<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

気になっていたショコラトリー

カテドラルのそばに、とても可愛いチョコレート屋さんがある。最初の頃、写真を断られてしまって以来、何となく避けていたお店である…。
c0069026_2255516.jpg
ホワイトチョコレートのはカラメルとくるみのショコラ。これはカラメル風味の軽いガナッシュに、さらにキャラメルの板が敷いてある。フロランタンの断面は3層。上はねっとりしたフロランタンの生地、中はカラメル風味の柔らかいガナッシュ、下はヘーゼルナッツの固めのビスキュイ。1個売りのこれらのチョコレートは、とても大きいのだ(1個で60g位ある)。それと虫のショコラ。
c0069026_2202472.jpg

by blueblau1 | 2006-04-29 02:17 | ストラスブールのお菓子

虫のショコラ・テントウムシ

春到来。それとともに、この時期、パティスリーやショコラトリーのショーケースは、どこも虫やテントウムシの形をしたお菓子でにぎやか。
c0069026_18485099.jpg
Rissのホールケーキ。bonheur(幸せ)とあるように、テントウムシは幸福の象徴のよう。
c0069026_18394768.jpg
可愛い(?)ものをいくつか。すずらんの飾りもついています。外でも、花壇などに咲いているのを見かけます。
by blueblau1 | 2006-04-28 18:38 | ストラスブールのお菓子

Etat des lieux

約束の16時…が、10分過ぎても、担当の人が来ないので心配になり、電話を試みる。初!
(怖かった…まるで怒られてるみたいだった。決して怒っているわけではないのだけれども)。

Etat des lieuxは、部屋の破損の有無などをチェックすることもなく、書面だけで終わった。せっかく掃除したのになー。
どうせ改装するので、どんなに汚くても大丈夫という意味のことを彼女は言っていた。やっぱり必要なかったのか。
5分後に終了。早かった。
by blueblau1 | 2006-04-28 04:11 | Strasbourgストラスブール

掃除

冷蔵庫のスイッチを切って中をカラにして拭き掃除など、明日のために部屋の大掃除をしていたら、午後になって大雨が降り出した。最近雨続き。
やっぱり、結構疲れた…。
by blueblau1 | 2006-04-27 06:37 | Strasbourgストラスブール

あと4日でこの部屋を去る

窓の外は雨。
引越しのため、この部屋で過ごすのもあと4日…うう、ストラスについてから、ここでいろいろあったなあ。
Etat des lieux という部屋の現状チェックが金曜日にあるので、それまでに部屋を元通りの状態にしなければいけない。夕方、使い切れなかった砂糖やパスタ他、荷物になりそうなものを、捨てるよりは…とヤンスーに渡しに行った。夕方6時頃。途中の道。
c0069026_9501790.jpg
夕ご飯をウチで一緒に食べよう!と誘われたけど「うう、でも部屋の片づけが…」と言うと、手伝ってくれると夜7時にもかかわらず部屋に一緒に来てくれた。
彼女も一回引っ越してるので、やることが早い!!ぱぱぱっと私の荷物をまとめてくれて、ガムテープで床をぺたぺた掃除。ありがとうヤンスー!
おかげでとてもきれいになったこの部屋、なおさら離れたくなくなってしまった…。
by blueblau1 | 2006-04-26 06:54

今日は雨

大変だ、もう1週間以上ブログを更新してない!
少しづつ埋めていきます…
今日はめずらしくジメジメした天気の変わりやすい一日でした。昨日までのカラッとした、気持ちのいい天気に戻って欲しい。
c0069026_4135386.jpg
Rissのテントウムシのショコラ。足の部分は紙です。
楽しみにとっといたら、気づかずトースターの下敷きにしたままパンを焼いてしまい、テントウムシはその熱で跡形もなくなっていた…(;O;)そんなああ
でも、冷蔵庫に入れて固めて食べた。中にはカリカリのプラリネが入っていて、美味しかった…でも、残念。
by blueblau1 | 2006-04-25 04:09 | ストラスブールのお菓子

GROSS

c0069026_8214077.jpg
レ・アールというショッピングセンターの中にあるGrossというお菓子屋さんのクロワッサンと、オザマンド。うん、焼かなくてもさくさくして美味しい・・・が、やっぱり焼いたほうがもっと美味しいので、焼いて食べる。
オザマンドは、中のアーモンドクリームはしっとりとして、まるで白アンのような色となめらかさ。
by blueblau1 | 2006-04-24 08:20 | ストラスブールのパン屋さん

ビスキュイトリーcoco LM (ブレデル屋さん)

c0069026_7162699.jpg
素晴らしいお天気の今日のストラス。川のほとりで日光浴や散歩を楽しむ人たち。
風も穏やかで、日差しはとてもつよい。
c0069026_7181761.jpg
ここはブレデル(アルザスのクッキーの総称)やココナッツマカロンを売っているお店。

More
by blueblau1 | 2006-04-24 07:15 | ストラスブールのお菓子

Le printemps

ストラスにも春が来た。
c0069026_19104975.jpg

23℃くらいで日陰は涼しいけれど、日差しは日本より強い。街を行くと、みんな浮かれている様子(^^)。そしてまた、街の雰囲気も、今までとがらっと違ってくる。ここはホントに私の知ってるストラス?寒かったストラスにも春が(というかすでに初夏)来た。
by blueblau1 | 2006-04-23 19:06 | Strasbourgストラスブール

フランスの食べ物

c0069026_7472336.jpg
パンとチーズとワイン、これらが安く手に入るフランス。
これまでレバーは大嫌いだったけれど、今では食べられる、むしろ好きなくらいだ。チーズも大好きになった。ただし、ヤギのチーズだけはまだ食べられない…何なんだ、あれは??いつか食べられるようになるだろうか?
by blueblau1 | 2006-04-23 07:45 | Bon appétit!フランスの食