カテゴリ:Pâtisserieパリのお菓子( 245 )

モンブラン♪

東京は昨晩から今朝にかけて、台風が通過して、すごかったですね・・・午後になって静かになりよかったです。

この時期 旬のお菓子といえば!
モンブラン♪
c0069026_19485476.jpg
メレンゲに無糖生クリーム、栗の渋皮煮、マロンクリームのシンプルなモンブラン。コーヒーに合いますね
c0069026_1949503.jpg
モンブラン作りに欠かせない材料といえば、マロンペースト。
上:かなり甘く、柔らかいマロンクリーム。
クレープに塗ったりしても美味しいです。
下:甘さ控えめで固めのマロンペースト。バターや生クリームと合わせてモンブランクリームに。
c0069026_19495643.jpg

余談:サバトンのマロンペースト、cuo◯aで買った後に◯ルディーファームに寄ったら、数百円も安くてショックでした〜。悲 
悔しかったのでもう一缶買い足しました。


モンブラン、結構好きで、フランスにいた頃もちょくちょく食べてました。
過去の写真を引っぱりだしてみたので、モンブラン好きの方はご覧ください。
c0069026_19551560.jpg
Jean-Paul Hevin

ジャンポール・エヴァンのモンブランは週末限定。これ好きでした〜
c0069026_19552145.jpg
底のメレンゲは茶色くカラメル風味になるまで焼かれてます。
c0069026_1956535.jpg
Pierre Herme

かつて、Mさんとパリで食べ歩きした際に食べた、ピエール・エルメのモンブラン。
c0069026_19572633.jpg
マロンクリームがたっぷり♪
これはタルト仕立てで、中のフランボワ−ズ?カシス?(記憶が曖昧・・・)の酸味がきいていました。
c0069026_19583296.jpg
Bellouet Conseil

パリの製菓学校ベルーエ・コンセイユのモンブランは、見た目がスタイリッシュでした。
c0069026_1958461.jpg

中はサブレ、チョコレートビスキュイ、ミュールのクレムーなど。

c0069026_201472.jpg

一番印象的だったのは、最後のスタージュ先だったブリストルのモンブラン!

休憩時間に余ったモンブランを、同じスタージュの子と半分こにして食べたのですが、出来立てだったからかな?すごく美味しく感じました。
中にはカシスのジュレ入り。

パリでもっとたくさん食べたはずなのですが・・・今回はこの辺で♪

あ〜美味しいモンブランが食べたい!
by blueblau1 | 2013-10-16 20:04 | Pâtisserieパリのお菓子

マレ地区をうろうろ

パリ散策の続き・・・

帰国するときに食べ損なったお菓子「ゴーフル」のお店がこの近くにあったなあ~・・・
と思いながら歩いていたら、やっぱりありました。
c0069026_1538745.jpg
「Meert」
こちらは、フランス北部の町リール発祥のお店らしい。
c0069026_1538979.jpg
レトロで高級感ある、素敵な包装。
c0069026_15404219.jpg
ふふふ。これが食べたかったんです。
c0069026_15403544.jpg
気になっていたゴーフルを一枚買って、いただいてみました。

柔らかい食感のゴーフルの間には、バニラの粒がたっぷりと入り(見えますか?)、ジャリジャリとしたお砂糖の食感が素朴な、バタークリームがサンドされてます。
c0069026_15445822.jpg
アイスクリームは「ベルティヨン」のもの、
ケーキは「ストレール」のもの、
タルティーヌは「ポワラーヌ」のもの
ゴーフルならば「MEERT」のもの・・・
と、このカフェの窓にも誇らしげに謳われています。^^

美味しかったです♪

実はこのあとも・・・
食べたんです。
c0069026_15522667.jpg

マレといえば、この近くにあるのは・・・そう!
ショコラトリー「ジャック・ジュナン」。
c0069026_15514921.jpg

このお店のカプチーノは、ショコラショーがベース。
そこに少量のコーヒーを加え、上にはホイップクリームをたっぷりとのせたもの。

なので、普通のカプチーノを想像して注文すると大変なことになるかも。笑

それがこれまた大きなカップに注がれてくるので、ん~・・・
飲みきれなかった!!んです。(驚き!この私が。笑)
c0069026_15531167.jpg
リンゴの薄切りをたっぷりと盛り、焼きこまれたリンゴのタルト。
c0069026_15532238.jpg
c0069026_15533429.jpg
注文が入ってから組み立てて提供されるミルフィーユ。

c0069026_15575352.jpg
9区のパッサージュ・ジョフロイの中は、趣のある素敵ななお店があって面白い。
どこを写真に撮っても絵になります♪(そんな気がする)
c0069026_1558468.jpg
その先のパッサージュ・ヴェルドーの中にある手芸屋さんのショーウィンドウ。
マカロンに、フルーツケーキ、ミルフィーユに果物のタルト・・・。
これ全部クロスステッチなんです。驚

