ケーク・マルブレ Cake marblé

c0069026_8281346.jpg
昔から好きだったけど、この頃また改めて好きになった焼き菓子。マーブルケーキ。
断面の模様を見るのが切るたびに楽しい。

何気に部屋にオーブンがついてるので、何もない時の朝ごはん用に、ごくたまーに、簡単にできるパウンドケーキを焼いたりする。

ああ…あの味、マーブルケーキが食べたい!と昨晩寝る前に思い立ち、ごそごそと作り始めた。
半年ぐらい前に買ったヘーゼルナッツプードルも、ついに出番が!

約一時間後。
ナッツの風味のする、こんがりといい焼き色の焼き菓子ができました♪

~レシピ(小パウンド型2台分)~
バター250g
粉砂糖200g
卵4個
薄力粉200g
ヘーゼルナッツプードル125g
ベーキングパウダー小さじ1
カカオプードル20g

a.クリーム状にしたバターと粉糖をよく混ぜ合わせ、卵を一個ずつ加えてよく混ぜる。
b.ヘーゼルナッツプードルを加えて混ぜる。
c.ふるった残りの粉類を加えて、しっかり混ぜる。
d.カカオプードルに、出来上がった生地の1/3量をとりわけ、よく混ぜ合わせる。
e.準備した型に、黒と白の模様ができるように交互に生地を入れていく。
f.180度のオーブンで約50分ほど焼く。
c0069026_8364742.jpg


このお菓子は、小さい時、母がよく作っていたような記憶が…。プレーンとココアの単純な組み合わせは、なんだか懐かしくて、落ち着く味。

人気ブログランキング
クリックお願いします

by blueblau1 | 2007-12-23 08:31 | Mes pâtisseries私のお菓子
<< 閉店その後 レアール界隈2 >>