<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チュイルリー公園の移動遊園地

日付が前後しますが、6月30日の休憩中、近くのチュイルリー公園にて。
c0069026_744618.jpg

今年も、気づいたら毎年恒例の移動遊園地ができていました。
c0069026_7443415.jpg
ここ1~2週間というもの、雨が多く肌寒いくらいのパリですが、この日は晴天で30℃超えの夏日でした。
c0069026_745276.jpg
このクルクル回る空中ブランコみたいな乗り物。
見ていてもなぜか楽しい。
c0069026_7453216.jpg
青空とゴリラ…

ちなみにこの遊園地、夜も0時過ぎまでやっています。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-07-26 07:49 | Parisパリ

マルシェは楽しい

c0069026_0455846.jpg
日曜日の今日は約2週間ぶりの、まるまる一日休みの日。(仕事先の都合で、この2週間の間は半日しか休みがなかった…)
c0069026_0474981.jpg
日曜日らしく、最寄のメトロのホームはガラガラ。

友達にマルシェに誘われ、久々に行ってきました。
今回は2つのマルシェをはしご。バスティーユのマルシェと、そこから程近いアリーグルのマルシェ。
c0069026_048380.jpg
考えてみれば、マルシェに来るのはだいぶ久しぶり。
マルシェって、活気があって、新鮮な野菜や果物があって、人々の生活感が溢れていて、その場にいるだけで楽しい場所。
c0069026_0481693.jpg
バスティーユのマルシェのグロゼイユ(赤スグリ)。
c0069026_0482926.jpg
歩いて移動して、アリーグルのマルシェへ。
c0069026_0484275.jpg
野菜屋さんの前にて、可愛いわんこを発見!

どれどれ、可愛い顔をみせておくれ!
…と接近。
c0069026_0501192.jpg
実家の犬を思い出します。
会いたいなあ。
c0069026_05133.jpg
今の時期は、アンズ、さくらんぼ、イチゴ、レーヌ・クロード(プルーンの一種)、桃、スイカ、メロン…などが旬。
c0069026_0511849.jpg
平たい桃(写真左)も、フランスならではの果物。
c0069026_0513083.jpg
こちらはミラベルという、プルーンの一種。
小粒で甘くて、私の大好きな果物。
夏の短い時期しか出ないので、食べられるのは今しかないと思い、購入。
500gで2ユーロ。安い!
c0069026_0532220.jpg
仲良しのkちゃんと過ごして、家でゆっくり休んで、休日らしい休日でした。
疲れてすさんでいた気持ちが癒されました。

明日からまた辛く厳しい(?)一週間が始まる…。ゴクリ

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-07-25 00:59 | Marchéマルシェ

2011年7月14日

7月14日(木)
曇り時々晴れ

今日はキャトーズ・ジュイエ(7月14日)、革命記念日である、フランスの祝日。
シャンゼリゼ大通りでは軍隊のパレードが催され、
夜中にはエッフェル塔付近で大規模な花火が打ち上げられる、
フランスの一年の中でもとても特別な日です。
そういえば午前中は私の住んでるアパートの窓からも、ヘリコプターが轟音と共に、数台空を飛んでいるのが見えました。


祝日なのに、あと2時間後には仕事です…(半日じゃなくこの際丸々一日休みにしてくれ)。
まだ外にも出てません。
朝からパレードを見に行く元気もないし、仕事が終わるのもきっと花火の終わった後。

そんな感じなので、以前の7月14日の雰囲気だけでも!
過去記事をご覧いただければ幸いです。(ちなみに去年は一時帰国中でした)

2009年7月14日
2009年7月14日・part2
2008年7月14日

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-07-14 21:17 | Parisパリ

6月の誕生日のこと

最近すっかり更新が途絶えてしまいました。
元気にしておりますが、
今の仕事が相当ハードで…これまでの人生で間違いなく一番働いてる感じ(8時半から0時過ぎまで仕事で今週は休憩も取れず)で、肉体的疲労がマックス。
今日が何日なのかもピンときません。

今日はお休みなのでとりあえずたくさん寝ましたが。
c0069026_11797.jpg
ブログにアップしたい写真もたくさんたまっていて、どこから始めたらよいか…。
c0069026_0591723.jpg

