<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

12月ノエルの日々

夜遅くまで厨房で働く日々が続き、最後の更新からいつの間にか一週間以上もたってしまいました。
c0069026_1103975.jpg
12月24日のおとといのお昼には、厨房の皆とお店まで様子を見に行きました。カタログを手に、どのブッシュにしようか思案中?のお客様。
行くと、注文済みのブッシュドノエルを受け取りに来るお客さんで、お店の前には列ができていました。やはり地元の人気店のようです。
c0069026_1182626.jpg
誰が書いたのか?厨房にかかっているボード。
c0069026_119618.jpg
このサヴァランは注文だそう。ノエルにラム酒のたっぷりしみたサヴァランを食べるのも素敵ですね。サヴァランも私の好きなお菓子です。
c0069026_1234682.jpg
外にはお店までお菓子を運ぶための車が。
c0069026_1262318.jpg
Pink tarteという名前の、グレープフルーツと洋ナシのタルト。中にはピスタチオ風味のクレームダマンドが入っています。
by blueblau1 | 2006-12-27 01:14 | スタージュ日記・パティスリー編

手が痛い

手が痛い!
水や生地を常に触っているのが原因なのか、さらに大量のグレープフルーツ、レモンを素手で処理したのがたたったのか、手が痛くなってしまった最近です。
また、パティシエ業は腰やひざを痛めると聞きます。私はまだ大丈夫ですが、気をつけなければ…。
c0069026_141290.jpg
マカロン詰め合わせ。マカロンは今全部で12種類です。ヴィオレット風味のクリームにカシスジャムが絞られた紫色のマカロンが、私は好きです。ピスタチオのマカロンは真ん中にグリオットが入っていて、これも好き。それにパン・デピス風味というのもあります。
c0069026_1512230.jpg
Macaron violette cassis
c0069026_1425231.jpg
Macaron chocolat passion
マカロンはほぼ毎日厨房で焼かれています。貼り付け作業しながら、クリームを絞り出したマカロンをつまむのが密かな楽しみなのです…(こっそり)。
by blueblau1 | 2006-12-27 01:10 | スタージュ日記・パティスリー編

tarte aux pommesりんごのタルト

c0069026_2133406.jpg
お店で作られているお菓子を、時間があれば家で自分で作ってみたりしないと…と、tarte aux pommes。
あまったブリゼ生地とりんごがあれば、本当に簡単にできるお菓子。
by blueblau1 | 2006-12-26 21:33 | Mes pâtisseries私のお菓子

サクレクール親子

12月25日午前中で片付いた今日は近くのサクレクールまでいってみました。そしたらこんな親子が…
c0069026_21245217.jpg
お父さん、人形をだっこしてるのかと思ったら、本物の子供でした^^
c0069026_2129765.jpg
この子、ぜんぜん動かない…
c0069026_21295942.jpg
霧に包まれたサクレクール寺院。
c0069026_21302525.jpg
中にも入りました。写真を撮るのがためらわれるような厳かな雰囲気、でも最後に一枚だけ。
by blueblau1 | 2006-12-25 21:23 | Parisパリ

お菓子屋さんって

今週が始まりました。

今日はいつもよりだいぶ早く19時に終わりました。
思ったのですが、お菓子屋さんというのは自分の店とお菓子以外のこと(他のお店のことなど)は意外と知らないのかも?なぜなら、仕事が終わるのは夜、当然他の店は閉まっているから。
私も、せっかくノエルなのに、お菓屋さん巡りができません…。
それはかなり残念!


でも、先週の日曜日にちょっとだけ見てきました。
c0069026_4215746.jpg
ルノートルのノエルのお菓子。
c0069026_4202492.jpg
c0069026_4203683.jpg
お店は青い光に覆われています。
by blueblau1 | 2006-12-13 04:24 | Parisパリ

ダロワイヨ

ダロワイヨのクリスマスケーキのひとつ。
c0069026_1954243.jpg
雪ダルマのケーキ!
c0069026_4245021.jpg
c0069026_42573.jpg
ギャラリーラファイエットの中にもダロワイヨが入っているのですが、このピンクのマカロンがとてもきれいだった。ラメが光っていました。ノエル使用でしょうか。
by blueblau1 | 2006-12-11 19:07 | Pâtisserieパリのお菓子

スタージュ10日経過

お店で働き始めてから10日目が過ぎました。早いような遅いような、そんな感じです。仕事中の隙を見て撮った写真です。
c0069026_18361533.jpg
私がりんごを並べたタルトオポンム。
c0069026_18362873.jpg
これはチョコレートのツリー(sapin)。
c0069026_18365231.jpg
マカロンは毎日1500個位作っています。マカロンは、今、生地を作る人、焼く人、合わせる人、と分担が決まっているようなのですが、いつか一通りやらせてほしいなあ。
c0069026_183777.jpg
c0069026_18382075.jpg

お菓子屋さんの仕事がこんなにきついなら自分で店を持つって大変だなあ、と思ったり、3日目は足を引きずって帰ったりした私ですが、ちょっとずつ慣れてきたのか、最近はそれほどでもありません。が、人にスタージュをはじめたというと、「それって、ノートを持って中を見学したりするの?」と聞かれたときは、ギャップを感じました…。でも私だって中に入るまでは一体どういうことをするのかぜんぜん想像がつきませんでした。ショーケースの外から眺めていた以前と今は印象が違います。それでもやっぱりここで作り出されるお菓子は美しいし、おいしい。
こういう風につくってるんだ!と、実際にやってみてわかる発見がたくさんです。

感じたこと、かちんときたこと、書きたいことがたくさんあるのですが、書ききれません。
スタージュってどんな感じ?と聞かれても、答えられない、何でかわからないけれど、そんな心境です。
また報告します。応援よろしくお願いします!
by blueblau1 | 2006-12-11 18:41 | スタージュ日記・パティスリー編