カテゴリ:アジア旅行( 16 )

コンチネンタルホテル・サイゴン

c0069026_17105310.jpg
ホーチミンで泊まったホテル「コンチネンタル・サイゴン」。
カトリーヌ・ドヌーヴ主演の「インドシナ」という映画の舞台としても使われたそうな・・・。
c0069026_1785828.jpg
そこには、想像していた通り素敵な中庭が!
c0069026_17111017.jpg
嬉しくて、朝ごはんは中庭で食べました
・・・が!!
c0069026_17103788.jpg

朝から非常に暑いホーチミン・・・
翌朝からは、クーラーの効いた室内で朝ごはんを食べてました。
流れ出る汗を止められない・・・
c0069026_1782868.jpg

c0069026_1785517.jpg
c0069026_17241041.jpg
ここの初日の朝ごはんのフォーが一番美味しかったとSさん。確かに美味しかった!

c0069026_1782234.jpg
c0069026_1781990.jpg
c0069026_17112238.jpg
ロビーのお花が豪華♪
c0069026_17264792.jpg
そういえばここのコーヒーは、フレーバーコーヒーのような甘い香りがして、美味しかったです。
c0069026_17111717.jpg
ホント、雰囲気のある素敵な中庭です。

夜は昼間の暑さにやられて、私などはホテルの涼しい部屋にこもりっきりだったのですが(旅先でムリができなくなった。笑)、窓の向かいに大きなショッピングセンターがあり、そこに出入りする人々の様子をうかがうのが楽しかったです。笑
c0069026_17305142.jpg
これがホーチミンの夜(?)なのね・・・
c0069026_17314784.jpg
c0069026_17334533.jpg
Sさん撮影。自信の一枚。
おしゃまな感じで可愛いですね♪
なぜかこのマネキンの前で記念写真を撮る人たちが多かったんですよ・・・





人気ブログランキングへ
クリックお願いします♪
by blueblau1 | 2013-05-21 17:12 | アジア旅行

ホーチミン散歩2

ホーチミン食事編♪

相変わらずバイクの波をよけながら・・・たどりついたこのお店「クアン・アン・ゴン(Quan An Ngon)」。
c0069026_17134821.jpg

c0069026_12253457.jpg
おかゆが品切れだったので、牛肉のフォーに変更。はずれがないので、ついついフォーばかり食べてしまいます。さわやかな香菜がベトナム!って感じ美味しいです。

お店の雰囲気がよく、2日ともこのお店でご飯を食べました。
c0069026_12253540.jpg

c0069026_1713835.jpg



2日目のときの、心温まるエピソードを♪

このときもメニューを見ながら、何を食べようかあれこれ2人で考えてたのですが・・・
隣の席で1人で食事をしていた、メガネをした若いアジア人の女の子が、
英語で話しかけて来たのです。
「お店の人がそこで料理してるから、直接実物を見て頼んでもいいのよ♪」

こういう風に自然に何気なく、サラッと助言してくれるのって、
嬉しくないですか?
見ず知らずの外国人の私たちに・・・

なんてステキな子なんだ!と私たちは思いました。
c0069026_171449.jpg

彼女が食べていた生春巻きセットが美味しそうだったので、同じものを注文し、
さらに彼女が飲んでいた白い不思議な飲み物も美味しそうだったので、頼んでみました。笑
c0069026_12264369.jpg
右の白い飲み物。後で調べたら、「チェー」というそうです。
ココナッツミルクがベースで、ゼリー(?)や緑豆が入っていました。ベトナムではポピュラーな飲み物らしいです。
左は、練乳入りアイスコーヒー。


c0069026_12264051.jpg
クーシンサイの炒め物。ニンニクがしっかり効いてて美味。
c0069026_12264039.jpg
彼女のおかげで、なんだかちょっと豪華な品揃えに♪

c0069026_12263521.jpg
サトウキビにエビのすり身を巻き付けて焼いたもの。生春巻きの具にするらしい。
切れ目が入ってるので箸で外せます。


先に食事を終えて、「それじゃあ、楽しんでね!」と、私たちに挨拶をして席を立ったお隣の彼女。
彼女の後ろ姿を見送りながら、
どうかそのきれいな心を持ち続けておくれ・・・と願わずにいられませんでした。

