カテゴリ:日常( 53 )

日々のごはん

c0069026_20511829.jpg
今日のお昼もT子と家ごはん。

おままごとみたいですが、こうやって食べるものをきちんとプレースマットに並べて、「いただきます」と手を合わせて食事するのが、最近のマイブームです。

胃袋だけでなく、視覚的にも満足感があるというか・・・不思議と、味わって大事に食べようという気分になります。

並べて見てみると、野菜が足りないとか気づくこともあります。
c0069026_20512598.jpg
いただきものの美味しい佃煮。これと温かいご飯とお味噌汁があれば、十分ですね^^

c0069026_20515661.jpg
こちらのレシピを参考にしました→
これ美味しい♪
クックパッドに毎日のようにお世話になっています。

c0069026_20513796.jpg
T子がちょっとでも食べてくれるようにと、アンパンマンの高野豆腐(コープで購入)を試してみました。
10個煮たのですが、10個ともパクパク食べてしまいました。
アンパンマンの効果すごい!
c0069026_20514136.jpg
が、母の料理にはなかなか手をつけてくれません。(この日はカボチャのシチューをオムレツにリメイクしたもの。)

時間をかけてなんとか食べさせていきますが、毎回食事のたびにイライラ・うんざりして、しまいには「じゃあもう食べなくていい!!」と怒ってしまいます・・・。

体重が極端に減ったりしない限り、あまり気にしなくていいとはいえ、食べさせないわけにもいかないし・・・かといって無理やり口にねじこむわけにもいかないし。

***

c0069026_2052984.jpg
少し傷んでしまったイチゴを使って、アイスを作りました。(14年前に実家で使っていたアイスクリームメーカーを持ってきてもらったので)
c0069026_20521259.jpg
まじりけのない、ひんやりピュアなイチゴの味わい♪
でもょっと甘すぎたかな?
c0069026_2052423.jpg
アイスクリームメーカーを冷やす時間があるので、タネもその間しっかり冷やして。
c0069026_20521758.jpg
今日もご馳走様でした。
by blueblau1 | 2016-02-27 21:14 | 日常

初スキー場

この前の日曜日、T子はSパパと初めてのスキー場に出かけました。

私は、お留守番。早朝、いってらっしゃ~い♪ とお見送り。

いや~ 贅沢な時間でした・・・。
近所に出かけたぐらいで、特に何もしなかったんですけどね。

気になってたところを片付けたり、誰にも邪魔されないでお昼ご飯食べたり、プラッと出かけたり。

自分のペースで、自分のためだけに時間が使るって、最高!


前夜は、スキーウェアを試着。
c0069026_15223100.jpg

帽子、手袋、長靴は、T子の大好きなアイテム。
これだけでテンションマックスに。
c0069026_15215779.jpg

2歳なので、まだスキーはできませんが、スキー場のキッズスペースでたくさん遊んだらしく、新幹線の中で爆睡、無事に帰ってきました。

翌日散歩に出るときも、私がいつもの靴を履かせようとすると、「チガウ。コッチ。」と、スキー靴を履きたがりました。やっぱり・・・。
帰ってきて脱がせたら、中がムレムレになっとりました。
c0069026_1522983.jpg
平日のお昼。
T子、納豆デビュー。
食べさせたらまわりが大変なことになるんじゃないかと思って、今まであげたことはなかったのですが、私が食べてるのを見て、「ネバネバちょうだい」と言ってきたので、食べさせてみると、意外と気に入ったみたいで、パクパク食べてくれました。しかもなかなか上手に。
c0069026_15221254.jpg
1パック完食。

もっと早くあげればよかった。納豆は栄養いっぱいですからね。

c0069026_1522627.jpg
おやつ。Sパパの新潟土産、後湯沢名物の笹だんご。
ご馳走様♪
by blueblau1 | 2016-02-24 15:35 | 日常

梅園へ

c0069026_1375199.jpg

引っ越してきてから、徒歩圏内にあるのにまだ行ったことのない、「池上梅園」へ行ってきました。
雨の予報の前日、ポカポカ陽気になった18日に訪れてみました。
c0069026_137948.jpg
どんぐりを拾って大はしゃぎのT子。池の中を泳ぐ鯉を探したり、砂利道や石段も、楽しくてしょうがない様子で、園内を何度もぐるぐる。
c0069026_1371833.jpg
この日は春が訪れたかのような暖かな日ざし。
c0069026_1371432.jpg
c0069026_1362412.jpg
ピンク色の花弁、可愛いな。
c0069026_1374471.jpg
お花見は、花の咲き具合より、お天気なのが何より。
c0069026_1365816.jpg

c0069026_1364578.jpg
園内をいっぱい探検できてT子も大満足、私も梅の花の可愛さに癒されて、平和で幸せな一日でした。
近くにこういう場所が、もっといっぱいあるといいのにな。
by blueblau1 | 2016-02-20 13:25 | 日常

