<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ポカポカの土曜日とサマータイム

今年で一番暖かい日だったのでは…
きのうの土曜日に、久しぶりにカメラを持って散歩に出かけたんです。
c0069026_4592046.jpg
メトロのセーヴル・バビロンを出て、6区方面へ。
c0069026_4593255.jpg
色とりどりのラデュレのマカロン。
60個入りで98€(一万円強)かあ~
c0069026_4594369.jpg
春らしいイチゴとココナツのサントノレ。
c0069026_459572.jpg
c0069026_50924.jpg
チョコレートでできたカエル。
c0069026_50218.jpg
日差しがまぶしかったです。
c0069026_503824.jpg
c0069026_505577.jpg
新緑の季節…
c0069026_521315.jpg
ノートルダム寺院裏の公園。
c0069026_522899.jpg
ベルティヨンの美味しいアイスが溢れるサン・ルイ島へ…
c0069026_524227.jpg
アイスのフレーバーが書いてあるボード。

c0069026_525525.jpg
c0069026_5365.jpg
思わず、アイスが食べたくなるような陽気でした。


さて、こちらでは今日(日曜日)から時計の針を一時間早め、サマータイムに切り替えです。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-03-28 05:08 | Parisパリ

ヌテラのクレープ

Françoiseが連れて行ってくれた16区のクレープ屋さん「GUS」にて。
デザートはふたりで「ヌテラのクレープ」にしたのですが・・・
見てください、これ!
c0069026_831388.jpg
このヌテラたっぷりの見た目にやられ、ふたりともほぼ無言で完食(ヌテラ大好き)・・・したのでした。

Merci beaucoup Françoise pour cette occasion!

GUS
19 rue Gustave Courbet
75016 PARIS

過去記事→Crêpe Nutella

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-03-26 08:37 | Bon appétit!フランスの食

春到来

c0069026_4274748.jpg
最高気温18℃あったかもしれない今日。
いよいよ春到来です。
あまりにも暖かく、タンクトップ姿の人も見かけました。
c0069026_42803.jpg
公園内の花壇と陽だまり。
c0069026_4281972.jpg
最近あちこちで開花してるこの花の木は何というのかな。

雲ひとつない晴れやかな空。

日なたを歩くとまぶしいくらいで、久しぶりに太陽の日差しを肌に感じました。
c0069026_4283225.jpg
外に出ると、ピンク、黄色、白と、あちこちに明るい色彩がポンポンと増えてきたような感じで、緑色も青々と感じます。
春が来たんだな。
c0069026_4285064.jpg
ショコラトリー「Regis」のショーウィンドウ。先週末から模様替えされてました。
ポワソン・ダブリル(4月の魚)の季節です。
チョコレートには目がないので、たまりません。
c0069026_429499.jpg


人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-03-24 04:39 | Parisパリ

いつもどおりの日常

ほど、ありがたいものはないと思わずにいられません。
c0069026_2333634.jpg
Ladureeのお菓子たち。

久しぶりにパリのお菓子の写真を…
c0069026_233495.jpg
ここ10日間、寝ても覚めても日本の大地震のことで頭がいっぱいでしたが…
c0069026_234530.jpg
La maison du chocolatのショーウィンドウ。エクレアがぎっしり。

当然ながらこちらフランスでは普段と変わらぬ日常が送られています。
c0069026_2341965.jpg
先週は上着なしでも出かけられるような暖かさの日が2日ほどありました。
かといえば冷たい雨の降る日もあり、何を着たらいいかわからないこのごろです。
c0069026_234319.jpg
Rue de la pompeのPAULのお店のタイル模様。

c0069026_2344973.jpg
春の訪れもあちこちで見かけます。
c0069026_235334.jpg
c0069026_2351715.jpg
ヨーロッパではもうすぐパック(復活祭)ですね。
c0069026_2352986.jpg


人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-03-21 02:45 | Pâtisserieパリのお菓子

地震から10日が経過

今更で恥ずかしいのですが、まずは自分にできることからと、フランスのサイトよりささやかですが募金をいたしました。
小さな額ですが、これが少しでも被災されてる方々の助けになりますように。

Aidez le Japon

11日からずっと気持ちが落ち着かず、しばらく更新できてませんが、それでも毎日見にきてくださってる方、ありがとうございます!
今後も見てくれる方々が明るい気持ちになれるような、今まで通りの内容のブログを続けていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします!
by blueblau1 | 2011-03-20 21:03

ご無事ですか

11日に起こった大地震、大津波、あれから6日目になりました。
そして原発事故…

皆様ご無事ですか。
私の家族は無事です。

これが私の国、日本で起こっていることなどとは信じられない、信じたくありません。
私は、ネットから配信される日本のニュースにずっと釘付けの状態です。

亡くなられた方々に心からお悔やみ申し上げます。
被災地の方々、このような辛い、ひどい事態に直面してしまった皆様。
どうかどうか頑張ってください。

Ustream
NHKニュース
by blueblau1 | 2011-03-17 16:22

日が長くなる最近

c0069026_2355759.jpg
昨日は最高気温14度まで上がり、風もなく、穏やかで気持ちのいい一日でした。
今年一番の温かさだったのではないでしょうか。
c0069026_2361499.jpg
それとともに、朝8時でも明るいことに気づいた最近。
ちょっと前は朝8時なんてまだ薄暗かったのに…
c0069026_2364535.jpg
日の長さが日ごとに増してるようです。
c0069026_2365920.jpg
寒く、どんよりした空のパリの街にも、ようやく暖かい日の光がさすようになりました。
c0069026_2371275.jpg
日本との時差が7時間になるサマータイムは、今月(確か最終日曜日?)にあります。
c0069026_2372765.jpg
最近毎日のようにお店の前を通るようになったチョコレート屋さん「Regis」。
c0069026_2511286.jpg
・・・の、ブラウニー。2,2€。
ブラウニーはアメリカ生まれですが、チョコレートの美味しいフランスは、チョコレート菓子も当然美味しいです。
これはしっとりしててまろやかで、また食べたくなる美味しさでした。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-03-10 02:41 | Parisパリ

