カテゴリ:未分類( 121 )

ドライマンゴーをヨーグルトに漬ける

ちまたでは、ドライフルーツをヨーグルトに漬けて食べるのが流行っているらしい・・・

そんなおり、いつものスーパーにて、特売のドライマンゴーを発見!
ひとつ購入して、試してみました。

c0069026_17341799.jpg
ドライマンゴーを適当にカットし…
c0069026_17342176.jpg

ヨーグルトの中に沈めて、冷蔵庫に戻して一晩おく。
たったそれだけ!

そして、翌朝。
c0069026_17344029.jpg

うわさどおり、カラカラだったドライマンゴーが、フレッシュと間違えんばかりにプルプルのマンゴーになっていました。
マンゴーの甘みがほどよくヨーグルトに移り、ヨーグルトの水っぽさもなくなり、まったりとした食感。 これ、美味しい~
いつものあっさりヨーグルトが、ちょっと高そうなヨーグルトに変身していました!


とっても気に入ったので、翌日も、いそいそと特売のドライマンゴーを買いに走りましたとさ。

c0069026_17342462.jpg
ヨーグルトは、ごく普通の無糖ヨーグルト。

ドライマンゴー、オススメです!
c0069026_17345994.jpg
おまけ。
弟が焼いたライ麦パン。
ハムとチーズが合う。ご馳走様でした。



***


c0069026_1735530.jpg

また、梅園に行ってきました。

ピークも過ぎ、昨日は土砂降りの雨でしたが、花は少し残っていました。
c0069026_17344735.jpg
いつものように、片腕にぬいぐるみ2個、背中にメルちゃんをおんぶして。
c0069026_17345180.jpg
枝が揺れてるなと思ったら、鳥が。
c0069026_1734549.jpg


あたたかくなり、紫外線が気になる季節になってきました。
by blueblau1 | 2016-03-08 17:48

鶏胸肉とささみ料理

c0069026_16471416.jpg
前日の夕ご飯のとお弁当の残りでお昼ご飯♪
カボチャのポタージュと鶏肉を使った料理3種類と、鮭の昆布巻き。
お皿にいろいろあると、お腹も気持ちも満足。

先週は鶏肉週間で、お財布にやさしい胸肉とささみでいろいろ作ってみた。笑

c0069026_16461171.jpg

ささみの揚げ物はこちらを参考に。
美味しかった!

ささみ料理でおすすめなのが、こちら!美味しくて、何回もリピートしています。

c0069026_16471750.jpg
卵焼き、ちょっと変り種で納豆とブロッコリーを巻いてみた。
c0069026_16465258.jpg
別の日はほうれん草をたっぷり巻いて。卵焼きにすると、T子がよく食べてくれるので。
c0069026_16465825.jpg
ひなまつりらしいご飯が作れなかったけど、週末にマグロとアボカド丼。この日も鶏胸肉を使ってカンタン南蛮漬けでした。
ご馳走様!
by blueblau1 | 2016-03-08 17:20

編み編み。。。

c0069026_14495881.jpg



c0069026_14495156.jpg
余っている毛糸を使って、ボーダーのセーターを編んでみよう♪

思いつきで編み出したけど、
ちょっと編みやすいものだと、ついつい夢中になってしまって、なかなかやめられない。
c0069026_14495550.jpg


午後から雨になってしまった・・・。

今朝、いつもより早起きしたT子は珍しくお昼寝中。

雨の日は雨音が気持ちいいのか、いつもよりよく寝られるみたい。
最近下痢気味なので、せっかくだから休んでもらおう。

外に出られないし、起きたら何しよう。
by blueblau1 | 2016-02-29 14:14

ベーグル

c0069026_1144452.jpg

昔作るのも食べるのもはまっていた、ベーグル。

(学生のころ、ドトールのメニューにあったベーグルサンドが大好きだった。また復活しないかな。)

また、ものすごい久しぶりに焼いてみました。そしたら、丸すぎて穴が埋まってしまった・・・笑。
今回は天然酵母ではなく、生イーストを使用。
私はこちらのほうが扱いやすいなあ。
c0069026_11434723.jpg

クリームチーズ、スモークサーモン、レタス、ケーパー入りのベーグルサンド。(カットして断面をこんがり焼いてクリームチーズとジャムを塗って食べるのも大好き)

いつか本場(ニューヨーク?)のベーグルサンドを食べてみたい。
c0069026_1144083.jpg
水栽培している球根たち。
ちゃんと白い根っこが生えてきて、ホッ。
芽も、日に日に上に伸びてきています。
by blueblau1 | 2016-01-16 11:50