私とSさんの心の中に、このステキなメガネっ娘のエピソードはずっと残ることでしょう。

番外編でフランスのご飯も。
c0069026_1226594.jpg
とあるビストロ風のお店にてお昼。
私たち以外のお客さんはフランス人でした。
日本人が、外国で日本食が恋しくなるのと一緒ですね♪
c0069026_12265911.jpg
c0069026_1227247.jpg
デザートのチョコレートムース。
むむむ!
なんだか、不思議な味のチョコレートだぞ・・・。笑
ベトナムのチョコレートって、食べたことないけど、きっとこういう味なんだろうなあ(?)、と思える味わいのチョコムースでした。

人気ブログランキングへ
クリックお願いします♪
by blueblau1 | 2013-05-19 12:30 | アジア旅行

ホーチミン散歩

c0069026_13313931.jpg

またもや、前回の記事からだいぶ間が空いてしまいました・・・

ホーチミン到着翌日の朝。
c0069026_11161448.jpg

向かいに見えるは、聖母マリア教会。
c0069026_11162648.jpg

そして道路を挟んだその脇に郵便局があります。
c0069026_11161747.jpg
中をのぞくと、歴史を感じさせる立派な内装。
c0069026_111622100.jpg
c0069026_11163733.jpg
おお!パリ風の街灯を発見。
丸い形が、シテ島の駅構内にあった灯りを彷彿させます。
c0069026_11205247.jpg
バイク乗りの皆さんは、この炎天下でも布製マスクをしています。暑くないのかな?
c0069026_11214065.jpg
ひたすら歩いて、行ってみたかったカフェ「ハイダウェイ・カフェ」に到着。
お昼前でお腹の空き具合が微妙だったので、食事ではなくお茶にしました。
ベトナムといえばコーヒー。
ということで、ブラックを注文した私
・・・が!!!
このブラックコーヒーが、ものすごく苦い・・・
エスプレッソより濃く、量もカップに並々と・・・
コーヒーが好きな私ですが、全然飲めませんでした。
c0069026_11275426.jpg
でも、落ち着いた空間で、私たち以外誰もおらず、クーラーがガンガンに利いてて涼しかったです♪

もちろん、本場のベトナムコーヒー(練乳入り)も飲んできました。とにかく暑いので、ホットよりアイスがおすすめです。
c0069026_1131032.jpg
ドンコイ通りのコーヒー専門店「チュングエン(Trung Guyen Coffee)」にて、アイスコーヒーを。
そうこれです、このアルミの容器!
これで飲んでみたかったんです。
c0069026_1131547.jpg
中のコーヒー液が下の練乳入りのカップにすべて落ち切るまでしばし待ち・・・
c0069026_113184.jpg
お店の人が落ちきったのを見計らって、氷入りのグラスに注いでくれました。
一口飲むと・・・
濃い!甘い!

なるほど、濃厚で美味しいです。

たとえるなら、私が子供の頃にはまっていた、あの雪○のコーヒー牛乳をもっと高級にしたような味わい・・・

同じくドンコイ通りのフォーのチェーン店「フォー24」にてお昼。
c0069026_11381857.jpg
サッパリしてて、美味!
本場のフォーは、どこで食べても美味しかったです。
by blueblau1 | 2013-05-19 11:39 | アジア旅行

バイク乗りの街

ベトナムの印象・・・
それは・・・
c0069026_14285318.jpg
バイク。
c0069026_1428454.jpg
バイク!
c0069026_14275819.jpg
バイク!!
c0069026_14275461.jpg
ひたすらバイクが走っています。この街・・・
c0069026_14275239.jpg
なので、私たち歩行者は、バイクにひかれそうになりながら横断歩道を渡らなければなりません。
c0069026_1427636.jpg
というのも、こちらの信号機は、青から赤になるまでの時間が、異常に短いのです。(2秒くらいしかない)
つい小走りになるのは、日本人の性ゆえか・・・。
慣れないと、なかなか渡れず、慌ててしまいますね。
c0069026_14283911.jpg

c0069026_14283693.jpg

バイクの写真はSさんが撮ってきたものをつかいました。(自分が撮ったのが一枚もなかった・・・)



聞いた話によれば、人口800万人のうち、バイクを持ってるのは200万人だとか。
しかも、赤ん坊だろうが関係なく、腕に抱えてバイクに乗っていたり、お父さんお母さんが小さな子供2人を挟んで4人乗りしていたり。すごい!
排気ガスがすごいのか、マスク(布タイプのマスク)をしています。