少し前から、こんな風にお菓子をモチーフにした作品やデザインを、よく見かけるようになりましたね。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2012-09-08 15:54 | Pâtisserieパリのお菓子

残暑は続く

昨日おとといは久々の雨が降ったおかげでひと時の涼しさを感じられましたが・・・
まだもう少し、残暑は続くようですね。
c0069026_222636100.jpg
c0069026_22265097.jpg
Laduree@Paris

前回の旅行記が中途半端なままで、すみません。汗
旅の思い出のおすそわけ・・・
しっとりジュワ~な、ラデュレのフレンチトーストはいかがですか♪

(秋になり涼しくなったら、いきなり食欲が爆発しそうで少し怖いこのごろです)


人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2012-09-04 22:30 | Pâtisserieパリのお菓子

パリの老舗グラシエにて

本日もまた、ひどく暑いですね。
セミの鳴き声が響き渡ってます。
夜は飛行中のセミがガンガン部屋の窓ガラスに当たってきてビビります。

この暑さだいぶ慣れたとはいえ、やっぱりしんどい・・・
c0069026_10414364.jpg

さて、今日はパリの老舗アイス屋さんのパフェの写真を。
c0069026_1019685.jpg

サン・ルイ島の「ベルティヨン」のサロンドテで食べたクープ(=パフェ)3種♪
左から、
バシュラン、フランボワーズのクープ、ペッシュ・メルバ(桃とフランボワーズ)


久しぶりに見ると・・・ものすごい生クリームの量です。
バニラがたっぷりはいった生クリームで、もちろん美味しいは美味しいのですが・・・

私も大人になったのでしょうか。

生クリーム完食ならず!

ちょこっと残してしまいました。
以前はもっと貪欲に甘いもの&カロリーを欲してたのに・・・

パフェの写真を撮っていたら、お隣の席の女の子が、私たち親子3人記念写真を撮ってくれました。笑

とにかく、生クリームてんこもりなんです。
一度お試しあれ!

ベルティヨンは今回のパリ滞在中、何度か通ってしまいました。
別の日はパリの友人と待ち合わせて、お茶するときにも使いました。

友人の頼んだカフェ・ヴィエノワ↓
c0069026_10295545.jpg
生クリームと濃厚なコーヒーのアイスクリームの組み合わせ。

私はこのときはタルト・タタンを食べました。
c0069026_10314799.jpg
でも、あれれ?

ここのタルト・タタンって、こんなに甘かったっけ?
それとも、やはり・・・

私が、大人になってしまったのか?


c0069026_10383156.jpg
ベルティヨンのアイス2種盛り。
生クリームなしはこんな感じ。
c0069026_10393683.jpg
アイスクリーム1種と、甘いものを少しづつ楽しめるカフェ・グルマン。
エスプレッソがつきます。
しかしここでも、やはり生クリームがもりもりと!笑


ここ1〜2ヶ月とうもの、夏バテなのかなんなのか、私にしては珍しく食欲減退中の最近です。
(とはいえ、多分普通の人並みなのだろうか・・・?今までがありすぎただけ?)

まだまだ残暑が厳しいけれど、もう少しの辛抱でしょうか。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2012-08-16 10:35 | Pâtisserieパリのお菓子

Jean-Paul Hevinのマカロン

母が買ってきました。
ジャン・ポール・エヴァンのマカロン♪

か、可愛い…
c0069026_2216835.jpg

そして、パリとまったく同じ味がする♪
c0069026_22164313.jpg

by blueblau1 | 2012-04-26 22:14 | Pâtisserieパリのお菓子

街の中のパリのシンボル

c0069026_2245688.jpg
La Maison du Chocolat(ラ・メゾン・ド・ショコラ)のチョコレート。
パリの象徴のエッフェル塔や凱旋門、
サクレクール寺院の影が浮き出たチョコレートのボックスの内側には、チョコレートケーキ。
c0069026_2253775.jpg
こちらは球体のチョコレート。中には星がキラリ。
写真は去年の12月。
c0069026_22222952.jpg
c0069026_2261166.jpg
同じ通りにある時計屋さんにも、エッフェル塔。
c0069026_2263116.jpg
クリスマスカード。
J'aime Paris!(=I love paris!)
c0069026_2223361.jpg
こちらは本物のエッフェル塔ですが・・・このときは霧(と寒さ)でてっぺんが隠れてました!