日々のごはんなど

c0069026_11514397.jpg
バレンタインのガトーショコラ。
焼きあがったら一晩寝かせて。
しっかり濃厚な味わい。

c0069026_11514913.jpg
ご無沙汰してますが、家族3人みんな元気です。

食いしん坊妊婦の私は常に食欲と戦ってますが(本人はダイエットしてるつもり(?)なのに、順調に体重が増えていく恐ろしさ)、つわりあけて、毎日美味しく食べてます。
c0069026_11522364.jpg
下味を醤油でなく白だし(市販)で味付けしたから揚げ。
これが美味しくて、T子もお気に入り。
T子、普段食が細いのに、から揚げには目がないんです。
c0069026_11522784.jpg
つつつ・・・と自分のところに引き寄せ、
c0069026_11523161.jpg

ああ~はやく食べたいわ・・・。とうっとり。
c0069026_1152374.jpg
私はかぼちゃの煮物やポタージュ、さつまいもの甘煮など素朴なのが好きで、このごろよく食べてます。
c0069026_11524136.jpg
あと、五穀米!(写真はT子用に、にんじんとか入ってますが)
気に入って、白米に加えてよく炊いてます。
もちもちしてて美味しいし、よく噛んで食べるようになるので、食べすぎ防止になるかなあ なんて・・・無駄なあがきをしています。
家でお昼を食べるときでも、朝、T子と自分の分のお弁当を作っておいて、ご飯も120gきっちり量って、食べてるんですよ。それでもなぜか着実に太っていく恐ろしさ!!
(前回の妊娠時は最終的に16kg増えましたから、今回結構気をつけてるつもりなのに。・・・
まあ、贅沢な悩みですね。)
c0069026_11515774.jpg
エルブドプロヴァンス(ハーブ)を混ぜ込んだベーグルに、ツナマヨとあまったごぼうサラダをはさんで。
なかなか美味しかった。
c0069026_11525620.jpg
巷で話題の沼サンも、適当に作ってみたら美味しくて。
いつものトーストに飽きたとき、キャベツの使い道に困ってるときにオススメです。
c0069026_11524683.jpg
Sパパがときどき出張先で買ってきてくれる、美味しい甘栗。
T子が気に入ってしまって、くりをくれ~とうるさいです。
右は、コーヒーのお供にしてるシェルチョコ。なぜかブルガリアのメーカーですが(安かった)、美味しかったです。


食べ物の話題ばかりでしたが、最後に…
c0069026_115325.jpg
お花。
ちょっと前までこちらの水栽培のヒヤシンス、満開でした^^。
by blueblau1 | 2016-02-19 11:48 | 日常

ツリーを出す

c0069026_125527.jpg
クリスマスツリー♪

出そうと思ったときに出さないと、後でめんどくさくなりそうだったので、ちょっと早めに出してきました。

昨夜地震があったので、ちょっと怖くなってガラス製のものや、壊れたら困るものは飾りませんでした。
c0069026_1245528.jpg
木製のものやレースでできたオーナメントがメインです。
「ベツレヘムの星」のオーナメントは、初登場ですね。少しですが、あるとアクセントになって可愛い♪
c0069026_125272.jpg
ちょうどよい場所がなく、一気に部屋が狭くなりましたが、しばらくクリスマス気分を楽しみたいと思います。
c0069026_1245942.jpg


***

昨日SパパにT子を見てもらって、久しぶりにひとりで町(?)に出かけてきました。
なんだか、物欲がぶわ~っと沸いてきたのですが(最近物欲が強い。あ、いつもか・・・)、
あれこれ考えてるうちに疲れてしまい、家に帰ってホッとしてたら・・・

こうして大好きなコーヒー飲んで、お菓子食べて、ホッとしてるのが一番~!モノなんて何も要らない!

