670.jpg写真で見るよりはるかに大きかったです。(お菓子屋さんで見るのの2倍くらい?)
パン屋さんのケーキはお菓子屋さんのそれよりはイマイチなことがありますが、エクレアばかりは、さすが昔からあるフランスのおやつの代表。
中にはなめらかなカスタードクリームがぎっしりで、いい味していました。

パン屋さんのエクレア、これはなかなか侮れません。
by blueblau1 | 2007-05-28 15:29 | Mes pâtisseries私のお菓子

2005年9月渡仏〜2011年12月帰国までのフランス滞在の記録と、現在の日常の暮らしや子育てのこと。熱しやすく冷めやすい自分のための備忘録的なブログです。


by blueblau1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30