クロワッサン2回目

c0069026_10582267.jpg

前回の記事の後、またクロワッサンを作っていました。
失敗をふまえて、生地はバターより冷たく、バターは中でちぎれないように慎重にのばし。
c0069026_10591496.jpg

c0069026_10584887.jpg

いい感じに層ができてるような。
しかし・・・!
c0069026_10585246.jpg

二次発酵中、待てども待てどもなかなか生地がふくらまない。
一次発酵のときもやたら遅かったし。

新しく種起こしした丹沢天然酵母を使ってるのですが、種を起こす段階ですでに失敗していたのか、そんな予感・・・。
c0069026_1059277.jpg

焼き上がり。
焼き加減が全然違うけど・・・。そして焼いてもやっぱりふくらまなかったけど。

やっぱり焼いてるときのバターのいい匂いは最高!
c0069026_1059577.jpg

こちらはあんこ入り。あんクロワッサン♪
c0069026_10591067.jpg
焼きたてを食べる幸せ。

こうやって作っていると、フランスで食べたクロワッサンを思い出す。
あれを、もう一度食べたい!

今や日本にも、フランスから上陸した美味しいパン屋さんのクロワッサンはたくさんあるけれど。
何か違うのです・・・。「美味しいだろう」という先入観があるからか、感動しないというか・・・。
そしてやたらお高い。しょうがないけど。

フランスの街角にある無名の、何気ないお店で一個1ユーロとかで売られているクロワッサンが、焼きたてで温かかったりだとか、期待してなかったのに絶品だった!とかいう、そういう意外性が、すごく楽しかったなあ。
しかもそういう美味しいお店が、日本みたいに特別扱いされてなくて、
ごく普通にいっぱいある!やっぱりパンの国です。


こんな風に、フランスで暮らしていた時に食べていたもの、出来事や生活ぶりをふと思い出して、また行ってみたいという気持ちが、ふつふつとわいてくるこの頃。

帰国してしばらくは、フランスでのことを忘れたいというか、全部なかったことにしたい ではないけれど、非常にネガティブな気持ちがずっと続いていて、人と会っても何を話していいかわからなかった。
あんなに楽しかったのに、また行きたい。なんて全然思わなかったし、大好きだったお菓子作りもしなくなったし、お菓子について考えることがなくなった。
いつも変な違和感があったし、今思うと、うーん、少し病んでいたのかもと思う。

でも最近になって、だんだんお菓子のことを考えるようになって、昔のレシピの本やノートを見たり、製菓材料を買ったりしてるし、また前の自分に戻りつつあるのかもしれない。そうだったらいいなと思う。

ちょっと前まではお菓子やパン作り、なんだか苦痛だったのに、最近は、ちゃんと気晴らしになってます。
by blueblau1 | 2016-01-16 11:24

2016年

c0069026_10231314.jpg

ご無沙汰しています、今年もよろしくお願いします。
c0069026_10231625.jpg
去年の9月に母からもらった球根、冷蔵庫の野菜室にしまっていたのを、ようやく出してきて水栽培し始めました。


「じ、じつは・・・私」
c0069026_1025269.jpg
「もうすぐお姉さんになります!」

突然ですが、実は2人目の赤ちゃんができまして、しばらくつわりで気分が悪い日々が続いていました。

今回も前回のときと同じ食べづわりで、食べ物の嗜好が日々コロコロ変わり、大好きだったコーヒーがまずくて飲めなくなりまして、食事もおいしく感じられず、毎日の楽しみが何もなくなりました・・・。

パソコン画面を見てると気持ち悪くなり、編み物もちょっとやっただけで酔うし、図書館で本の背表紙見てるだけで具合悪くなり、
いつも気持ち悪いので(特に空腹時と食後)、しょっちゅうソファで寝っころがってたし、夜も気持ち悪くてなかなか眠れないし、T子は外へ遊びに行きたがるし、そのあたりはひとり目の時はまだましだったかも・・・。
もう仲直りしましたが、Sパパとも喧嘩したし・・・。
つわり中は思考がネガティブになるし、とにかく労って欲しいんですよね。

でもここ数日の間、じわじわとつわりが落ち着いて来て、少しずつ体調も戻って来たような。
c0069026_10245260.jpg

そろそろ、やっとコーヒーが美味しく飲めるようになるかな?
今回は前回に比べて、体重増加が早いのが心配です。

c0069026_1025442.jpg
初挑戦、キティちゃんの立体ケーキ。

そんなこんなでしたが、去年の12月はT子の2歳のお誕生日も無事に迎え、
c0069026_1025862.jpg
これはクリスマスだったかな?からあげに味がしみこんでて美味しかった~。
からあげと醤油をかけたアボカドは、常に私の好物。

c0069026_1025051.jpg
イチゴ大好きなT子なので、しっかり食べてくれました。


急にパンが焼きたくなって比較的体調がいいといきにロールパンとかクロワッサンを焼いたりしてました。
c0069026_10253971.jpg
翌日あまったコロッケでコロッケサンド。
c0069026_10254751.jpg
クロワッサンの真ん中から食べるT子。