と思ってしまいました。(まあ、何も要らないは嘘ですが)

「足るを知る」という言葉もあるし、、青い鳥のお話もそうだし、平和な、普通の暮らしなら、現状に満足して生活することが一番幸せなことなのかも・・・。
あれも欲しいこれも欲しい!では、自分が不幸になるだけ。

物欲があるのは、心が元気な証拠 と思うときもあるけど、
ある程度はコントロールするのも大事だな

と改めて思ったのでした。
by blueblau1 | 2015-11-08 12:08 | 日常

アランのカーディガン

c0069026_1853943.jpg
完成~

最近ずっと編んでいたアランのカーディガンが完成しました。
c0069026_18533654.jpg

パーツすべてを編み上げて つなぎ合わせるところ。

c0069026_18534440.jpg

三國万里子さんの「アランのカーディガン」は、ブログで探すといろんな方が編まれてるのですが、人気があるのがわかります。編み図が分かりやすいし、とにかくこの模様が可愛い。

私のは、糸が違っていたり 後身頃の幅を大きくしたり、編み図どおりには仕上がってませんが、
次はちゃんと指定糸でもう一枚編みたいくらい、楽しかった~
c0069026_18534011.jpg

なかなか大変で、編んでる途中から手や指が痺れてきてしまいましたが、早く出来上がりが見たくて夢中で編みました。

ユザワヤでお買い得だった毛糸(ワールドフェスタピュアウールソフト)を2本どりにして編んだので、このカーディガン900gあります(30玉使いきり)。
ずっしり重いけど、とってもあったかい。
c0069026_18534859.jpg

手編みのウェア作り、楽しい!
次は何を編もうかな。
by blueblau1 | 2015-11-07 19:11 | 日常

10月31日

ハロウィンのイベント・・・私の知らないところでは盛り上がってるみたい(TVとか)。
c0069026_11533981.jpg
SパパがT子に買ってきたこのカボチャ人形と(T子はボタンを入れて遊んでいる)、
c0069026_11532492.jpg
私はカボチャのサラダぐらいしか・・・(ハロウィンと関係ない)。
クックパッドのきゅうりの入ったレシピ。美味しいです。
c0069026_1153367.jpg
c0069026_1153273.jpg
↑薬局で買った「エジソンのお箸」、プーさんがついてるのが嬉しいみたいで、いつもちょっとしか食べないご飯をたくさん食べてくれました(全然うまく使えないけど。)おでんもモリモリ。
c0069026_11531995.jpg
お気に入りのぬいぐるみをそばに座らせて食べる最近のT子。

c0069026_11534261.jpg
アランカーディガン、編み上がってきました。
早く仕上げたくてそわそわ・・・
by blueblau1 | 2015-10-31 12:06 | 日常

季節の変わり目

そういえば、今年の夏作ってよかったもの。
c0069026_11435164.jpg
イチジクのジャム(ちょっとだけ桃も入っている)と、
c0069026_11434648.jpg
ジンジャーシロップ。

イチジクのジャムは皮をむいて適当に作ったんだけど美味しくて、ヨーグルトに入れたりしてたくさん食べました。
ジンジャーシロップは暑い日に炭酸水で割って。

来年も作りたいのでメモ。

c0069026_11442967.jpg
ボタン。
c0069026_11445119.jpg
リバティの生地は眺めてるだけで楽しい。
何も作らなくてもそのままそこにあるだけでいろいろ妄想できて楽しい。笑
c0069026_11435791.jpg
c0069026_1144265.jpg
最近いすによじのぼることを覚えたT子。
私のものに触りたがって困るけど、好きにさせておけばご機嫌なので我慢。
c0069026_1144733.jpg
ロシアのお土産の紅茶♪美味しい。ごちそうさまです。
by blueblau1 | 2015-10-30 11:43 | 日常

10月も半ば

c0069026_15111093.jpg

実は、寂しいんですがもうお菓子から遠ざかって、自分のブログに興味や関心がなくなってしまい、今までになく更新がとだえてしまいましたが・・・

とりとめないけれど、やっぱりT子の記録も残したい、去年やおととしの今頃はどう過ごしていたのかな、と思い出すためにも、ブログをつけることは役に立つし・・・ということで、また自分のために書いていこうという気分になりました。

T子、だいぶ成長しました。
c0069026_15111584.jpg
6月。T子、風邪をひいてダウンしていたとき。
c0069026_15112290.jpg
7月後半。
山梨のB級品の桃で、冷蔵庫をいっぱいにしてました。

