カテゴリ:妊娠中( 9 )

そわそわ・・・

今週から38週に入りましたが、生まれてくる気配は全然ありません。
陣痛いつ来るんだろ~と、毎日気になります・・・が、もしかしたらやっぱり来年?

このまま何もないままに元旦を迎え、のんきにお雑煮を食べている自分が普通に想像できます・・・
(予定日は1月1日)

前々回の検診のときに初めて当たった先生に「もういつ生まれてもいい時期に入ってるからね~赤ちゃんもちゃんと2600gあるし・・・もう、早く産んじゃいな!」と言われまして。(ちょっと変わった先生だった)
すご~く、嫌でした・・・
早く産めったって、どうやったら?ってイライラしました。

というか、予定日の元旦は水曜日なので、(その先生の担当の曜日は水曜日)単純に元旦に仕事したくないに違いない!
と、私は思った。

私だってそんな迷惑がられて出産したくないし!

赤ちゃんよ、水曜日には生まれてきちゃだめだよ・・・それ以外だったらいつでもいいよ・・・

前回の先生にはうってかわって、
「38週くらいが産むにはちょうどよさそうな感じだけど、まあ、焦って産む必要もないしね~。お母さんがいくら一生懸命歩いたりスクワットとか頑張っても、赤ちゃんにその気がないと生まれてこないからね~」
と、前回の水曜日の先生とは対照的なことを言われました。そう言ってもらったほうが安心。

とはいえ私としても、14枚あった助成券も前回でなくなってしまったし(そこからは自腹!)、
最近ついに妊娠線ができてしまったし(もともとおなかの皮がたるんでるから大丈夫!とたかをくくっていた。)・・・、
体も重いし、待つのにも疲れたし、
もういつ生まれてきてもいいとは思うのですけどね。

世の中の臨月の妊婦さん、その周囲の人たちは、きっと皆、こんなそわそわした時期を過ごしてるのですね。
by blueblau1 | 2013-12-21 13:11 | 妊娠中

臨月

予定日は来年の1日ということで、今月から実家に里帰りしています。
Sさんが車をレンタルして運転してくれるということで、それならあれもこれも持って帰ろ~・・・と、いろいろ荷物を積んで帰りました。

赤ちゃん用品はかさばりますね。
車で一気に運んできてもらってよかったです。
(足りなければ後から買い足せばいいんだから、準備しすぎないように・・・と思いながらも、初めての出産ゆえ、最低限は揃えておかないと、やっぱりちと不安なような気もするし・・・
とはいいつつ、私以上にまわりの人が準備してくれてるような・・・^^)



帰ったら、母がビーフシチューを用意してくれていました。
c0069026_10335419.jpg
赤ワインで煮込んだということで、柔らか~
しいたけ入り。
c0069026_10342965.jpg
実家の小梅は、ちょっと見ない間に元気がなくなっていて。
食べても嘔吐しがちで、毎日ほんのちょっとしか食べなくなってしまってます。それも、これなら食べてくれるかな、というものを、ほんのちょっとの量を、なんとか口に入れてるという感じ。
ほんのちょっと前までは、あんなに何でも欲しがって食欲があったのに。

年も年なのでしかたないけど・・・(来年で16歳)
頑張って長生きして欲しいです。
c0069026_10371322.jpg
臨月に入ってから、急にまた胎動が強くなってきて、お腹をけられてるという表現がぴったりに。
早く外に出たがってるみたいです。
36週現在、赤ちゃんは2400gちょっと。
実家の鏡で見たら、こんなに大きかったっけ?と、お腹が急に大きくなった気がして自分でもびっくりです。
そして、体が重い・・・
産んだらちょっとは身軽に感じるのかな。

妊娠してから皮下脂肪がたっぷりつき・・・そして、そのおかげか今年は全然寒く感じないんです!非常にラク!!
もともとは冷え性で毎年寒い思いしてるのに。
それだけ太ったってことなんですが。