ゆたかな一日

c0069026_671060.jpg
モントルグイユ通りの老舗のお菓子屋さんStohrer(ストレー)の軒下から。

今日のパリは快晴。
カフェの多いこの通りには、日の当たるテラス席で食事する人々で、大賑わいでした。月曜日だというのに…
でも、いったんその日なたを離れると、冷え込みはまだまだ厳しいところです。
c0069026_6115138.jpg
お菓子友達とこの辺りにあるMORAや製菓材料店をのぞいた後、
「あっち行くと何があるんだろうね~」と、目的もなくArts et metiersの駅方向へと、ふたりで向かっていきました。
と、偶然友人の知り合い(日本人)に遭遇!
その知り合いの人なのですが、なんと現在Patisserie des revesでスタージュ中というので、立ち話ですが傍らでいろんな話を聞くことができました。
実際に中で働いてる人のお話は、いろいろと参考になります。あと、毎度ながらパリのお菓子屋さんの世界は狭いなと思いました。

c0069026_6212690.jpg
こちらは、同じくモントルグイユ通りにあるお菓子屋さんの…ブタのお菓子!その名も「Cochon(コション=ブタ)」。
c0069026_6214656.jpg
ブ、ブタだ~
c0069026_6483910.jpg
大きなメレンゲも。

さて、お昼をまだ食べてなかった私たち、Arts et metiersにある小さな中華街(というのか?)の中のお店にて、お昼を食べることに。
そこは私は2回目なのですが、一品4€からと安く、
温めて出してくれる0,8€の肉まんが、とっても美味しいのです♪
パリの中華は安くて美味しいです。

小さくて、とても綺麗とはいえないお店ですが、居心地がいいので長居してしまいました。笑
c0069026_6204418.jpg
花屋さんにいたパグ。
c0069026_6205867.jpg
花にも太陽の光が。

そのままふたりでオペラ方向へ歩いていき、コーヒーが飲みたくなり、
コーヒー専門店のVerletへ入りました。
c0069026_6304564.jpg
コスタリカ。
コーヒーは3€から。

ここは1階席と2階席があるのですが、このとき2階席は、全員日本人客でした!笑
サントノレ通り、またはオペラという場所柄でしょうか。
c0069026_6315544.jpg
コーヒーの香ばしい香りが溢れる、落ち着いた空間。

周りから聞こえてくるフランス語、英語、聞いたことのない国の言語。
西洋人の彫りの深い小さな顔、中国人の顔、二度と会う事のない、いろいろな国から来た外国人観光客。

外国生活の中の魅力のひとつが、「非日常感」かもしれません。
そんな話を友達としていました。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-03-08 06:24 | Parisパリ

白トリュフのマカロン

c0069026_20255350.jpg
Pierre Hermé(ピエール・エルメ)の有名な「白トリュフのマカロン」。トリュフなんてめったに食べたことありませんが、トリュフ!という味わいがします。笑
美味しい!


他にはオリーブオイルとバニラのマカロン、クリスマスの時期はフォアグラ入りマカロンなど、一般的なお菓子屋さんにはない発想で作られた、このお店ならではの珍しいマカロンがあります。
c0069026_20261440.jpg
マレ地区のパン屋さんのマカロン。
c0069026_20263099.jpg
こちらはジェラール・ミュロ。
c0069026_20264414.jpg
ライチのマカロン(左)と、レグリス(甘草)とフリュイ・ルージュのマカロン(右)。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-03-05 20:34 | Pâtisserieパリのお菓子

Ladurée/シャンゼリゼ店

先週末のパリは雨でした。
c0069026_5441499.jpg
シャンゼリゼ大通りのラデュレにて、お茶をする機会があり…行ってきました。
c0069026_5443249.jpg

パリにいくつかあるラデュレですが、このシャンゼリゼ店は久しぶり。
時間帯によってはかなり待つことになりますが、豪華絢爛な内装を見るだけでも行く価値がある!と思うお店です。
c0069026_5445051.jpg
カフェ・ノワゼット
c0069026_545340.jpg

私のオススメは、このタルト・タタン!
クレーム・フレッシュ(酸味のあるクリーム)がついてきたのですが、
これをのせて一緒に食べると、クリームの酸味とタルト・タタンの濃厚な甘みが絶妙な具合に溶け合い、至福の味わい♪なのです。

奥はバラ風味のサントノーレ。
バラ風味が苦手な人にはオススメしませんが、これもとても美味しいです。

2月最後の週末、前回までバレンタイン一色だったショーウィンドウは、模様替えされていました。
c0069026_545252.jpg
c0069026_5454682.jpg

ラデュレで一番のオススメといえば、もちろんマカロン!
この日も店内は行列ができていました。^^


人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-03-03 05:49 | Pâtisserieパリのお菓子