カテゴリ:Marchéマルシェ( 18 )

お腹いっぱい!

c0069026_1920026.jpg
メトロSt-Paulの近くにあるチョコレート屋さん

先週の日曜日、友人とバスティーユのマルシェに行きました。
目的は・・・牡蠣!

この時期、スーパーでもマルシェでも見かけるようになった、今が旬の牡蠣。
牡蠣は大好物なのですが、食べるのは久しぶり。
c0069026_19211269.jpg
魚屋さんにも置いてありますが、牡蠣専門のスタンドが出てるのでそちらで購入しました。
値段もいろいろあったのですが、購入したのは12個で8ユーロくらいの牡蠣。
種類によって塩気の多いもの、マイルドなもの、クリーミーなものなど、いろいろあるらしい。

お昼過ぎでお腹が減ったので、マルシェでチュロスを買い食いしてしまいました。
チュロスなんて久しぶりでした~美味しかった。

c0069026_19212879.jpg
自分達でナイフで開けて食べます。
日本のに比べて平べったいのですが、満足満足。

写真はないのですが、このほかにも魚屋さんでサーモンの切り身を買ってお刺身で食べました。
白いご飯にお刺身と醤油・・・日本人にはやっぱりこれですね。
美味しくて食べ過ぎました~

フランスの生鮭でこんなに感激するなんて・・・
日本に帰ったらどうなってしまうのか。笑


Marché Bastille
木・日曜日開催、朝~14時頃まで。
終わりの時間が近づくと叩き売りもしてます。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-11-18 19:33 | Marchéマルシェ

マルシェは楽しい

c0069026_0455846.jpg
日曜日の今日は約2週間ぶりの、まるまる一日休みの日。(仕事先の都合で、この2週間の間は半日しか休みがなかった…)
c0069026_0474981.jpg
日曜日らしく、最寄のメトロのホームはガラガラ。

友達にマルシェに誘われ、久々に行ってきました。
今回は2つのマルシェをはしご。バスティーユのマルシェと、そこから程近いアリーグルのマルシェ。
c0069026_048380.jpg
考えてみれば、マルシェに来るのはだいぶ久しぶり。
マルシェって、活気があって、新鮮な野菜や果物があって、人々の生活感が溢れていて、その場にいるだけで楽しい場所。
c0069026_0481693.jpg
バスティーユのマルシェのグロゼイユ(赤スグリ)。
c0069026_0482926.jpg
歩いて移動して、アリーグルのマルシェへ。
c0069026_0484275.jpg
野菜屋さんの前にて、可愛いわんこを発見!

どれどれ、可愛い顔をみせておくれ!
…と接近。
c0069026_0501192.jpg
実家の犬を思い出します。
会いたいなあ。
c0069026_05133.jpg
今の時期は、アンズ、さくらんぼ、イチゴ、レーヌ・クロード(プルーンの一種)、桃、スイカ、メロン…などが旬。
c0069026_0511849.jpg
平たい桃(写真左)も、フランスならではの果物。
c0069026_0513083.jpg
こちらはミラベルという、プルーンの一種。
小粒で甘くて、私の大好きな果物。
夏の短い時期しか出ないので、食べられるのは今しかないと思い、購入。
500gで2ユーロ。安い!
c0069026_0532220.jpg
仲良しのkちゃんと過ごして、家でゆっくり休んで、休日らしい休日でした。
疲れてすさんでいた気持ちが癒されました。

明日からまた辛く厳しい(?)一週間が始まる…。ゴクリ

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-07-25 00:59 | Marchéマルシェ

日曜日・バスティーユのマルシェ

朝、少し晴れ間が見えたと思ったら、冷たい風が吹き出した日曜日のお昼。

久しぶりにバスティーユのマルシェへ友人と行ってみました。
このマルシェはかなり久しぶりな気がします。
c0069026_524217.jpg
マルシェで見た可愛いほっぺの男の子。
c0069026_5164797.jpg
こちらは果物屋さん。
ここでフランボワーズを2パック購入。(2つで2,5ユーロでした。安い!)
今はみかんが旬です。柿も売ってます。
c0069026_5171190.jpg
味付けして焼いたチキンを売る屋台。

そのまま食べてもいいし、残ったらサラダに入れたりサンドイッチにして食べたり、美味しいんですよね。
c0069026_5175018.jpg
巨大な鍋で煮たシュークルートや、パエリヤを売る屋台。
一人前が5ユーロほどです。

お昼時でおなかの減り始めた私たちは、ごはんを求めて屋台を物色し始めました。
c0069026_520541.jpg
こちらはクレープ屋さん。
クレープもいいなあ…
むむむ。
c0069026_5332625.jpg
c0069026_521476.jpg
クレープを売ってるだけにブルターニュの屋台で、
名物クイニーアマンにファー・ブルトン、ガレット・ブルトンヌ、塩キャラメルが並んでます。
c0069026_521249.jpg
カートの中の、黄色の花が気になる女の子^^。
c0069026_5185078.jpg
悩みつつも、最終的に決めたのがこちら!