でも、だいぶ傷んでいて生では食べにくかったので、甘さ控えめのコンポートにして、ハンドブレンダーにかけてから冷凍して、
c0069026_1512878.jpg
冷凍のままこうやって「飲むヨーグルト」を加えてハンドブレンダーにかけて、
c0069026_1512428.jpg
半分凍ったスムージーにして飲むのが、この夏の定番でした。来年もちょっと傷んだ桃があればやろう。

c0069026_15113268.jpg
8月。もうピチピチになってしまった水着を着て。
c0069026_15114594.jpg
9月。傘や、サンダルが大のお気に入り。
c0069026_15115260.jpg
そして現在。

1歳9ヶ月。もちろんまだまだ小さな子供ですが、ちょっとずつ意思疎通ができるようになり、可愛さもどんどん増して来て、私も以前より育児が楽しめるように。

以下、忘れないようにT子語録↓

ねんね、まんま、わんわの他に、だっち(大好き)、だっし(抱っこ)、てて(手)、きっき(きりん)、しゃし(うさぎ)も(もっと)、あんわ(おはよう)、あんぶ(オムツ)、ちゃ(お茶)、ぶ(ぶどう)、もも、パン、ぽっぽ(鳩)、カー(カラス)、はっぱ、ちょうちょ、あっち、
(何かを聞かれて)うん&ううん、などなど・・・

飛行機や電車を見れば手を振りながら大きな声で「バイバーイ!」と言う。

あとこの間、食べ物を前に「おいしそ〜」と言ってて、初めて聞いてびっくり。ちょっとずつですが、言葉が増えてすごいなあ。

c0069026_15123443.jpg
お気に入りのぬいぐるみがあって、いつもそばにいます。
c0069026_15122729.jpg
こうやってトローリーに乗せて遊ぶのが、T子の毎日の日課。

c0069026_15122476.jpg

最近手が空けばいつも編み物してます。
編み物してると、なんとなく調子がいいような。
c0069026_15123144.jpg
三國万里子著「編みものワードローブ」より。
アランのカーディガン編んでいます。
難しそうで無理!と思っていた模様編みが、やってみればちゃんとできていくのが楽しくって。止まりません。
c0069026_15122038.jpg


ゆるくゆるく、自分のペースで・・・と思います。
c0069026_15115995.jpg

by blueblau1 | 2015-10-21 15:24 | 日常

今年2度目の新宿御苑

ちょっと思い立って、新宿御苑を再び訪れてみました。
(今回は写真が多いです!)

今回は新宿門からではなく、「千駄ヶ谷門」から入園・・・
すると!
c0069026_17282552.jpg

桜のじゅうたんが出来上がっていました。
c0069026_17282954.jpg
遅咲きの桜が、満開・・・。
c0069026_17283164.jpg
ずっと雨が続いていたけれど、幸いこの日は雨天の合間の曇り空。
c0069026_17283356.jpg
美しい~
c0069026_17283469.jpg

c0069026_17283934.jpg
同じ場所に、遅咲きの桜と早咲きの桜があるので、満開の桜と、花びらの散った後のピンク色のじゅうたんの両方を楽しめます。
ソメイヨシノが開花したばかりの時期にはない贅沢!
c0069026_17284366.jpg
木の根元に散った花びらの色の違いからできる、ピンク色の濃淡がほんとうにきれいでした。
いつまでも眺めていたい。
c0069026_17284468.jpg
c0069026_17284887.jpg
c0069026_1728538.jpg
c0069026_17285982.jpg
前回訪れたときは満開だったこの枝垂桜。
今はこんな新緑に。
c0069026_1729262.jpg
さくらんぼ?

c0069026_1729873.jpg
c0069026_17291198.jpg
ソメイヨシノは、現在こんな感じ。また来年・・・。
c0069026_17291689.jpg
もうすぐ閉園の時間(16:30)だけど、ようやく少し、空が明るくなってきました。
c0069026_17412060.jpg
c0069026_17413165.jpg
c0069026_17414278.jpg
新宿御苑のT子。のびのびと歩き回っていました。
c0069026_17415448.jpg

c0069026_174249.jpg

c0069026_17421760.jpg
よちよちと、楽しそうに歩いていました。
c0069026_1742297.jpg
太陽は少ないけれど、暑くもなく、寒くもなく。
今回もまた癒されて帰路につくことができました。
c0069026_17424028.jpg
c0069026_172402.jpg
最後に、園内でこんな桜のガイドブックを買いました。
来年はこれをもって、桜を見に来たいです。
by blueblau1 | 2015-04-11 17:49 | 日常