<   2006年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ちらし寿司

午前から午後の授業まで時間があったので、ヤンスーの家でチラシ寿司を作ってみました。最近日本食の美味しさに改めて開眼?した私は、ここぞとばかりに腕試しです(ヤンスーは実験台です…)。
c0069026_20441915.jpg
いつもだんなさんのためにご飯を作ってあげているヤンスー。こっちのカニかま(?)、小さなイクラ(?)などを駆使して作った、私の謎のチラシ寿司を、嬉しそうに食べてくれました。よかった。帰り際彼女は、バナナやお茶、キムチなどのお土産を、たくさん持たせてくれました。いつもすまないねえ(^^)。
日本の美味しさをもっと知ってもらえるよう、次はもっと美味しく作れるように、しばらく練習しようと思いました。今度魚売り場に行って、こっちの生魚を試してみようかなあ。

美味しいちらし寿司・日本食をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします…
by blueblau1 | 2006-01-31 12:41

いつもの風景

c0069026_12291249.jpg
いつもの朝。散歩中のポメラニアンを発見!!私の日本の家の犬もポメ。うう…(>_<)
右は近所の美味しいパン屋さん。

嬉しい到着
by blueblau1 | 2006-01-30 12:27 | Strasbourgストラスブール

Magie du chocolat 3日目(最終日)

こっちの日曜日って日本の正月みたい…と、雪の残る道を歩きながら思います。いつもはにぎやかな道路も、歩いているのは犬の散歩をしてる人くらいです。めずらしく太陽がでていて、いいお天気でした。
c0069026_1024920.jpg

1時頃到着。おお、さすがに日曜日、初日とうってかわって賑わいが!!(こういうほうが落ち着く…)。家族連れも多かったです。

今日のデモンストレーション
by blueblau1 | 2006-01-29 10:19 | Strasbourgストラスブール

Magie du chocolat

c0069026_20591791.jpg
サロンドショコラ à strasbourg 初日です

そのときの様子です。
by blueblau1 | 2006-01-27 20:52 | Strasbourgストラスブール

「Sandwich a quoi?」・何のサンドイッチ?

c0069026_023785.jpg
ツナと卵のサンドイッチ。アパートの近くのパン屋さんのです。最近、バゲットに具が入ったサンドイッチが妙に気になってしまう。大体2.5~3euro。自分でバゲットを買って作ればいいのだろうけど…(バゲット自体が美味しいから何はさんでも美味しいはず)
c0069026_0313236.jpg
フランスでもサンドイッチはサンドイッチ。やっぱりトマトが入ってると美味しいなあ。
by blueblau1 | 2006-01-27 00:32 | ストラスブールのパン屋さん

カルトセジュールの延長

(昨日で期限が切れていた「仮滞在許可証」の延長の申請をしに、朝、県庁(プレフェクチュール)へ。)

授業のあと、「昨日スケートに誘ってくれてありがとう」の気持ちをあらわしたくて、ベラに日本の巾着(18歳の彼女、赤や緑より、シックな黒ををチョイスしました)、ロシアでもよく緑茶を飲むという緑茶好きのアブゲニーに緑茶をプレゼントしました。2人とも「すごくきれい!」と、とっても喜んでくれました。
ちなみにロシアではお寿司も大人気だそうですよ(私はなんだか意外でした!)。こっちこそ、ロシア人なのに緑茶を好きでありがとう…と思います。日本の素敵なもの、美味しいものをもっと知ってもらえたらいいな…クラスでjaponais(e)は私だけ。日本人代表になったつもりで頑張りたいです(なんだか申し訳ないけど…)。
by blueblau1 | 2006-01-26 04:59 | Strasbourgストラスブール

タルトポンム

ガレットデロワにかわって、ベニエ(ドーナツのような揚げ菓子)が店頭に並び始めてきました。
c0069026_5205563.jpg
パイ生地にリンゴジャムを敷き詰め、薄切りのリンゴを並べて焼き上げたシンプルさ。Nagelのタルト・オ・ポム。
酸味の加減が一味違い(酸っぱめ)、こっちのりんごだなあと思いました。

ミュロップのケーキ
by blueblau1 | 2006-01-25 05:04 | ストラスブールのお菓子

スケート

夕方、トラムでRotondeにあるスケートリンクへ。メンバーは、ルシアン(ロシア)の男の子2人と、マセドニエンヌ(マケドニア)のベラ、そしてコリエンヌ(韓国)・ヤンスー。
さすがロシア人(?)スイスイ~♪といとも簡単にすべってました。
私はというと…6回転倒、冷や汗をたくさんかいて、変な筋肉使って股が裂けそう…。「J'ai trente ans!!(私は30よ!)」とヤンスー。私達はベンチで休憩。でも、彼ら3人はまだまだ元気…

ベラの特製cafe froid(アイスコーヒー)
by blueblau1 | 2006-01-24 23:14

ジャンボン入りバゲット

c0069026_502497.jpg
ハムとトマトのサンドイッチ

More
by blueblau1 | 2006-01-24 04:59 | ストラスブールのパン屋さん

さむい!

先週末のあたたかさがウソのように、いよいよ寒さが厳しくなってきました。
c0069026_4202877.jpg
Winterのガトーショコラ。当日はカチカチ、「(めずらしく)全然甘くない!」と思いましたが、翌日からじんわり、しっとり、ショコラのほろ苦さが大人向け!と美味しくなりました。パリのモワルーショコラの美味しさが忘れられず、ストラスでも美味しいガトーショコラのお店を開拓しようとしています
by blueblau1 | 2006-01-24 04:20 | Strasbourgストラスブール