カテゴリ:Aix-en-provence( 2 )

エクサンプロヴァンス続き

夏の旅行の続き。
c0069026_13101833.jpg
まるでどこかで見た絵画のような…そう、ここはセザンヌが晩年の数年間を過ごしたという彼のアトリエ。
エクサンプロヴァンスの中心部から坂をだいぶ登った場所にあります。
本当は建物内撮影禁止みたいですが、気づいたのは撮った後でした…^^。
c0069026_13503824.jpg
街の中心部に戻って見たものは、きれいなお姉さん。ではなくて、お散歩中の2匹のポメラニアン!実家の(バカ)犬と一緒なもんで、思わずパチリ。
犬、大好き。


エクサンプロヴァンスのお店。
c0069026_13151684.jpg
c0069026_13203468.jpg
南仏プリントの布地を使った手提げ袋や、ラヴェンダーの匂い袋。
c0069026_13281132.jpg
お菓子屋さんでは、松の実のクッキーやオレンジの花の水を使ったナヴェットなど、やっぱり南仏の香りのお菓子が並びます。
c0069026_13261837.jpg
なんとも涼しげだった小さな水場。太陽の光を受けて水がキラキラとしていました。
c0069026_13302969.jpg
アヴィニョンへバスに乗って帰る間際、セザンヌやゾラも通ったというカフェ、「Les Deux Garcon(レ・ドゥーギャルソン)」にて、中で一休みすることに。
テラス席は、見た目は気持ちよさそうなのですが、直射日光ガンガンなんですよね^^。
c0069026_13383451.jpg
ほんの半日しかいなかったけど、いい街だったなあ…またいつの日にか!

人気ブログランキングへ!
by blueblau1 | 2007-09-11 13:23 | Aix-en-provence

エクサンプロヴァンス

約一ヶ月前の夏の旅行の思い出の続き。

アヴィニョンから日帰りで近辺の街へ!ということで、ホテル滞在2日目、バスで一時間ちょっと、エクサンプロヴァンスへ行ってきました。
c0069026_19265566.jpg

街中で見つけた可愛いビスキュイトリー(クッキー屋さん)。
石畳の町は、明るい光に包まれていて、南仏のお菓子によく使われるオレンジの花の香りが時折ふんわりと漂ったり。
c0069026_19273394.jpg
お昼はテラス席がにぎやかだったイタリアンレストランにて。
c0069026_0384621.jpg
リゾット、美味しかった!
c0069026_038763.jpg
やさしい甘さのパンナコッタ。
c0069026_0382776.jpg
ピスタチオ・チョコのアイス。デザートもやっぱり頼みました。




南仏のお土産といえばやっぱり(?)石鹸。
ラヴエンダー、ベルベーヌ、オリーブのほかに、フランボワーズ、イチゴ、バニラ、ローズ、パッションフルーツ、オレンジ・シナモン…などなど、色ともに香りの種類が豊富なのもフランスならでは。
パリで買うより安かったのでたくさん買ってしまいました。
c0069026_0365933.jpg

自然で美しい色合いは見ているだけで幸せな気持ちに。

人気ブログランキングへ!
by blueblau1 | 2007-09-09 10:25 | Aix-en-provence