カテゴリ:photo album( 6 )

ストラスブールのクリスマス2005

c0069026_17233141.jpg
私が2005年にストラスブールに滞在していた年の、クリスマスの様子。街の広場に飾られたツリー。
c0069026_1725737.jpg
広場の裏にある、チョコレート屋さん「Christien」の外観。夜はライトアップされて綺麗。
c0069026_1726876.jpg
こちらはお菓子屋さん「Naegel」のお店。キャンディーが飾られてまるでお菓子の家みたいでした。
c0069026_17271475.jpg
有名なカテドラルの前の広場にはクリスマス恒例、Marche de Noel(クリスマス市)が。
これぞアルザス!といった雰囲気です。
とてつもなく寒いけど・・・。
c0069026_17293458.jpg

c0069026_17301239.jpg
こちらは、本物の町並みではなく、広場に設置してあった、ミニチュアの家。

クリスマス時期のアルザス地方は本当に素敵なんです。
もう一度だけ訪れたい場所です。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2010-11-30 17:31 | photo album

ニーデルモルシュヴィール村

5年前に8ヶ月程暮らしていた、アルザス地方のストラスブール。
そこから電車で出かけたコルマールの街の、
山の上にあるニーデルモルシュヴィール村。
目的は、その村の中にある、Christine Felber(クリスチーヌ・フェルベール)さんのお菓子屋さんでした。
c0069026_18345066.jpg
もうすぐクリスマスという時期、お店の中の棚の上には、スパイスの香るパン・デピスでできたお菓子の家がずらり。
c0069026_18363433.jpg

アーモンドやアラザンが飾られた四角いパン・デピス。
c0069026_1836994.jpg
こちらもパン・デピス。王冠の形です。

Maison Ferber
18 rue Trois Epis
68230
Niedermorschwihr


クリスマスが近くなると、アルザスの可愛いクリスマスの様子を思い出します。
また写真を整理してから、アップしますね。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2010-11-25 18:40 | photo album

10位♪

久しぶりにパリの風景。
c0069026_10281864.jpg
ムフタール通りのあたりでしょうか。思い出せません…。
c0069026_10283452.jpg
グロゼイユがマルシェに出ていた時期。
c0069026_11372779.jpg
犬がかわいい^^

タイトルですが、ここ数日のところ、10位にランクインしています…。
ランキングに参加しているだけ、これは素直にものすごくうれしい!
こんな、ともすると自己満足&お菓子オタクなブログなのに…。
皆さんのおかげです、本当にありがとうございます。
自分でも毎日クリックし、上がり下がりに割と一喜一憂してるもので…。笑
c0069026_1126955.jpg


人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2010-08-30 10:32 | photo album

新カテゴリ・フォトアルバム

c0069026_22392877.jpg
Marie-Anne Cantin マリー・アンヌ・カンタンのバター。

自己満足のためだけのカテゴリ「photo album」のコーナーを設けました。
c0069026_22394172.jpg
Laduree ラデュレのヴィエノワズリーたち。

フランスで見たお菓子やショーウィンドウ、風景…。
ブログで記事にするほどの内容でもない、でも気に入ってる写真たち。
楽しんでいただけたら幸いです^^
c0069026_2240492.jpg
パリのお菓子屋さんのフランボワーズのタルト。
c0069026_22402246.jpg
Sucre Cacao シュクレ・カカオのマカロン。
c0069026_22405148.jpg
Gerard Mulot ジェラール・ミュロのタルト。
c0069026_2241565.jpg
Pierre Herme ピエール・エルメのマカロン。
c0069026_22412612.jpg
Arnaud Larher アルノー・ラエールのケーキ。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2010-07-31 22:48 | photo album

フランスのアイスケーキ

「フランス・思い出の風景シリーズ」の写真^^の続き…
c0069026_18181583.jpg
フランスのアルザス地方のお菓子屋さんで見たアイスケーキ。
c0069026_18182621.jpg
こちらはストラスブールのお菓子屋さん「Winter」のアイスケーキ。
購入して食べたことはありませんが、見てるだけでも幸せ。

ここ日本では、スーパーで買う懐かしい100円アイスを、バンバン食べています…

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2010-07-25 18:23 | photo album

フランスの風景

久しぶりに実家に帰りましたが、勝手がわからなくて戸惑うことがしょっちゅう。
何がどこにあるかとか、リモコンの使い方とか、流しの蛇口のひねり方とか。
自分の家なのに、不思議です。

あと、朝ご飯に何を食べていたかとか、そういえば、ふとんはいつ干すのかとかも…。
フランスの生活では布団を干すことはありませんでした。
布団(洗濯物)を外に干すのは禁止だし、空気が非常に乾燥してるので、その必要がないんだと思う。


以前していたことを思い出すのに、少しではあるけど意外と時間がかかった。
自分の部屋も、しばらくぶりだからか、自分の部屋じゃないみたい。

実家は自然に囲まれてるので、嫌いな虫をよく見るな~とか…。

楽しい?こともたくさん。
テレビの局が多い(フランスのアパートのテレビは故障中だった)。
お風呂に毎日入れる。
飼い犬と毎日会えるし、家族もそばにいる。

以前にフランスから、少しずつ撮りためていたポジフィルムを実家に送って
現像してもらった写真が出てきたので、使い慣れないスキャナーで、苦労してパソコンに取り入れてみました。
c0069026_183062.jpg
どこか忘れたけれど、パン屋さんのショーウィンドウ。
c0069026_1831119.jpg
パリのパン屋さん。(多分、du pain et des idees?)
c0069026_1831139.jpg
モンブランが有名なアンジェリーナのアイス売り場。
きっと今の時期、出ているはず。
c0069026_1840678.jpg
フランスらしい光景!
バゲットのサンドイッチが山盛り。
c0069026_18312756.jpg
ジェラール・ミュロのイチゴのタルト。
c0069026_18314476.jpg
ラデュレのアイスマカロン。

枚数を気にせず撮れるデジタル一眼レフもいいけれど、フィルムで撮った写真の雰囲気は、やわらかくて好きです。
(普段使っているデジタル一眼レフですが、使いすぎて調子が悪いので修理に出してます。早く戻ってこないかな…)

パリを思い出す写真、またいろいろ載せたいと思います。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2010-07-13 18:35 | photo album