人気ブログランキングへ
クリックお願いします♪
by blueblau1 | 2013-05-06 15:01 | アジア旅行

ベトナムへ

3泊5日で、ベトナムのサイゴン(ホーチミンシティ)に行ってきました。
行きはともかく、帰りが現地時間24時ちょっと前の便だったので、成田到着まであと2時間の機内食で起こされたときは、とっても眠かった・・・。

行きは夕方の便。今回も空港内のスターバックスで小腹を満たすことに・・・。
c0069026_14162297.jpg
真っ黒なデビルケーキ。
これは…かなり甘かった!
c0069026_14162466.jpg
機内の窓から。
c0069026_14162731.jpg

さあ、出発!
c0069026_14163032.jpg
何年か前の古いガイドブック。
c0069026_14162893.jpg
飛行時間6時間・・・ヨーロッパの半分の時間なので、すごく短く感じます・・・12時間て、やっぱりきつい~
そして、到着!
c0069026_14164126.jpg

蒸し暑い空気が私たちを迎えます。ちょっと前まで雨が降っていたようです。

この日は夜遅くの到着だったので、食べに出かけずにすぐに寝ました。


人気ブログランキングへ
クリックお願いします♪
by blueblau1 | 2013-05-06 14:24 | アジア旅行

サリ・オーガニック続き

サリオーガニックから、また田んぼ道を引き返し
もと来た道を戻り・・・
c0069026_19104173.jpg
ヤモリ発見!
c0069026_19111272.jpg
そしてまた、どこぞのカフェに入って、ビンタンビールを飲んでいました。笑
c0069026_1911434.jpg

大きな蓮の池のあるカフェをのぞいたり。
c0069026_19105781.jpg

c0069026_19105289.jpg

c0069026_1911982.jpg

※そうそう、サリ・オーガニックからの帰り道、途中にあった別のバンガロー?というかテントを張ったようなつくりのカフェが、強風で崩壊しちゃってたのですが・・・。驚
c0069026_19121344.jpg

翌日の新聞によると、やはりサイクロン(ハリケーン)だったようです。

c0069026_19185278.jpg
インドネシア風朝ごはん

さて翌朝。
c0069026_1918794.jpg

Sさんの首には、くっきりと日焼けの跡が!
c0069026_1920926.jpg

この日は昨日と違って、朝から太陽がギラギラでした・・・。
c0069026_19533015.jpg
ウブド到着翌日からずっといる、黄色いカタツムリ。
c0069026_19534418.jpg
c0069026_19201315.jpg

c0069026_1920217.jpg
外国にいるからには、地元のスーパーに行ってみたい♪
この日はウブドにある数少ないスーパー「ビンタンスーパー」に出かけてみました。
c0069026_19204898.jpg

c0069026_19205665.jpg
巨大な巨大な、クモの巣!!
直径1mはあったかと・・・。

歩き続けること数十分・・・

ありました!
c0069026_19205355.jpg
ここでは欲しかったバリ島の天然石けんと、ココナッツの木の黒砂糖など買いました。
あと、忘れてはいけないバリコピも!(コーヒー)
c0069026_1924685.jpg
強い日差し。
c0069026_19254178.jpg

そうそう、途中、休憩でカフェに入りました。
吊り橋の脇にあったカフェです。
c0069026_1926216.jpg
窓際に座ると、こんな眺め。
風があれば最高でした。
c0069026_19272510.jpg
私はまたビンタンビールを注文です。
c0069026_1927545.jpg
c0069026_19304063.jpg
日本への絵はがき(自分宛)を書いていました。
c0069026_19292245.jpg

次回旅するときには、スケッチ用の色鉛筆を持って行こうかな なんて考えながら・・・
c0069026_19311662.jpg
c0069026_19313120.jpg
民族衣装?を着た人々に遭遇。何が起こるのかな?
c0069026_1932029.jpg
c0069026_19321367.jpg
遅めのお昼ごはん兼夕ごはん?
c0069026_19322842.jpg
そしてまた・・・

ビンタンビール!笑


人気ブログランキングへ
クリックお願いします♪
by blueblau1 | 2013-03-13 19:39 | アジア旅行

サリ・オーガニック/Sari Organik Cafe

c0069026_8122434.jpg

バリ島ウブド滞在記の続き・・・
c0069026_8163664.jpg

ウブドで一番印象的だったのが、オーガニックカフェ「サリ・オーガニック」。
ウブド中心部から少し離れた場所にあり、田んぼの中をテクテクと歩いて行った中に、そのカフェはあるとのこと。