まだ今よりはずっと時間があった6月半ばのことですが、私の誕生日がありました。
c0069026_0584536.jpg

たまたまこの日に映画Minuit a Parisを見に行く約束をしてたFraçoiseが、
ラデュレでケーキをご馳走してくれ…^^
甘い時間を過ごしたのでした。
c0069026_0571853.jpg
イチゴに見せかけた、イチゴのムースのお菓子。
ちょっと崩れてるのが残念!
c0069026_0575240.jpg
Françoiseはイチゴのパリ・ブレスト。

初めて2階の席に案内されましたが、1階のほうが好きかも?
c0069026_057178.jpg

久しぶりに来たので全然知らなかったのですが、マドレーヌ店のサロン・ド・テの隣にケーキ販売専門のショップができたのですね!(写真左側)
中はお客さんの列でいっぱい。
今まで狭い販売コーナーがあったサロン・ド・テのほうは改装中でした。
c0069026_0593387.jpg
一部改装中のサロン・ド・テの、騙し絵のような壁紙。

そして、家に帰ると・・・ポストに荷物が届いていました。
日本のSさんからの誕生日プレゼント。
偶然とはいえ無事に(フランスの郵便事情はアレなので…)、しかも当日届いたのは驚き。
嬉しかったです。ありがとう。
c0069026_103595.jpg
あるときから、自分の誕生日なんてどうでもいい日とここ数年思っていたのですが、これからはもっと大事にしようと思いました。


やっぱり誕生日は特別な日。

お父さんお母さん、私と私のブログを見守ってくれてる皆さん、ありがとうございます。
無事に29歳になりました。
これからもよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-07-12 00:53

街角風景

c0069026_5273782.jpg
どうってことないんだけど…
なぜか写真に撮っておきたくなるパリの街の風景。
シャトレの近く。
c0069026_527553.jpg
今日もパリは快晴でした。毎日暑い・・・

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-07-05 05:29 | Parisパリ

2回目の半日休み

c0069026_1746935.jpg
6月30日、午後16時頃のチュイルリー公園(仕事場が近くなのです)。
絵になるおじさん。
この日は晴れててさわやかで、最高によい気候でした。


2回目の半日休み(午後16時から仕事)の合間に久しぶりの更新です。

新しい仕事開始の24日から、怒涛の一週間とちょっとが過ぎました・・・
気づいたらもう7月に突入。
毎朝8時半から0時過ぎまで厨房の中で過ごしています。
ほぼ毎晩、0時45分頃の最終バスで帰宅の日々。

本当は午後に2時間のあるにはあるのですが、休憩を取ってたらとてもmise en place(仕込み)が間に合わない…のです。(仕事が遅いので)
今週はたった一日だけ1時間半の休憩をとっただけで、それ以外は文字通り朝から晩また立ちっぱなしで働き通し。

結構繁盛してるレストランらしく、やることも多く、私がかつて経験したことのない忙しさ。
常にフル回転で体を動かしてる状態なのです。

しかも、私が仕事する場所は厨房の2階部分の小さな部屋で、
仕上げたデザートを送るのはもちろん、2階に冷蔵室があり、その中にある野菜や肉など、シェフに言われて下ろしに行ったり、お客さん用の飲み物や氷をその都度下に下ろしたりするのも私の役目。
フレッシュジュースを絞るのも私で、その都度自分の仕事を中断。
デザートの仕込みに加え、そういう雑用がかなり多い。
それゆえ階段の上り下りの数が半端なく…しんどいです。

最初の頃は1日一個、必ず火傷(または小さな怪我)をしてましたが、
(数えてみたらやけど7箇所、切り傷2箇所…。悲)
最近それもようやくなくなり…


それでも今回、仕事場に慣れるのは早く、作ることに関することも完全にひとりの仕事なので、ストレスもほとんどありません。
シェフはちょっと怖いけど、なんとかやっています。
材料もたくさん使わせてくれるし、細かいことも言いません。

何より、たくさん仕込みができて、それらがちゃんとなくなっていくのが嬉しいです。

レストランではもう二度と働きたくないなんて思ったこともあったけれど、
環境によるかなあと思い直してるところです。
今回は疲れよりも楽しさが勝ってるので、しばらくはこのまま頑張れそうです。

今夜働けば、明日はようやく休み!です。
ふうう~…


いただいたコメントはありがたく読ませていただいています。
返信ができなくて申し訳ないのですが…
ものすごく励みになっています。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-07-03 17:47 | レストランパティシエの仕事