<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ラデュレで甘い時間

c0069026_1283866.jpg
ビザの事情のために3ヶ月ほど一時帰国し、そして先週無事にフランスに戻ってきた友人Mちゃんと、久しぶりに会うことに。

場所はこちら、シャンゼリゼ大通りにあるLaduree(ラデュレ)。

私たちの目的は、そう…
c0069026_1291041.jpg
マカロン・ググラッセ。
中央はレモンのシャーベットにしました。


この暑さを癒す、冷たいクープ(パフェ)。
c0069026_1292426.jpg
イチゴとミモザのクープ。
c0069026_1294154.jpg
パックのこの時期限定のお菓子を注文し、ふたりで味わってみることに(限定ものにやはり弱い…)。
c0069026_12113436.jpg
Nid=鳥の巣。
パックにつきものの「卵」に関連して、この時期のお菓子には、鳥の巣を模したチョコレートの飾りがよくつけられます。
c0069026_1295456.jpg
ホワイトチョコレートとバニラのまったりとしたムースに、トロピカルなフルーツのコンポート入り。
c0069026_12101322.jpg
ラデュレのマカロンも好きですが、暑い時期はアイスやパフェもオススメです。

ただマカロン・グラッセ、注文するのはこれで3度目ですが、以前は上にのるマカロンの中身はアイスでした。
でも今回のものは、普通のマカロン…しかも冷たくて固かったので、少し残念。

※過去の記事はこちら

人気ブログランキングへ
現在8位に!応援クリックお願いします
by blueblau1 | 2011-04-27 12:18 | Pâtisserieパリのお菓子

今年のパリは猛暑?

c0069026_6311994.jpg
毎日晴天の続くパリです。
こんなのは珍しい…と思います。
c0069026_6313165.jpg
シャンゼリゼ大通りのLaduree。
c0069026_6314612.jpg
月曜日の今日は祝日(復活祭)だったのですが、シャンゼリゼ大通りやチュイルリー公園には観光客を含め、たくさんの人、人、人…。
c0069026_632263.jpg
それにしても4月からこんなに暑くなるなんて…。
今年のパリは猛暑とのうわさです。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-04-26 06:36 | Parisパリ

復活祭/Paques

c0069026_1623331.jpg
Hugo&Victor
c0069026_16234452.jpg
今月は、25日(月)が復活祭(パック)というカトリックの祝日ということで、お菓子屋さんもそれにちなんだ商品や飾りつけです。
c0069026_16235716.jpg
c0069026_16241163.jpg
c0069026_16243282.jpg
La maison du chocolat
c0069026_16244611.jpg
c0069026_16245774.jpg
Regis
c0069026_1625913.jpg
c0069026_16252210.jpg
ハチミツ(Miel)の瓶を持ったショコラのクマ。

Joyeuse Paques!

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-04-24 06:59 | Pâtisserieパリのお菓子

レグリスとスミレのマカロン

c0069026_1661212.jpg
久しぶりにピエール・エルメのマカロン。
エルメのマカロンは、マカロンによくありがちな「甘すぎる!」感じがない。
アーモンド主体とはいえ、粉砂糖がこれでもか!と使われるお菓子なのに…。
まさに完成された味。
クリームもたっぷりです。
c0069026_1662381.jpg
レグリスとスミレ(reglisse&violette)と、ショコラのマカロン。

レグリスは日本語で甘草で、こちらではグミやキャンディーとしてよく売られているもの。色は真っ黒。

独特の風味で、場合によっては苦手だけど、これはとても美味しかったです。
レグリスといえば、以前学校で習ったレグリスのアイスも美味しかった。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-04-23 16:12 | Pâtisserieパリのお菓子

ソー公園/Parc de sceaux

今日も晴天のパリでした。
明日の天気予報、日中は27度にもなるとか。

先週の土曜日ですが…ソー公園に行ってきました。
c0069026_2374670.jpg
RERで約30分の場所にある、桜で有名なこの公園ですが、
広すぎて…桜のある場所がわかりませんでした!
c0069026_238212.jpg
中国人の友人と出かけたのですが、やはり桜=花見となるのは日本人だけなようで、彼女はというと桜の木を探すのにはさほど関心はない風だったので・・・芝生の上で彼女の買ってきてくれたケーキを食べて、まったりとお散歩をして帰ってきました。笑
c0069026_2381560.jpg
偶然、お城の前にいた花嫁さんご一行。
青空に白のドレスが映えます。
c0069026_2382889.jpg
本当に広い公園。
大きな湖の周りを歩きました。

後から知ったのですが、桜の見ごろは先々週がピークだったようです。
c0069026_2384710.jpg

桜が見たいならきちんと下調べしてくるべきであった…と少しだけ反省でした。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-04-22 02:42 | Parisパリ

まるで夏の日差し

c0069026_1452581.jpg
先週から、20度超えの晴天が続くパリです。
チューリップは咲いているけれど、まるで夏のような陽気。
c0069026_1454173.jpg
ひさしぶりにリュクサンブール公園を訪れてみると、予想通り日光浴をする人たちでいっぱい。
c0069026_1461578.jpg
今日は日なたは25度以上あったのでは。

私は軽い日光アレルギーのケがあるので、こんな日は指まで隠れる長袖ですが…(強い日差しに当たると、手などに軽い湿疹ができてしまうのです。)
c0069026_1463213.jpg
日光をこれでもかと体に受け止める人々。
c0069026_1464882.jpg
暗く長い冬を過ごしてきたフランス人には、この期間限定の日光浴が、自然からの何よりの恵みなのでしょう。
c0069026_147320.jpg
c0069026_1471846.jpg
こう暖かいと開放的な気持ちになるのもわかるような。
c0069026_1473452.jpg
c0069026_1482444.jpg
しかし、まだ4月半ば。
このお天気、いつまで続くのか…??