レバノンサンドイッチの屋台にて、ファラフェルのサンドイッチに決定!
(ファラフェルとは、すりつぶした豆の揚げボール。ベジタリアンの人もOKです。)
c0069026_5192150.jpg
3,5ユーロなのにかなりのボリューム!
食べる前に周りをこんがり焼いてくれるので、皮がパリパリ。

ここのはほんのりカレー味のファラフェルで、いろんな野菜も入って、かなり美味しかったです。
またここで食べたい!
でも風が冷たすぎて、食欲にまかせて完食したら、冷え切ってしまいました。笑

※ちなみにバスティーユのマルシェは木・日曜日のみ開催、午後は3時くらいで終了です。

c0069026_5223823.jpg
帰ってから、購入したフランボワーズでシンプルなタルトを作りました♪

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-03-01 05:24 | Marchéマルシェ

イエナの土曜のマルシェ

c0069026_11746.jpg
久しぶりにのぞいたマルシェには、苺が山積み!
c0069026_123523.jpg
反対側は、お花屋さん。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2010-04-19 01:04 | Marchéマルシェ

秋のマルシェ

c0069026_17434469.jpg
まるで古典絵画に描かれていそうなこの葡萄、なんという名前なのだろう…
c0069026_6111445.jpg
紙に包まれたバター。フランスのバターって醗酵バターなので、本当に美味しいんですよね…
c0069026_6114773.jpg
チキンの丸焼き。マルシェでは定番の光景です。

※今日で一ヶ月間のフランス語講座が終了。
クラスの後は、学校の前で記念写真を撮ってクラスメイトとカフェを飲みました。
短い期間だったけれど、停滞していたフランス語を伸ばす、貴重な時間でした…。