いつものようにホテルで朝ごはんを食べ、いざ、出発!
c0069026_8123216.jpg
・・・と、ホテルを出た私たちの後ろから、あやしい影が。
野良犬なのかな?
なぜかこの犬がず〜っとまとわりついて来て。笑
c0069026_8123358.jpg
サリ・オーガニックの行き先を示す看板が登場。ここを右に曲がります。
c0069026_923380.jpg
ボコボコの坂道。
c0069026_8123786.jpg

またしても!
ここにきて、まだまだついてくるワンコ・・・。
犬が大の苦手のSさんの顔は、恐怖で引きつるばかり・・・。

空がほどよく曇っていたので、散歩にはちょうどよい天気。

c0069026_8131839.jpg
ここから、サリ・オーガニックまでのすてきな散歩道の始まり。
c0069026_8124453.jpg

c0069026_813993.jpg

c0069026_813854.jpg

細くて歩きにくい、ボコボコのあぜ道の両脇に、
南国の木々や田んぼが織りなす、インドネシアの田園風景が広がります。
c0069026_8303266.jpg
途中で民芸品を売るお店もチラホラ。
町中みたいに声をかけてこないのがいいですね。
c0069026_8564242.jpg

c0069026_8303197.jpg

たまに前後からやってくるバイクや自転車を避けながら歩くこと30分・・・

ありました!サリ・オーガニック。
c0069026_831420.jpg
やった〜

知る人ぞ知るらしいお店なので、混んでるかな?と思いきや・・・お昼前だったためか、お客さんは私たちの他1組のみでした。
c0069026_8555454.jpg

この日は強風が吹きすさぶ天気だったのすが、バンガローなので、いろいろなものが飛ばされたりしてました。
c0069026_8552567.jpg


スイカのジュースと、デーツやパイナップル、マンゴー、リンゴ等が入った「ピンク・トリート」、フルーツサラダにオーガニックの野菜サラダを注文。
c0069026_8424015.jpg
これ以上ないほど新鮮でみずみずしいサラダ。

c0069026_8451675.jpg
このピンク色のジュースも、本当に美味しかった。
ストローも木製!
可愛かったので欲しかったのですが、悩んだ末断念。
この無骨な木のストローは、この場所で使われてるからこそよいのだと言い聞かせ。

そして、マンゴー。
ここで食べたフルーツサラダに入っていた、マンゴーが忘れられません。
c0069026_8455064.jpg

「こんなに濃厚で美味しいマンゴーは食べたことがない!!」
と、Sさんと顔を見合わせて驚愕・・・。
嗚呼、また食べたい。
c0069026_8424351.jpg

c0069026_8415211.jpg

耳の上に花を飾った店員さん。
c0069026_8483642.jpg
バンガローの上からの眺め。
c0069026_8492691.jpg
緑に囲まれ、開放感たっぷり。
c0069026_8494597.jpg
バンガローの下にはトイレもちゃんとあり・・・
c0069026_8505882.jpg
c0069026_851618.jpg
ニワトリや猫もいました。

続きます。
by blueblau1 | 2013-03-13 08:27 | アジア旅行

ホテルの朝ごはん♪

c0069026_1918445.jpg

さあ このコーナーがやって参りました!
私の大好きな時間・旅先での「ホテルでの朝ごはん」♪
c0069026_19183055.jpg
c0069026_19201873.jpg
朝起きて、外の風にあたりながら、ホテルの庭の緑を眺めながら食べる静かな朝ご飯の時間は、幸せでした。
c0069026_19214399.jpg

c0069026_192223.jpg

バロンホテルは、ちゃんと朝ごはんもおいしくて、毎朝同じ場所で食べていました。
パンもおいしかった。
c0069026_19215010.jpg
ナシゴレン、ミーゴレン、フルーツサラダやバナナケーキ、クロワッサンなどから選べます。
c0069026_191826100.jpg
目玉焼きののったおかゆはインドネシア風。
c0069026_19183045.jpg
日本人にとってはありがたい優しい味!
c0069026_19281052.jpg
「バリ・コピ」=バリ島のコーヒーは粉コーヒー(インスタントではない)で、飲み終わった後のカップの底には、どろりとした沈殿物が残ります。(飲んでしまわないよう注意です)
日本に帰ってからも、意外とクセになる美味しいコーヒーです。