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-04-21 01:48 | Parisパリ

bread&roses/ブレッド・アンド・ローゼス

c0069026_152636.jpg
3月末のことですが、日本から短期でパリにやって来た友人と、ふたりでお茶をしました。
場所はリュクサンブール公園の近くにあるカフェ「bread&roses」。
以前から気になってましたが、今回が初です。
c0069026_1523255.jpg
フルーツやナッツがゴロゴロ入ったパウンドケーキ。
c0069026_1525095.jpg
こちらもこれまた実がぎっしり入ったフルーツケーキ。
c0069026_153125.jpg
大きなキッシュも美味しそうで迷ったのですが、甘いものの誘惑に負け…
ミルフィーユとダブルコーヒーを注文。
ショーケースに並んでるときから迫力の大きさでしたが、ここのケーキはどれもものすごく大きい。友人もびっくりしてました。
c0069026_1532492.jpg
カスタードクリームが苦手で生クリームが大好きな友人は、このモンブランを選択。
こちらもやはりサイズが大きく、存在感があります。
ちょっと味見させてもらいましたが、美味しい生クリームでした^^

最近の日本の状況を聞いたり、お互いの話をしたり、フランスが好きな者通しの話で盛り上がり・・・時間はあっとき間に過ぎていきました。
c0069026_1534114.jpg
静かでひとりでもボーっとできるような、居心地のいいお店です。
c0069026_1535898.jpg
天気のいい日はテラスも気持ちよさそう…。
c0069026_1541156.jpg
c0069026_1542778.jpg
Bioのパンも置いてあります。
フランスのパンが大好き!という友人、早速購入してました^^

bread&roses
7,rue de Fleurus
75006 Paris
日曜定休



Sさん、楽しいひとときをありがとうございました。
次回はまたパリ?でお待ちしてますね。
日本でもまたぜひお目にかかりましょう!!



人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-04-18 02:04 | Pâtisserieパリのお菓子

Musée Jacquemart-André/ジャックマール・アンドレ美術館

c0069026_671648.jpg
ちょっと前のことですが…
4月4日の月曜日、Françoiseの誘いで、美術館へ行ってきました。
c0069026_673176.jpg
以前こちらを訪れたときはお茶を飲んだだけでしたが、今回は中に。
現在Caillebotte兄弟の特別展が開催中(3月23日~6月11日)です。
c0069026_675041.jpg
一通り見終えた後は、フランソワーズと一緒にお茶しました。1階のこの場所が、また素敵なのです。
c0069026_68159.jpg
c0069026_681346.jpg
室内もいいですが、今回は外で風に当たりながら。
c0069026_682464.jpg
前回も頼んだ、フランボワーズのババロワ。
c0069026_683776.jpg
フランソワーズはフランボワーズのタルトを選んでました。
c0069026_621858.jpg


前回の記事はこちら→ジャックマール・アンドレ美術館のサロンドテ

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-04-16 06:17 | Muséeパリの美術館

sakura

c0069026_4375728.jpg
c0069026_4381735.jpg
c0069026_4383726.jpg
c0069026_4385224.jpg
c0069026_4391079.jpg
c0069026_4393873.jpg
c0069026_4395712.jpg
c0069026_4402347.jpg
c0069026_4403857.jpg
c0069026_4405356.jpg
下の2枚は今日の写真。
藤の花の淡い紫色に、道に散った桜の花のピンク色がきれいでした。

今年は例年より暖かくなるのが早いらしく、3月後半から順調に、
春らしくチューリップ、モクレン、桜、そして藤の花・・・と、順番に咲いてるようです。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-04-12 04:42 | Parisパリ

ポワッソン・ダヴリル/Poisson d'Avril

c0069026_1451247.jpg
poisson d'Avrilはフランス語で4月の魚、4月1日のこと。
英語でのエイプリル・フールのことです。
c0069026_14513690.jpg
Jean-Paul Hevinの真っ赤なお魚のショコラ。

この時期になると、お菓子屋さんでは魚をモチーフにしたショコラやマジパン菓子が並びます。
c0069026_14514913.jpg
c0069026_1452020.jpg
c0069026_14521423.jpg
Regisのイワシの模様の包み紙でつつまれたショコラ。
c0069026_14522782.jpg
金魚鉢の中にいそうな金魚。
c0069026_14524421.jpg
ところでなぜ魚なのか?それについては、いろいろな諸説があるらしい…です。
c0069026_14525819.jpg


人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-04-09 14:53 | Pâtisserieパリのお菓子