<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

9月も後半

前回の記事のタイトルが9月突入 …ですが、もう10月に突入してしまいますね。
c0069026_1714588.jpg
レストランで働き出してから本当にバタバタした毎日で余裕がなく、
いつもたくさん溜まってしまう写真も、あろうことかこの一ヶ月では、たった数枚しかありません。悲
6月24日から始めたこの仕事も、いろいろありながら、何だかんだ言いながらも、
なんとか逃げる(?)ことなく、3ヶ月が経ちました。

パリの街は、木々が秋色に染まり、まだ暑い日もあるものの、夏の面影が消えつつあります。

更新がまばらになってしまいましたが、ブログを見にきてくださる皆さん、ほんとうにありがとうございます。涙

今日は休日の月曜日。
いつもの時間に起きて、まずはパソコンを起動させ、
朝のコーヒーを飲みつつ頭を目覚めさせ、
これからたまった洗濯物をしにコインランドリーに出かけがてら、おそらく日用品の買出しを少しして、
後はたくさんぼーっとする・・・予定です。

c0069026_17142365.jpg
写真は8月21日の日曜日、仕事前に友人とお茶したときのもの。
ピンク色のバラが咲いていました。

場所は18区にある「La musee de la vie romantique(ロマン主義美術館)」。
美術館のお庭にある、暖かい時期の数ヶ月間(たしか、5月~10月初旬まで??)だけ開いている、大好きなサロン・ド・テです。
天気のいい日は、すぐに人で埋まってしまうので、
実はあまり人に教えたくない、お気に入りの秘密の場所でもあります。笑
c0069026_17144579.jpg

暑い日で、シトロナード(レモネード)を飲んだのでした。
そしてパリでは珍しい濃厚(いわゆるNY風)チーズケーキも。

気づけばこれから一ヶ月以上も経ってしまった~。焦

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-09-26 17:17 | パリのカフェ・サロンドテ

9月突入

c0069026_14302876.jpg
一度涼しくなったものの、まだまだ30度近い気温とお天気の続くパリ。
c0069026_8434973.jpg

仕事場は32度近くあり、しかもここ2~3日は妙に湿度が高く、不快感極まりなく仕事しています…。

この暑さはお菓子を作る環境ではないような。
タルト生地もだれるしイタリアンメレンゲもなかなか冷めないしサービス中に盛るアイスも暑さで溶けるし。
c0069026_1554588.jpg


毎日2時間程度の休憩を挟み、
朝8時半から夜の11時半頃まで厨房での仕事。
c0069026_8404428.jpg

一週間の始まりと共に、休日までの日数をひたすら数える毎日が続いてます。
c0069026_14311960.jpg

最近疲れがたまっていて、ひとり思いつめていたところに、シェフにちょっとした注意をされました。
それは本当に小さな注意だったのですが、

私はこんなに傷も作って、しなくてもいい火傷もして、いろんなことを我慢して、毎日ひとりで黙々と頑張ってるのに。
私の大変さを誰もわからないし気づかない。

という思いがついに溢れて、涙を流しながらカスタードを炊いてました。苦笑(シェフは横で作業)
火を使う以外は、2階にある小さな部屋でひとりで作業なので、文字通り泣きじゃくりながらしばらく降りずに仕事していました。またまた苦笑

心も体も何だかボロボロになってきてる気がしてきて、もう辞め時かなということをボーっと考えてました。
そのおかげで?職場にひとりだけ居る同僚の人(日本人)とじっくり話すきっかけができて、この2~3日でなんとなく、その人とシェフと3人でうっすら和ができたような。
c0069026_14321318.jpg
その人も私がずっと何も言わないので、このちょっと特殊な職場(その人いわく)をどう思っているのか、何気に疑問だったそう。

持ち場が違うので、なかなか自分の思ってることや不満を、ただひとりの同僚とはいえその人には言えなかったのですが、
文句でもグチでもとりあえず自分はこう思っているということを、口に出してみることは大事ですね。
c0069026_14322968.jpg

正直自分のためになってるのかよく分からない仕事です。
ただ、忍耐力だけはつきそう・・・

9種類(バカンス前は11種類)のデザートの仕込みに加え、雑用その他。

もちろんひとりなので一日でやることは山ほどあり、なかなか仕事をさせてもらえない、という場合よりはましなのかなあ…。
でも余裕がなさすぎて自分のしたいことが思うようにできないのがちょっと・・・というところです。
その自分のしたいことは、目下の仕事をこなすだけで精一杯でなかなか手が届かない。

とにかく、汗をかきながらの仕事が辛いので、早く涼しくなって欲しい…です。
c0069026_14324891.jpg

あと一日すれば、日曜の朝はゆっくりです。
午後からまた仕事だけど…

写真は4枚目をのぞき、72番のバスを降りて職場に向かうときに通る朝のコンコルド広場。
美しくて心が癒されます。


人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-09-03 08:37 | レストランパティシエの仕事

八百屋さんの軒下

c0069026_14243666.jpg
八百屋さんとは違いますが、
近所にある、個人経営の小さなスーパー(?)の店先。
フランスにはコンビニがないけれど、一応日曜日も営業してるこういうお店がちらほらある。
割高なので必要なとき以外にあえて利用することはないけれど・・・。

プラムを中心に秋の果物。
c0069026_14245671.jpg
黄色いプラム、赤いプラム、緑色のレーヌ・クロード。
黄桃に白桃に、ネクタリンにイチジクに葡萄・・・
c0069026_14254237.jpg
マルシェに行って、秋の果物をたくさん買って食べたいな。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-09-02 14:27 | Bon appétit!フランスの食