滞在中の食事もホテルでとることが多かったような。
c0069026_19323853.jpg

アボガドジュースを飲んだり。
濃厚でした〜

そして、今回初めて食べたインドネシアのデザートはこちら↓。
c0069026_19342399.jpg

毎日アフタヌーンティーと称してお菓子とお茶を出してくれるのですが...
日替わりかと思いきや、毎日このブラックプディングでした。(なので、美味しいは美味しかったのですが・・・結局一度しかいただきませんでした。笑)
ブラック・プディングは、黒い米を煮込んだ甘いおかゆ状のデザートです。
by blueblau1 | 2013-03-09 19:17 | アジア旅行

ウブド散歩

ウブドの道を歩いていると、道ばたやお店の前に、こんなものをたくさん見かけます。
c0069026_18424717.jpg
c0069026_18405750.jpg

c0069026_1842277.jpg
宿泊したホテルにもいつも配達されていて、毎朝、新しいものが飾られていました。
c0069026_184304.jpg

何だろうと思っていましたが、これらは神様へのお供えなんだそうですね。
c0069026_18425741.jpg

草?で編まれた小さな器に、花や、お米が入っています(アリや犬が食べちゃったりしています。)市場をのぞいたとき、職人さん(?)がこれらを大量に制作してる風景も見ました。
ここの人々にとっては、日々のお供えは欠かせないもののようです。
c0069026_18411777.jpg
結構ゴミも落ちてます。
c0069026_18413338.jpg
あとは、道が舗装されてなくてでこぼこなので、非常に歩きにくいのです。笑
道の真ん中に穴もいきなり空いてたりします。
犬もなぜか野放しでたくさんウロウロしてるので、犬嫌いの人(Sさん)は注意です。
c0069026_1853279.jpg
c0069026_18535884.jpg
c0069026_18535746.jpg
おや?
何かいるぞ・・・
c0069026_1854623.jpg

蛙の親子発見!!
それとも、カップル??
c0069026_18541165.jpg
c0069026_18541830.jpg

c0069026_18542133.jpg
なさそうなのに、ちゃんとスターバックスもあったり。
看板も南島風?ですね♪
by blueblau1 | 2013-03-09 18:40 | アジア旅行

バンコク→ウブドへ

c0069026_17585595.jpg
さて、バンコクを後にし、次はウブド(バリ島)に向かいます・・・。
c0069026_17585984.jpg
c0069026_1759291.jpg
バリ島が見えてきました!
着陸はもうすぐ・・・

空港を降りると、快晴。
でも先ほどのバンコクとはまた違って、湿気の高い蒸し暑さ・・・が、私たちを待っていました。
タクシーで1時間ほどで、ホテル「Barong resort &spa」に到着。
c0069026_1913207.jpg

日本やアジアのともヨーロッパのとも違う、なんとも素敵な宿。
「ザ・南国!」な感じの
バンガロータイプの宿で、南国の木や緑が生い茂り、まるでテーマパークみたいなのです。
c0069026_1844697.jpg
リアルな蛙のいる水瓶。
c0069026_1843780.jpg
気づけば、ウキウキと宿の写真をたくさん撮っておりました♪
c0069026_1843811.jpg
c0069026_18102971.jpg

c0069026_18115549.jpg

c0069026_1841391.jpg
玄関やお風呂場、ベッドに置かれた南国の花が、絵になります。
c0069026_18135336.jpg
この日の夜ごはんを食べに出かけると、ホテルの敷地内の静けさとは全く違った、バイクの喧噪が。
「タクシー乗らない?」の声かけも多かったです。
c0069026_18193195.jpg
c0069026_18153363.jpg
c0069026_18223914.jpg
c0069026_18224829.jpg

c0069026_18162858.jpg
↑こちらは、バリ島のビール「ビンタンビール」!
暑かったので、滞在中よく飲んでいました。
c0069026_18162473.jpg
c0069026_18205875.jpg
c0069026_18215978.jpg
お店の壁をつたうヤモリ。
ヤモリは、ホテルにも道にも、たくさんいました〜
c0069026_18231465.jpg
c0069026_18244360.jpg
途中で雨が降って来てしまい、結局降りやまなかったので、雨の中ホテルまで帰ることになりました。
ウブドの雨季です。
by blueblau1 | 2013-03-08 18:32 | アジア旅行