美味しいものを食べたい欲求が、以前より増した気がします。

見た目が多少不細工でも、やっぱり手作りが一番美味しいと思うこのごろです。
自分がよいと思う材料を使えますしね^^。

よい失敗例↓
c0069026_102522100.jpg
ものすごく久しぶりにクロワッサン作ったので(言い訳)、大失敗。
中のバターがちぎれて、ぜんぜん層になっていません・・・汗。でも発酵バターを使ってるので、焼いてるときの香りは最高です。
c0069026_10254380.jpg
一個目を食べ終え、さらに「くーわっさん、チョーダイヨ!」と要求するT子。
美味しいものが大好きな子に育って欲しいと思う母です。



今年は美味しいものをたくさん食べたいし、作りたいと思う私でした。
by blueblau1 | 2016-01-14 08:59

シェフ&ローラン来日!

ついにやってきました。4月7日のこの日が・・・
c0069026_993771.jpg
パリは今、パック(復活祭)の時期です。

半年くらい前に連絡があって、今現在、2人は日本に滞在しています。
前回の来日は2013年の11月。今回は12日間の日本の旅です。

初日は駅で待ち合わせて、お昼過ぎに成田から来た2人と落ち合うことができました。

我が家で焼きそばを食べてから、近所のお寺に桜を見に行き、夜からは白金台の「スラッシュカフェ」で私の両親や、2人の日本の知り合いの方たち全員と会食を。

さすがに、移動中や帰りの乗り物の中では時差ボケもあり、爆睡の2人・・・
c0069026_993321.jpg

翌日は我が家で朝食を。
シェフ達からのおみやげ(主に食べ物♪)をいろいろいただきました。
c0069026_992955.jpg
復活祭のアニョーパスカルに・・・
c0069026_992165.jpg
シェフお手製のパンデピス。
c0069026_991863.jpg
シェフママのミラベルのジャム!!嬉しい!

その後は、2人のJAPAN RAIL PASSの受け取りのため、品川駅へ。
Aさんの素敵なお誘いがあり、お昼近くに自由が丘にお邪魔しました。
特にプランがあるわけではなかったので、個人的にとっても助かりました~。笑

ラーメンをいただき、そしてAさんのお嬢さんの経営する素敵なお店に連れて行ってもらいました。
クッキー専門店のこちら。特別にお邪魔させていただきました。
さらにご自宅に押しかけてお茶までいただいてしまい・・・本当に感謝です。。。
c0069026_994544.jpg

どのクッキーも素材にこだわっていて、とってもとっても美味しかったです!
本当にご馳走様でした。
c0069026_994118.jpg

Canvas Cookies & Gallery Jiyugaoka

***

c0069026_994865.jpg
この日の夜ご飯は、筍ご飯を味わってもらいました。
あとは、から揚げと、桜海老の茶碗蒸しに、ひややっこ。


面白かったこと。
お酒を注ごうと、お猪口をテーブルに置いておいたんですが・・・台所で作業していて、次見たら、なんとそこに醤油が注がれていたんです。
そして、その醤油に、から揚げを浸して食べるフランス人2人・・・。逆?カルチャーショック!

夕食時、テーブルにいろいろ料理を並べたのですが、一品をすべて食べ終えてから次に・・・とか、お風呂には入らずシャワーだけで済ます(寒いから入ればいいのに)とか、朝、洗面所がすごく香水くさい(笑)とか、夕食が長くて、夜寝るのが遅いとか・・・ヨーロッパとアジア、2晩一緒に生活することで、いろいろ文化の違いも感じました。笑

彼らは彼らで、
日本人は毎日お風呂に入るのか!とか、
毎日洗濯するのか!とか
風呂場に乾燥機があるのか!
日本人はこんなに早く寝るのか!(私は通常22時までには寝る)とか・・・

逆にいろいろびっくりしたかもしれないですね。
c0069026_995128.jpg
自由が丘から渋谷へ移動して帰ってきた2人が買ってきてくれたお土産。(ピエールエルメのタルト・アンフィヌモン・バニーユ。)
美味しかった~♪


それにしても、2人が日本に来てからというもの・・・ずーっと雨!雨!!雨!!!
傘が手放せないし、寒いし・・・天気としては最悪です。

日本滞在3日目の9日(木)は、移動日。
2人は大阪を拠点に美山、京都、奈良、最後は箱根を旅して、水曜日に東京に帰ってきます。
(同行したらよかったのでしょうが、どうしてもT子連れになってしまうので、しませんでした。)