でも、普段から夏の暑いのが苦手な私、この冬の時期に妊婦でよかったかも・・・なんて思ってます。

by blueblau1 | 2013-12-04 10:42 | 妊娠中

ベビー服

c0069026_1111037.jpg
ベビー服を3着つくりました♪
ソーイングで一番嫌いな裁断の作業が終わったら、後はミシンでタカタカ・・・
c0069026_1111721.jpg
ちょっと余ったリボンやテープ、実家に眠っていたレース、いつだったか忘れたけど、何かを作ろうと過去に買っておいて手つかずだった布・・・
c0069026_11102884.jpg
そんなものを寄せ集めて、ひとつの服が仕上がると、なんだか嬉しい〜!
あとはスナップボタンをつけたら完成。

結構ずぼらにいい加減に作っても、なんとか出来上がるものですね。笑
c0069026_11105132.jpg
70サイズの型紙で。
夏くらいには着られるようにはなるのかな?

c0069026_11105584.jpg
最近初めて食べたもの。
きりたんぽと、その鍋専用のスープをいただいたので、きりたんぽ鍋に。
すき焼きのような濃い目のおつゆで煮た具材が美味しい!あったまる〜
お米の味がぎゅっと詰まったきりたんぽの味わいは、日本人ならではの幸せ♪
ごぼうと春菊たっぷり入れました。
おつゆがたっぷりなので、最初は鍋、翌日はうどん、最後におじやにして完食・・・
ご馳走さまでした!!
by blueblau1 | 2013-11-06 11:27 | 妊娠中

スタイなどいろいろ

c0069026_1783923.jpg
この間ユザワヤで布を買って来ました♪
いろいろ使えそうなリネン生地に、柔らかいオーガニックダブルガーゼなど。

赤ちゃんの性別ですが、
どうやら女の子だそうです。
c0069026_17511100.jpg

ということで、プレゼントのミシンで、女の子カラーのよだれかけなど作りだしています♪
(産まれてから、実は男の子だった!という話もあるらしいですが・・・)
c0069026_1745714.jpg

先週の検診では、口をパクッと開けてあくび(?)をしていた瞬間を見てビックリしました。
お腹の中では、こんな風に過ごしているのか!

胎動も激しくはないですが、最近ちょくちょく感じるように。
c0069026_1751122.jpg

赤ちゃんのものって、小さい布地で、あっという間に出来上がるし、
自分では使えないような、子供らしい可愛い色味のものが使えるので、とても楽しい。
c0069026_17518100.jpg
出来上がったら、ネットで購入した既成のタグを縫い付けるのがお気に入り。(これがあるだけで、ちょっとグレードアップするような気が・・・。)

でもきっと産まれたら、いっぱいいっぱいになってしまうので、こんな風にいろいろ妄想できる穏やかで幸せな時間はもう今だけですね・・・
c0069026_178764.jpg

ミシン様、M様〜!
楽しい時間をありがとうございます♪
by blueblau1 | 2013-09-30 17:10 | 妊娠中

安産祈願

今日は昨日からの台風で、各地ひどいことになっていますね。
私の住んでいる地域は今は朝からの強風がやみ、台風は遠ざかっています。

14日の土曜日、安産祈願に行ってきました。
蒸し暑かったのですが、晴天でよかったです。

普通は5ヶ月目の戌の日に行くそうですが、今年は妙に暑かったので、ついつい先延ばしになっていたのです。
この日は7ヶ月目の大安の日でした。周りの妊婦さんより若干私のお腹の方が大きい。

ご祈祷自体はあっという間に終わったのですが、その前の手続きや待合所が混雑してました〜

c0069026_13263396.jpg

なんと!
お義母さんがプレゼントしてくれた手作りの張り子犬(左)と、水天宮でもらったお神酒。
c0069026_1326563.jpg
このシールを貼るそうです。
c0069026_1327148.jpg
顔がつきました♪
ん?
貼らない方が可愛かったような・・・。笑

by blueblau1 | 2013-09-16 13:36 | 妊娠中

また太った〜!

