Salon du chocolat

日曜日 サロン・ド・ショコラ

日曜日だけに、ファミリー・子供連れ・カップルが多く、人口密度が高かった日曜日のサロン・ド・ショコラ。
c0069026_9441086.jpg
13区にあるお菓子屋さん、ローランヌ・ドゥシェンヌ氏によるデモ。にパータ・フィロをパリパリ焼いたものと、チョコのソルベ。試食はなし…残念。

今回もまたチョコのデモンストレーション(試食つき)を見るべく、席をとっておとなしく?居座り続けました。
c0069026_9462053.jpg
サブレ・ブルトンに、イチジクと杏のコンポート、ミルクチョコのガナッシュを絞ったタルト。星型のスペキュロスクッキーのデコレーションがノエルっぽくて可愛い。味も私好みだった。アンジュのお菓子屋さんガロワイエのデモ。

c0069026_3294332.jpg

しかし、眠い眠い!
最近の寒さで朝がツライのですが、今週末からホントにずっと眠い…
デモンストレーションを見ながら、半分寝てました…
もう、何しにきたの~
c0069026_9484693.jpg
サダハル・アオキでイチゴ味・ゆず味のボンボン・ショコラ、そして塩キャラメルのエクレアを購入。
このエクレア、通常の1/2のサイズで、「ちょっと甘いものが食べたい」というときにぴったりだなと思いました。ほかに抹茶味・黒ゴマ味がありました。

c0069026_3193599.jpg
去年はなかったサダハル・アオキのブース。青木さん本人もいました。
c0069026_320097.jpg
マカロン。
c0069026_3202180.jpg
エクレアも、きれに並んでいます。「(商品が)きれいに真っ直ぐ並んでいるのは日本人の店」と一緒の友人(フランス人)が言いました。確かにそうかも…。
by blueblau1 | 2007-10-22 09:42 | Salon du chocolat

2005年9月渡仏〜2011年12月帰国までのフランス滞在の記録と、現在の日常の暮らしや子育てのこと。熱しやすく冷めやすい自分のための備忘録的なブログです。


by blueblau1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31