人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

Au marché Raspail,j'ai trouvé des raisins français que l'on trouve dans certains tableaux classiques...
Je ne sais pas son nom.
Et,il y avait des beurres qui sont enveloppé dans du papier naif et mignon...

~~~
Les cours de la langue françaises(de courte dureé) sont terminé.
Tout est bien passé,je pense que cela m'a épanoui...
En tout cas,ca va me manquer beaucoup.
by blueblau1 | 2009-09-30 17:40 | Marchéマルシェ

さくらんぼが食べたい

大好物のさくらんぼを食べないまま7月になってしまった…。
旬が終わる前にお腹いっぱい食べたい!

と思い立ち、マルシェに行ってきました。
この「アリーグルのマルシェ」はほぼ毎朝やっていて、パリにいくつかあるマルシェでは比較的安いことで知られている。
c0069026_18441940.jpg
口のまわりを紫に染めながらさくらんぼをほうばる男の子。

まだ、あちこちで旬のさくらんぼがが売れらていた。
値段は1キロで3ユーロ前後。
やっぱり安い!
c0069026_18444646.jpg
アラブ系のお客さん(売り手も)も多く、いろんな人種の行きかう市場…。
どちらかというと下町風の庶民的な雰囲気のマルシェ。
c0069026_18451158.jpg
さくらんぼの両脇には、アンズ、ペッシュ・プラット(平たい桃)も並ぶ。
c0069026_18452899.jpg
これは牛の心臓(coeur de boeuf)という名前のトマト。
c0069026_18425685.jpg

Marche d'Aligre
Rue d'Aligre
75012
metro:Ledru Rollin
休み:月曜日

もちろん目的のさくらんぼは一キロ購入(3ユーロ)、この夜お腹いっぱい食べました…とさ。
ハ~満足!

c0069026_18435614.jpg

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
by blueblau1 | 2009-07-03 03:06 | Marchéマルシェ

チーズが食べたい病

チーズ大国フランスに住んではいますが、
そこはやはり日本人ということで…

フランス人のようにチーズを毎日食べる習慣はないものの、
でも、あの
ほどよい塩気、クリーミーな食感…を思うと、

時々はやっぱり食べたくなるチーズ。
ということでマルシェへ!
c0069026_2534110.jpg

フランス各地でそれぞれのスペシャリテがあるfromage(=チーズ)。
本場のチーズは、それはそれは美味しいのです。
こんなにいろんな種類があって美味しかったら、フランス人じゃなくたって、毎日食べたくなるよなあ…。
c0069026_2553280.jpg
スーパーに行けばパッキング済みのチーズが山のように売ってはいるけれど、食べてみたい!と思わせるのは、マルシェのチーズ。広くはないスペースに、大切そうに並べられたーズたちがずらり。
あまり量がないので選びやすいというのもあり…
c0069026_2563897.jpg
今回行ってみたのは、シャルル・ミシェルのマルシェ。住んでいるところからは歩いて20分の距離。
確か火曜日と金曜日行われるマルシェです。
c0069026_31114.jpg
クロタン。
これはいかにもシェーブル(ヤギのチーズ)といった、あの独特な感じ。
焼いて食べるとより美味しいと思います。
c0069026_313743.jpg
個人的に好きなのはハード系ですが(一番好きなのはコンテ!)、今回はサヴォワ地方のエメンタールと、シェーブルを2種類購入。
c0069026_32077.jpg
食べやすいのはどれ?と聞いてチーズ屋さんにすすめられたのがこちら。
クロタンのようないかにもシェーブルという感じはまったくなく、カテージチーズのようなフレッシュな風味。
これはおススメです。


応援クリックお願いします!
人気ブログランキング

現在12位に!応援ありがとうございます。
by blueblau1 | 2009-04-11 03:07 | Marchéマルシェ

いちごの季節

サマータイム開始日の日曜日の今日。
日がだいぶ長くなったとはいえ、まだ寒い日が続いています。
c0069026_240029.jpg
イチゴがたくさん!

マルシェをのぞいてみたら、イチゴが山のように積まれていました。
(モロッコ産のイチゴは3パックで2ユーロのお買い得の激安で売られているのに対し)国産のガリゲットは1パック2~5ユーロという高級品扱い。このイチゴは細長い形が特徴です。
c0069026_2401927.jpg
チーズ売り場の一角。
エシレバターが、1,55ユーロなんて…。

乳製品も野菜も肉類も豊富。フランスはとにかく農業大国です。

楽しんでいただけましたら…
応援クリックお願いします
人気ブログランキング
現在18位!
応援ありがとうございます。
by blueblau1 | 2009-03-30 02:46 | Marchéマルシェ

マルシェ・ラスパイユ散策

マルシェに向かって歩いていると、数十メートル離れてるのに、食べ物の美味しいにおいが漂ってくる。
その正体は、まるごとグリルされてる鶏肉だったり、その場でできたてアツアツを食べられる、ジャガイモと甘い玉ねぎを平たくして焼いた、手のひらサイズのガレットだったり…
c0069026_554779.jpg
6区にある、ラスパイユのマルシェは、パリで一番パリのにおいを感じられるマルシェかもしれない。
典型的なマルシェのチーズ屋さん、パン屋さん、魚屋さん、八百屋さん、そしてフランスのお惣菜を売るお店。
ここに来るたび、お店を見てるだけなのに、ワクワクした気持ちになってしまう、個人的に大好きな場所。
とはいうものの、日曜日の朝こうしてやってくるのは、数ヶ月ぶり。
c0069026_55947.jpg
5~6年前パリに旅行で訪れたときもここのパン屋さんで、一切れでも購入できる、イチジク入りのBIOのパンを買った記憶が、鮮明に残っている。ああ、懐かしい。
c0069026_5592096.jpg
少年の熱い視線の先には、一体何が?
c0069026_5593369.jpg
ここは、イギリス式のスコーンやマフィン、ファッジやクッキーなどをBIOの素材を使って販売しているお店。
c0069026_5594710.jpg
フランスではこういうイギリスタイプのお菓子はかなり珍しい。
c0069026_601386.jpg
野菜もBIOだから、ここのマルシェは他と比べると少々高め。
c0069026_61414.jpg
c0069026_612281.jpg
野菜や乳製品をたっぷり使った大きなキッシュやタルトもあちこちに。
c0069026_61375.jpg
ああ、見てるだけでお腹がすいてきた…

楽しんでいただけましたら…
応援クリックお願いします
人気ブログランキング

by blueblau1 | 2008-10-27 05:54 | Marchéマルシェ

Bonne fete!maman

c0069026_48182.jpg


Bonne fete!maman 続きを読む
by blueblau1 | 2008-05-26 15:42 | Marchéマルシェ