<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

季節はめぐる

c0069026_23333798.jpg
お天気がいい日は、緑色がまぶしい最近です。
c0069026_23335864.jpg
写真はこの前の日曜日に、ノートルダムのあたりを散歩したときに撮ったもの。
c0069026_23341275.jpg
以前はなかった、クッキー専門店のお店ができてました。
c0069026_23342621.jpg
サンルイ島のパン屋さん。
c0069026_23344038.jpg
こちらはマレのパン屋さん...の、カラフルな巨大サブレ。
見にくいですが、足りなかったチョコ生地を別の色で補ったような右下のクッキーがおかしい。^^
c0069026_23345767.jpg


人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2010-04-30 23:35 | Parisパリ

クピュール

c0069026_23481041.jpg
街のパン屋さんのクロワッサン。

アルバイトを始めてから一週間半…
レストランで働くと、昼のサービス終了と、夜のサービス開始の間に2~3時間の休憩があり、その時間割のことをフランス語でクピュールと呼ぶ。

今のお店は朝9時から午後の3時まで、そして夕方6時から10時半まで。
丈夫な割りに疲れやすい体質の私、通常ならこの時間割でヘトヘトになってしまうところ、今はちょうどバカンス時期のせいかお客さんが通常より少ないらしく、思ったほどそんなに疲れを感じていないのが幸い。

その2~3時間の間は家に帰ってゆっくりするのですが、また再び仕事場まで家を出るのがなんとも面倒くさい…。

特に天気のいい最近、窓からそよそよとやってくる午後のいい風に、眠気を誘われる…。
でも今週末はお天気が下り坂だそう。
もう5月になりますね。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2010-04-28 23:54 | Parisパリ

チューリップの季節

c0069026_745247.jpg
先週の日曜日に久しぶりに訪れたリュクサンブール公園。
c0069026_7454471.jpg
c0069026_7455645.jpg
チューリップが満開でした。
c0069026_7461736.jpg
c0069026_7463247.jpg

※最近いただいたコメントへのお返事が滞ってしまい、すみません。
どのメッセージもありがたく読ませていただいています。
本当にありがとうございます!

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2010-04-27 07:48 | Parisパリ

パティスリー・デ・レーヴのお菓子/続き

前回の続き…
c0069026_22471686.jpg
メレンゲののったレモンのタルト。
このメレンゲがゆるめで、スルッとした食感。
c0069026_22473028.jpg
見た目が面白いサントノレ。
美味しいけれど、食べにくい…
c0069026_22474119.jpg
レモンタルトの断面。

c0069026_23142313.jpg
他のムース系2種のケーキはどちらも柔らかめ。
唇の形(コーヒー豆?)をしたチョコのケーキは、オペラみたい。
c0069026_22475521.jpg
美味しいけれど、今のところこのお店の私の一押しは、クイニー・アマンか…
c0069026_031516.jpg
このお店のクイニー・アマン。
これは最高!

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2010-04-26 22:51 | Pâtisserieパリのお菓子

パティスリー・デ・レーヴのお菓子

c0069026_19231695.jpg
クイニー・アマンとショソン・オ・ポムなどの焼き菓子系が、非常に美味しいお菓子屋さん「patisserie des reves」。

でも生菓子は今回が初。
続きはまた後ほど・・・

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2010-04-25 19:25 | Pâtisserieパリのお菓子

春の陽気

c0069026_23531325.jpg
暖かくなってくると、日中の日差しが強いせいか、フランスにいると春が短かく感じる。
このところ朝晩をのぞいては、一気に夏が来たかのような天気。
c0069026_23532721.jpg
この一週間、近所から出てるトラムウェイから、そんな暖かい陽気の風景を窓から眺めながら、家とアルバイト先の往復だけ…。
c0069026_23533973.jpg
※今回の写真は、パソコンに眠ってる過去の写真を引っ張り出してきたもの。

この週末は外に出かけて、街のお菓子屋さんをのぞいて見たい!

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2010-04-24 00:06 | Pâtisserieパリのお菓子

ギャップ

スタージュ終了から約一週間が経ちました。

いつもは何か一段落するごとに、自分らしく、ボーっとのんびりするのがこれまでの常でしたが、
今回はちょっと違い…。

「何かしなきゃ」という焦りがありました。

偶然人を探していた小さなレストランでのアルバイトを見つけ、二日前から働きはじめました。
デザートと前菜の担当。
今週は今いる人との引継ぎ期間です。

タイトルの「ギャップ」についてですが…

シェフは在仏40年近いフレンチの料理人なのですが、ひと言で言うと「倹約家」。

水はためて使う、
オーブンは使うときのみ電気をつける、
ラップ、オーブンペーパーなどの消耗品が一切ない、
きわめつけは、電子レンジがない!