天気がよかったのはこの木曜日と日曜日だけ。あとはぜーんぶ雨。そして寒い!!
どうか2人が風邪をひきませんように・・・と祈るばかりです。
by blueblau1 | 2015-04-07 09:08

元旦のこと

元旦のことになりますが、Sパパの実家にお邪魔してました。
c0069026_182641100.jpg

朝は美味しいおせち料理に、夜はビール!
(私だけしか飲む人がいないのに、お義父さんが買ってくれました。人気の高いビールだそうです。)

T子が卒乳したことだし、これからは思う存分飲めます。(嘘です・・・)
c0069026_18262647.jpg
元旦の朝、着物を着せてもらったT子。
孫にも衣装~

と、目を細める親バカ二人でした。


地元にある神社にも、車で連れて行ってもらいました。

初詣なんてしたのは、おそらく初めてです。とっても新鮮で、よい年はじめとなりました。
by blueblau1 | 2015-01-20 18:30

2015年スタート

お久しぶりです!
皆様いかがお過ごしでしょうか。

しばらくブログを放置していて、もう誰も見てないんじゃないかな・・・と、ドキドキしながら開いてみたら、ぱったり更新してないにもかかわらず、相変わらず皆さんのぞきにきてくださってるみたいで・・・感謝です。

遅ればせながら、今年も本ブログをよろしくお願い致します。

いただくコメントへの返事もずいぶんできてなくて・・・ありがたく読ませていただいているのですが、返信しようとすると、かなり前にさかのぼって最初の方から始めないといけなくなるので、どんどん返信できなくなり・・・すみません!

(最近、質問形のコメントをいただいていたので、せめてそちらだけでも... 。
いつも使ってる生クリームは、スーパーで市販されている35%のものです。
で、ショートケーキに使うときだけ砂糖を加え、それ以外の用途(ムースなど)では、特に何も加えていません。)

***

今年に入ってからも、ブログにいろいろ記録したいことが山盛りなんですけど、日々があっという間に去って行きます。

まず、1歳を境にT子が卒乳しました!夜も朝まで一度も起きなくなりました。
おかげで私はずいぶん楽になりました。
Sパパが冬休みに入って、T子と一緒に寝てくれるようになったのがきっかけだったかなあ。
最初のころは泣いた時もあったけど、もうおっぱいのことは忘れたみたいです。

(ふふふ・・・これでお酒も解禁です。)

めずらしく、今年の目標を設定しました。
それは「備える」!。
今年こそ直前になって慌てる(年賀状の準備とか)いつものパターンから、抜け出したいのです。

例えば誰かへのプレゼントとかも、1ヶ月くらい前からもう手に入れておきたい。

手紙やカード類も、間に合わせのものじゃなく素敵なものを普段から集めておいて、いざ!という時に心に余裕を持ってペンをとりたい・・・のです。
でも、欲しかった「ぐりとぐら」の切手が、近くの郵便局で手に入らなくて、残念。

備えあれば憂いなし。を心の片隅に置いて、今年は過ごしたいと思います。
by blueblau1 | 2015-01-20 15:23

1歳の誕生日

c0069026_21222697.jpg

おかげさまで、28日は無事にT子の1歳の誕生日を迎えることができました。
c0069026_2015321.jpg
ひさしぶりにスポンジを焼いて。
やっぱり誕生日はショートケーキ!(食べたかっただけだけど・・・)
c0069026_20151592.jpg

今年、Sパパは休みに入った途端に風邪をひいてダウン。
(そういえばいつも休みに入ると、気がゆるんで体調を崩してるような・・・。)

食欲はあるし、熱もないし、普段より動かないだけで、今はもう治ったみたいなので大丈夫です。

しかし、具合悪そうな様子とか、「ダルい・・・」とか言うSパパを見て、私はなぜか妙にイライラ(産後あるある?)。

(私はT子がいるから風邪もひけないのになあ。
Sパパは休みたいときに「ちょっと寝るね・・・」って言って寝たりできるもんね。)

とか思っちゃって。

風邪ひいてもT子の面倒だけは一生懸命ちゃんとみてくれて、とても助かるは助かるんですが・・・Sパパと私のよしとすることが違って、具合の悪いSパパと、余裕のない私で、モヤモヤ、イライラもあり。(ちょっと愚痴)

c0069026_20153693.jpg

何はともあれ、T子、1歳の誕生日おめでとう♪


そして、今年最後の更新になると思うので・・・

皆様どうぞよい年の瀬をお迎えください♪
by blueblau1 | 2014-12-31 11:20