<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新しい環境で

前回の記事に、
私のパリを思う気持ちは恋のようなもの
と書きましたが…
何事も引き際が肝心。

たとえ手に入れられなくても、変わらずそこに居てくれるだけ(在ってくれるだけで)でいいじゃないか

と言う風に、少しづつ心境が変化してきました。
なぜなら、フランス菓子はもちろん、暮らしや外観すべてをひっくるめて大好きなこの街全体、その中に私が存在し、共存していくことが、今の時点でほとんど不可能ということ、、
いつかこの地とお別れする日が必ずやってくるということを考えると、

ついつい、たまらなく胸が苦しくなってしまうからなのです・・・

そう。まさに「好き過ぎてつらい」という状態。笑

手に入れられないからこその「よさ」もあります。

10年後も20年後も、きっと100年後(?)も、パリは私の好きな姿のまま在り続けるだろうし、
その好きという気持ちさえあれば、また会いに来ればいい。
すぐという訳にはいかなくても、いつか再会することを楽しみに生きていけるなら、それで十分ではないか!と。

こんな事を考えたりするのも、私のこちらでのビザ(ワーホリ)にリミットがあるからなのですが・・・。
やはり相当パリに執着があるようです、私…

さて、それはさておき、私のフランス滞在期間も残すところあと半年となり、
ずっと意図的か否か避けていた、3年ぶり(厳密には1年ぶり)にレストランでの仕事(デザート担当)を、先週の金曜日から始めています。

レストランでの仕事は、最近までしてた仕事とは違い、(私にとっては)かなりハードなもの。
朝8時半から開始、午後に2時間~2時間半の休憩を挟んで、夜中の12時までの立ち仕事。
(しかも今回の仕事場の作業スペースは、ちょっと変わった構造で、かなり暑い。
汗っかきの私はいつも汗ダラダラ・・・)

いつもよりずっと体が重く感じられる日々ですが、でもずっと作るお菓子のことを考えていられます。
ハードなだけに、仕事中は何もかも忘れて、作ることに思いきり打ち込めそうな環境でもあります。
まだ始まって3日しか経っていませんが、頑張って続けます。
c0069026_1484364.jpg

週に1日半ある休日が、これまでよりずっと楽しみになりそうです。


* * * * * * *

更新しようと思ってずっと溜まってしまっている記事なども、少しずつでもちゃんと載せられたらいいのですが…
それらは今年の冬に日本に帰ってからの更新になるかもしれません。
大好きなパリを思いながら、懐かしみながらの更新になるのではないかと。

c0069026_1492733.jpg


※以前からずっとコメントの返信が滞っておりますが、おそらく今後もしばらくはお返事ができそうにありません。
それでもいいと仰る方、これまでどおりの暖かいメッセージを今後ともどうぞよろしくお願いします。
いただいたコメントはいつもありがたく、感謝の気持ちと共に読ませていたいただいております。
本当に本当に、ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-06-27 13:06 | Parisパリ

café de flore/カフェ・ド・フロール

c0069026_16245479.jpg
パリの老舗カフェ「café de flore」。
昨日初めて訪れました。
前掛けをしたギャルソンが動き回り、香ばしいコーヒーの匂いが漂う、これぞパリ!な空間で、その場に居るだけでワクワク…。
久しぶりに会うkちゃんと、2時間半も居座ってしまいました。

パリは、私にとっては、人も風景も建物も、何でも絵になってしまう街…少し悔しくもあります。
こんな思いをするのは私だけではないはず。

馬鹿なことを書いてしまいますが…笑って流してください。
私のパリを好きな気持ちは、恋のようなものなのです。
それも、手に入れたくても入れられないような恋なのです。
(うーむ恥ずかしい…)


c0069026_16251862.jpg
パリといえば、カフェですね。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-06-19 16:23 | パリのカフェ・サロンドテ

初心忘れるべからず

c0069026_51862.jpg
限られた時間と暮らしの中の、
いろんなわだかまりの気持ち。
負の感情。

心の中の葛藤や、自己嫌悪。

自分との戦いや、不安や、焦りや甘えの気持ち、恐れ。
c0069026_514153.jpg
自分から見ても他人から見ても、いったい何をやってるんだろう?と思えるような、矛盾した現実。
生活や時間に流されて、持っていた希望を見失いそうになること。
c0069026_524367.jpg
それをふと、指摘され、自覚させられ、厳しいことを言われ、ショックをもらうこと。
でも、それは背中を後押しするような、いいショック。

埋もれそうになっていた自分の再発見。

そう、初心、忘れるべからず!

時間は有限だけど、チャンスは無限。
失敗してもいい。行動あるのみ!
c0069026_531527.jpg
大好きな事に、まっすぐな気持ちで向き合える幸せ。
したいことに挑戦できる幸運。

それを実感しないといけない。
c0069026_533843.jpg
今自分が置かれてる状況や、まわりの人への感謝も忘れてはいけない
…と、思ったのです。

気づかせてくれて、ありがとう!
c0069026_541941.jpg
公園内にいた、スズメや鳩を馴らしてた女性。^^
c0069026_544762.jpg
写真はパレ・ロワイヤル周辺。道上のオーケストラ。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-06-16 05:05 | Parisパリ

Ladureeシャンゼリゼ店再び

c0069026_22593614.jpg
最近のラデュレはこんな感じのショーウィンドウです。
c0069026_22594894.jpg
旬のさくらんぼにイチゴ…
c0069026_22595925.jpg
期間限定のカップケーキ。
c0069026_2301167.jpg
c0069026_2303068.jpg
Harmonie
こんな春らしいケーキを食べました。
ピスタチオたっぷりのクリームとイチゴをはさんだマカロンです。
c0069026_151651100.jpg


人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-06-10 07:24 | Pâtisserieパリのお菓子

久しぶりの雨

c0069026_16222577.jpg
写真は関係ないですが・・・
このところの異常ともいえる晴天続き(時には30度超え)のパリにも、
昨日~おとといの夜に大雨と雷雨がやってきて、
久しぶりの曇り空となりました。

曇りがちで時々雨も降ってますが、過ごしやすい気温になって、ほっとしてます。
c0069026_16232991.jpg


人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-06-07 16:23 | Pâtisserieパリのお菓子

開店前

c0069026_15195365.jpg
近所のメトロ付近にあるレストランの、朝の光景。


人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-06-04 15:23 | Parisパリ

ショソン・オ・ポム

c0069026_1955040.jpg
ヴァンデルメルシュのショソン・オ・ポム。パイ生地が美味しい!

ショソン・オ・ポムとは、リンゴのコンポートがたっぷり詰まったパイ。
フランスのパン屋さんには必ず置いてある定番です。
12区に用事があったので、久しぶりに寄ってみたパン屋さん「ヴァンデルメルシュ」。

※過去記事はこちら→日曜日のパン屋さん
c0069026_196370.jpg

Stéphane Vandermeersch(ステファン・ヴァンデルメルシュ)
278,Av Daumesnil
75012 Paris
metro: Porte Dorée

c0069026_1962859.jpg
お店の近くにあったお花屋さん。季節の牡丹の花。
丸くて大振りな姿が華やかで、好きな花です。
c0069026_1964198.jpg
最近のパリはおかしなぐらい雨がまったく降らず、真夏のような晴天が続いています。


人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-06-03 19:11 | Pâtisserieパリのお菓子