1ヶ月に一気に3kg増加 が先月の話・・・
(妊娠中は一ヶ月1kg増までにとどめたほうがよいそうな。)

また、太ってしまった・・・。

これ以上は!と、食い止めねば!と、決心したのに・・・


また1kgほど・・・

とはいえ、食べ過ぎてるという自覚が全然ないというのが、なんとも・・・。汗
でも実は食べ過ぎてるのか・・・ガクッ

7000kcalを余計にとると、1kg増えるそうですが。
(逆に、1kg落とすには、7000kcalカットしなくてはいけない)

考えたんですが、コーヒーを飲まなくなったから というのが大きな理由じゃないかなあ なんて。
c0069026_2134213.jpg
※写真はパリのカフェ・ド・フロール。

カフェインを摂らないようにと、好きだったコーヒー(紅茶や緑茶も)を極力飲まないようにしているんですが、

ほら、コーヒーって、胃にくるというか、一瞬お腹いっぱいになりませんか?
嗜好品だし、飲むと美味しい〜♪ってなって、気持ちも満足するというか。

なので以前は、少し空腹を感じると、コーヒーをいれて飲んでいたんですよね。
1日3杯くらいは飲んでました。

そういう嗜好品をやめたとたん、食べる量が増えたのかな?

腹回りはもちろんのこと、肩や二の腕のあたりが・・・
まるっ!と。
ムチッ!と。汗

(ノンカフェインのたんぽぽコーヒーにミルク入れて飲んで、無駄な努力をしようと思います・・・あ!あのスタバにもノンカフェインのコーヒーが売ってるそうなので、今度ぜったい買いにいきます。)
by blueblau1 | 2013-09-06 21:07 | 妊娠中

母子手帳カバー

毎日のようにブログを更新したいんですけど、
仕事もしてないし、時間はあれど遊ぶような金銭的余裕はなく、ストレスもなければ特に変化も刺激もない日常生活を送ってるので、
書くことがないんですよね。汗

赤ちゃん誕生に思いを馳せつつ、まさにお腹で赤ちゃんを育ててるくらいしか。

そんな妻を見てSさんは「ボケちゃうんじゃない?」と割と辛辣な言葉をかけてくれます。苦笑

書きたいこと満載だった、パリで暮らしていた頃が何気に懐かしいこの頃です。(遠い目)

そんな訳で、日々、日常の中のささやかな楽しみをモットー(?)に、今日も生きています。

仕事しながら赤ちゃんを産み育ててる人もいるのに、まったく贅沢な悩みとしか・・・。

たまに自分はどこに向かっているのかと思いますが・・・
「人と自分を比較することが不幸の始まり」と思っているので、現状に感謝するだけです。

さ、今回もハンドメイド記事です♪
c0069026_186734.jpg
実家に帰ったときに、実家のミシンでガガーッと縫ってきた母子手帳カバー。
c0069026_1853330.jpg
中はこうです。
c0069026_1855390.jpg

リバティプリントの布やパイピングは、以前に、パリのマレ地区にある手芸店Entrée des Fournisseursで買ったもの。
ようやく使うことができました〜
c0069026_185431.jpg
診察券を入れたりエコー写真を入れたり。
自己満足ですが、お気に入り。
c0069026_1855088.jpg
好きな色や布で手作りしたものって、愛着が湧く感じが好きです。


人気ブログランキングへ
by blueblau1 | 2013-07-30 18:17 | 妊娠中

私のつわり/11w1d

c0069026_16115198.jpg
なんとなく勇気(?)がなくて、カバンにつけられずにいるこの妊婦マーク・・・

つわりと共に、どこに出かけるのも億劫になり、何をするのもめんどくさくなり、「・・・気持ち悪い・・・」と一日の大半を布団の中で過ごし・・・
妊娠をきっかけに生来の怠け癖がさらにエスカレート、今の私はまさにダメ主婦と成り下がっております・・・