でも例えばゼラチンを溶かしたりしなきゃならないわけで、
じゃあどうやって温めるのかと言うと、
オーブンの余熱、火にかけてる鍋の余熱を利用したり…とです。

こんなお店あるんだ…と正直ビックリしています。

前回の「なんでも使いたい放題、捨て放題」だったスタージュとのギャップがありすぎて、
その違いに疲れを覚える瞬間も。

友人からは「そんなお店やめなよ~」といわれてしまいましたが…。笑

まだ二日目だし、しばらく様子を見ます。
(その節約の感覚が、気づけば自分の実生活の見直しにつながっているような気もするし…。笑)

自分のこれから作っていくものについても、「無から何かが生まれる」ということになれば、と思います。苦笑

ちなみに2ヶ月間のみの契約です。
またおいおいご報告しますね。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2010-04-21 15:05 | 製菓の勉強

イエナの土曜のマルシェ

c0069026_11746.jpg
久しぶりにのぞいたマルシェには、苺が山積み!
c0069026_123523.jpg
反対側は、お花屋さん。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2010-04-19 01:04 | Marchéマルシェ

あちこちに桃色

c0069026_675644.jpg
4区にある教会の前のとある小道。
淡いピンク色がのぞいてました。
c0069026_68794.jpg
最近外であちこちで見かける桜の木。
c0069026_681965.jpg
私はこの色が大好き。
c0069026_683348.jpg
12区の大通りにある散歩道を、久しぶりに歩いてみました。
c0069026_685088.jpg
やっぱりあるある、ピンク色の桜の木!
c0069026_69298.jpg
このところのパリは、すっかり春めいています。
c0069026_691460.jpg
c0069026_692542.jpg
c0069026_693637.jpg
c0069026_694866.jpg
バスの窓から見える景色にも、また。
c0069026_695869.jpg
c0069026_610868.jpg
アパートの近所にある病院の庭にも。
c0069026_6102213.jpg

パリのあちこちで、桜が満開です。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2010-04-18 06:10 | Parisパリ

ひととの交流

人と会って話すこと…これは、このところの私にとっての、一番の元気のもと。
c0069026_5223560.jpg


ついおととい、2006年のスタージュ先で出会ったパティシエールのmikiさんと、久しぶりに会う機会がありました。
ひとしきり、悩みを聞いてもらったり、いろんな話を聞かせてもらい。
別れ際にmikiさんの言った「そうよね。一人のときって、ろくな事考えないからね」という言葉が印象的。
そう、そうなのです。

もっぱらの現在の悩みは、これから先のこと。
どうしようか、最初よりはだいぶ方向は定まったけれど、このあと数ヶ月でそれを実現できるかどうか。

最近しばしば気づくのが、一度どん底を見ると、人は、強くなるものらしい。
私はそのどん底を、まだ見ていないのでしょう…ゴクリ。

今の状況を楽しめるか楽しめないか、それは自分の気持ち次第。

ふとした時、いろいろ悩んで落ち込むけれど、
先のことが見えないのは、皆おなじ。(ね、mikiさん!)

mikiさんとはしばらく連絡を取っていなかったのに、また会ってお話できて、よかった。
会う前よりずっと晴れ晴れとした気分に。

※彼女もまたブログを持っています。
素敵な写真と文章が満載です。ぜひ!→
marche'quotidien

一人でいるのも好きだけど、今は人と会って、いろんなことを感じて、刺激を受けて、元気をもらいたい。

その日の夜。
この前終了したスタージュ先で一緒だった韓国人のMと、彼女のお姉さん&いとこと4人で、夕食をしようと、以前から約束していました。
向かった先は、Mのアルバイトする韓国料理屋さん。

お互いお菓子に熱心な者同士。
c0069026_5231113.jpg

スタージュ先でちょこちょこメモしていた秘密のレシピ(笑)を交換しあったり、撮った写真を交換し合ったり。
そしてお互いのこれからのことを、話したりしました。
彼女もフランスでの立場は、私と大体近く、悩みどころもやはり似ている。


Mのお姉さんは料理人で、現在パリのブラッスリーでシェフをしているのですが、
聞いてみればなんと、よく耳にするお店でビックリ!
そのお店はシェフ以外は、全員日本人なんだとか…。
c0069026_5234420.jpg
焼肉に、キムチチゲに、ビビンバに…美味しいけど、辛い!!(フランス人はきっと食べられないだろうなあ…)
辛いけど、韓国料理大好き。


うーん。世間は狭い。

また別の日のこと。
c0069026_5261026.jpg

この間の日曜日「お昼ごはんを一緒に」とご招待を受け、お邪魔した料理人Mさん家庭のお宅に来ていたKさん。
c0069026_5263197.jpg
フレンチの料理人のMさんがその日振舞ってくれたのは、100パーセント和食!なお料理の数々。
c0069026_5265046.jpg
ニラのチヂミ(これは韓国料理か)に、お味噌汁に、アジのたたきに、鯛のお刺身…感謝感謝です。
日本人ばかりの中、日本の味をいただき、まるで日本にいるかのように錯覚…


話を伺うと、彼も7区のとあるレストランのシェフで、どうも最近聞いた名前のお店と思ったら、私と同じアパートに住んでいる方(日本人)が働いているところと同じお店なのです。

またまた世間って、狭い...
いや、パリのレストラン(パティスリー)の世界が狭いのか。
面白いものです。
c0069026_5571136.jpg


ともすると、いつもひとりで居がちな私。

でもやっぱり、人と会って話すって、いいな。

こんな風にともすると途切れそうで、でも途切れない縁で、人とつながっていたいなと思ったのでした。
こんな私のことを、何かの折に思い出してくれる皆さんに、ほんとうに感謝です。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2010-04-17 05:18 | Parisパリ