<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

31日・コルマール

朝、案内したかったマルシェ・ド・ノエルのあった場所に行くと、すでに終了したようで、跡形もなし。かなりショック…。ずーん。午前中ストラスをササーっと見て回る。
午後は皆でコルマールへ。ストラスから電車(特急)30分です。
c0069026_1553233.jpg
家族と一緒なので、今回は色々レストランへ行く。右:アルザス名物タルト・フランベ。初めて食べました。
帰り際に入った小さくて素朴なカフェ。ケーキも素朴で可愛らしい。
右:パティスリーで買ったチョコケーキ。
この日は大晦日、夕方5時前になると、どこも急いで店じまいを始めてしまい、私達もそうそうに引き上げたのでした。
ストラスではこの日の夜中、あちこちで爆竹の爆発音のオンパレード…(こっちの新年の恒例らしい)うるさくってよく眠れなかった。
by blueblau1 | 2005-12-31 01:52 | Voyage旅行

パリ~ストラス

c0069026_17304892.jpg
美味しいもの続きだったパリも今日で最後…思い残すことのないようミュロでお菓子・お惣菜・パンなど15種類・合計で60euro以上も使って買いまくった…。ラデュレでは絶品と思ったフリュイ・ルージュのマカロンいくつかとミルフイユを。
by blueblau1 | 2005-12-30 17:29 | Voyage旅行

パリ最後の夜

夜皆で入ったレストラン「ジュリアン」のデザート4品。
c0069026_28188.jpg

左から時計回りに:温かいリンゴのクランブルタルト。オレンジシロップ入りフルーツのマリネ。グリオットチェリーのソルベ(リキュールのきいたコンポート入り)。バローナの熱いチョコレートソースをたっぷりとかけたプロフィットロール。
どれも美味しかった…が、家族の「甘すぎる…」とパスした分を、全部残さず食べてしまった意地汚い私…だって、残すのが嫌なんだい。さすがにこの夜は、食べ過ぎて頭と胃が痛かったです。

More
by blueblau1 | 2005-12-29 02:06 | Voyage旅行

父・弟の到着

美味しそうなりんごのタルト。このツヤ!
c0069026_1722579.jpg
c0069026_17225467.jpg
そしてクッキーも美味しそうだった。フランボワーズのジャムを挟んだ手のひら大もあるサブレ。
いくつか買って、空港へ父と弟を迎えに行く。
by blueblau1 | 2005-12-28 17:09 | Voyage旅行

今日もパンメインの一日

c0069026_1472811.jpg
がんばって外を歩くも、寒さと雪に負けてマックへ入る。
跡形もなくなってしまう前に…と、今日もカイザーのパンをパチリ。(左上はフランジパーヌ入りガレットです)
by blueblau1 | 2005-12-27 01:46 | Voyage旅行

boulangerie パン屋さんカイザー

美味しいパンを求めてモンジュ通りを行ったり来たり…
初日にこの通りにカイザーのパン屋を見つけていた私。姉と一緒に入ると、地元のお客さんで行列。
パリは連日暗く、そしてとても寒く、雪もちらほら…。凍える~。切り裂かれるような寒さの中、リュクセンブール公園にてパチリ。焼き菓子はフィナンシェにケイク・オ・マロン。
c0069026_1284692.jpg

パンの味は…そりゃもう、言葉にならないくらい、美味しかった…あまりの美味しさに、正直ビックリ。それは、お菓子の都パリが、パンの都パリに変わった瞬間でした…。そして私たち姉妹は、それからストラスに移動するまでの数日間、お腹がはちきれそうになるまでカイザーのパンを食べました。「カイザーのおやっさん、あんたなかなかやるね…」
りんごジャムの入った丸い大きなショソン・オ・ポンム、干しアンズ入りのもっちりとしたプチパン、サクサクのクロワッサン、具だくさんのがっちりと固い、大きなバゲットサンドを、ほぼすべて完食。そのようなわけで、この日から、パン屋さんばかりに通ってしまいました。
右:ポワラーヌのクッキー
by blueblau1 | 2005-12-26 01:27 | Voyage旅行

パリ2日目:絶品モワルー・ショコラ

出店の出てたあの通り一帯はクリニャンクール蚤の市だったのか違ったのか…なんかイメージと違うね…と、釈然としないまま、姉とラマルクコーランクール近くをうろうろ。
そう、ここには一昨年行って、モワルーショコラが美味しかったパティスリー「アルノー・ラエール」がある。「道あってるの?」と、疑われながらもわが道をいくと…あった!アレだ!その先には赤いレンガ色のお店が。

More
by blueblau1 | 2005-12-25 00:42 | Voyage旅行

12月24日・姉と再会

忘れないうちにアップします。クリスマス休みに、日本から来た家族と旅行したときのことです。私は一足先にパリに到着。お昼から待ち合わせの4時過ぎまで、2回目のパリをてくてく歩き回りました。お菓子屋さんはどこもお客さんでいっぱい・・・!明日はクリスマスだから当然?パン屋さんも大盛況していました。
c0069026_1431456.jpg
関係のない写真…パリはきれいなお花屋さんが多かったです

More
by blueblau1 | 2005-12-24 14:22 | Voyage旅行

joyeux noel

ストラスブールのチョコレート屋さん、クリスティヤンのショーケースにこんなものを発見。アイスでできているのですが
c0069026_1602678.jpg

「joyeux noel!メリークリスマス!」って…。

More
by blueblau1 | 2005-12-23 15:57 | ストラスブールのお菓子

リヨン3日目・最終日

ホテルで持ち込みの朝ごはんを食べ、再び街へ。相変わらず寒い…!
c0069026_15343853.jpg
リヨンを歩いていると、ピンク色のプラリネを使ったお菓子や、水色のクッションの形をしたお菓子、お菓子以外では凝ったお惣菜やサラミ、マリオネットなどが目に入ってきます。

More
by blueblau1 | 2005-12-21 15:21 | Lyonリヨン