いかん・・・このままでは・・・せめてパソコンを開き、放置しっ放しでほこりをかぶった自分のブログを更新しなければ、本当に外界との接触をなくしてしまう・・・

こんなダメな生活ぶりも全部ブログのネタにしてしまえ!ということで、
今までの私のイメージがガラガラと崩れていきそうですが(どんなイメージ?)・・・どうぞご容赦ください。

今回のテーマ・・・「つわり」

私の場合、

・気分がいいのは食べてる最中だけで、食べる前と食べた後は胃もたれ。
・胸ヤケがして食欲があんまりない。ゲップがよく出る。
・「そのとき本当に食べたいもの」しか食べたくない。
・「自分が炒めたり焼いたりしたもの」には食指が働かない。
・空腹になると気持ち悪くなるので自分の食べたいタイミングでしか食べない。

という、「つわりの名を借りた単なるゼイタク・ワガママ病」にしか聞こえないのですが・・・
早く普通に何でも美味しく食べられるようになりたい・・・

食べたいものもコロコロ変わり、
最初は

たらみのみかんゼリー、みかんバーアイス、そうめんにはまり・・・

その次は

ピンクグレープフルーツ、フライドポテト、いもけんぴ にはまり・・・

次は

あったかいうどん(鶏の出汁)、ラーメン

そして現在は

「海苔を巻いた梅干入りおにぎり」、「バターを塗ったトースト(超熟6枚切り)」にはまっています。
つわり中に食べる物には、なんともヘンなこだわりが出てきてしまい・・・。
c0069026_15395152.jpg
食パンの種類もこの「パスコの超熟6枚切り」でないと嫌なのです・・・


「つわり中は懐かしいものが食べたくなる」
と何かで呼んだのですが・・・これも結構当てはまってます。

気持ち悪いときは飴でもなめてたらいいかなと思って手にとったのはこれでした。
c0069026_15403825.jpg
ミルキーはママの味~♪


そう、自分でも意外なのが、あんなに大好きだったコーヒーが!
妊娠を機に、まったく飲みたくなくなってしまったんです・・・。
ベトナム土産でたくさん買ってきたのに・・・

本当にふしぎです。

妊娠中はカフェイン控えるようにとあるので、それはそれでいいのですが、なんだか寂しいです。
あんなに好きだったのに・・・

*検診メモ(6月12日)*
妊婦
血圧94/57(最初の検診からどんどん血圧が低くなってる・・・)

胎児
42,3mm
by blueblau1 | 2013-06-13 15:45 | 妊娠中

ご報告

更新のないまま、気づいたら前回の記事から
1ヶ月近くも間が開いてしまいました!

その間も私のブログを見にきてくださっていた皆さん、本当にありがとうございます・・・。


突然ですが、この度子どもを授かりました(!)。

実は、4月の旅行から帰って来たあたりで妊娠がわかり、ついにマタニティーデビュー(?)となりました。

今思えば、旅行中やたらとだるかったのは暑さのせいだけではなかったようです。

(まだ安定期前ということで、両親と義両親にしか報告してないので、ここで初めて知るであろう方々、もし驚かせてしまったらすみません)

つわりを始め、妊娠中の状態がいつもの自分と違っていて、一生に何回もあることでないので、自分の記録のために新カテゴリー「妊娠中」を設けました。

これまでの私のブログ、「パリ」、「フランス生活」、「お菓子」・・・が大好きで見てくださっていた方々、
今後(というか最近ずっとですね)、それらからかけ離れた内容のブログになってしまうかと思いますが・・・、

今後とも変わらずあたたかく見守ってくだされば幸いです。

普段よりつわりが軽めで気分が明るいので、ようやく更新しとります・・・
c0069026_163897.jpg
妊娠が分かってから買ってみた本。毎日のお腹の中の変化が書かれています。
by blueblau1 | 2013-06-13 14:47 | 妊娠中