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2012-01-31 22:18 | Pâtisserieパリのお菓子

久しぶりに更新

間が空いてしまいました!
久しぶりの更新です。
c0069026_16593852.jpg
ストラスブールのお土産「こうのとりのぼうし」をかぶったえみちゃん(私の姪)。
えみちゃんはもうすぐ2歳。また一段と大きくなって、元気に動き回るので、姉も手を焼いているようです。笑
c0069026_1724927.jpg

c0069026_1712623.jpg

ストラスブール滞在紀がなんとも中途半端な状態なのですが、たまにはパリのお菓子の写真を。
帰国してから実家のパソコンを使っていたのですが、今日は自分のパソコンをネットにつなげたところ。やっぱり慣れたパソコンが使いやすいです。
c0069026_173196.jpg

c0069026_1735294.jpg
以上4枚はパリのお菓子屋さんGerard Mulotのショーウィンドウ。
c0069026_175327.jpg
Un dimanche a Parisのマカロン。
c0069026_176262.jpg

c0069026_176279.jpg
こちらはLadureeのマカロンタワー。

写真は去年の12月のもの。
パリの知り合い曰く、今年は暖冬だそうです。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2012-01-15 17:09 | Pâtisserieパリのお菓子

ラデュレで朝ごはん2

c0069026_6283110.jpg
先週、久しぶりに会うFranoçoiseとLaduréeにて、一緒に朝ごはんを食べました。
c0069026_6281618.jpg
Françoiseの朝ごはんはこんな卵・・・黄身はもちろん半熟!^^
味見させてもらいましたがトーストのパンも温かくて美味しかったです。
c0069026_6275748.jpg
オレンジ風味のボストック。
ボストックとは・・・
私も初めて食べたのですが、ブリオッシュのクロワッサン・オザマンドバージョンみたいなもの・・・?
c0069026_6273925.jpg

軽くシロップがうってあり、上に薄くアーモンドクリーム、アーモンドの振りかけてあるブリオッシュで、
軽い味わいでなかなか美味でした。
c0069026_16583429.jpg
c0069026_6284541.jpg
c0069026_6285623.jpg
ちなみに、シャンゼリゼのラデュレは、最近ボヤがあったそうな。(詳しくは知らないのですが…大丈夫なのかな)

さて、マドレーヌから歩いてすぐにあるのは、ギャラリー・ラファイエットのショーウィンドウ。
c0069026_62987.jpg
子どもってこういうのが大好きなんですね。
どの子も魅入っていました。
(ちなみにフランソワーズも・・・。)
c0069026_6291997.jpg


人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-11-26 23:26 | Pâtisserieパリのお菓子

Fauchon

c0069026_6512344.jpg
マドレーヌのFauchonのショーウィンドウ。
久々に前を通りかかったらこんなマカロンタワーが^^

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-11-25 06:53 | Pâtisserieパリのお菓子

リニューアルしたPain de sucre

c0069026_834670.jpg
ランビュトー通りにあるお菓子屋さん「パン・ド・シュークル」。

※お店のHPはこちら→Pain de sucre

数ヶ月前に改装してリニューアルしたばかりだそうです。
c0069026_84029.jpg
色とりどりのマカロンに…。
c0069026_841937.jpg
3種類のマカロンタワー♪
c0069026_843683.jpg
以前のお店(こちらはそのまま)には、お菓子の代わりに、塩味のベリーヌやキッシュなどのお惣菜が。
c0069026_85775.jpg
広々とリニューアルしたPain de sucre。
お店の前に、以前はなかったイートインスペースもできたので、すぐに食べたいときにいいですね♪

でも個人的には、以前のこじんまりとしたお店の雰囲気のほうが、好きだったかも・・・。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
c0069026_854629.jpg

by blueblau1 | 2011-11-20 08:01 | Pâtisserieパリのお菓子