<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あかりの灯る街

c0069026_17185100.jpg
マルシェ・ド・ノエルの楽しげなあかり、焼き栗の香り、頬をさすような冷たい夜の空気の中で飲む、熱々のヴァン・ショー。

おとといの夜ですが、冬のストラスブールから戻ってきました。

フランスでの最初の8ヶ月間を過ごし、いろんな思い出のある街なのですが・・・

思い出に浸っていると目先のことが片付きそうにないので、
ストラスブール滞在気(といっても一泊だけ)は、日本に帰ってから書きます^^

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-11-30 17:21 | Strasbourgストラスブール

ストラスブールStrasbourgへ

最初に住んでいた懐かしい街、ストラスブールに行ってきます!
たった一泊ですが^^
月曜日の夜に戻ります。
by blueblau1 | 2011-11-27 14:18 | Strasbourgストラスブール

ラデュレで朝ごはん2

c0069026_6283110.jpg
先週、久しぶりに会うFranoçoiseとLaduréeにて、一緒に朝ごはんを食べました。
c0069026_6281618.jpg
Françoiseの朝ごはんはこんな卵・・・黄身はもちろん半熟!^^
味見させてもらいましたがトーストのパンも温かくて美味しかったです。
c0069026_6275748.jpg
オレンジ風味のボストック。
ボストックとは・・・
私も初めて食べたのですが、ブリオッシュのクロワッサン・オザマンドバージョンみたいなもの・・・?
c0069026_6273925.jpg

軽くシロップがうってあり、上に薄くアーモンドクリーム、アーモンドの振りかけてあるブリオッシュで、
軽い味わいでなかなか美味でした。
c0069026_16583429.jpg
c0069026_6284541.jpg
c0069026_6285623.jpg
ちなみに、シャンゼリゼのラデュレは、最近ボヤがあったそうな。(詳しくは知らないのですが…大丈夫なのかな)

さて、マドレーヌから歩いてすぐにあるのは、ギャラリー・ラファイエットのショーウィンドウ。
c0069026_62987.jpg
子どもってこういうのが大好きなんですね。
どの子も魅入っていました。
(ちなみにフランソワーズも・・・。)
c0069026_6291997.jpg


人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-11-26 23:26 | Pâtisserieパリのお菓子

もみの木/sapin de Noel

c0069026_5215184.jpg
花屋さんの前には、もう(?)モミの木が!
クリスマスまであと一ヶ月かあ・・・。
c0069026_522241.jpg
雨に濡れた道路の落ち葉。
c0069026_522119.jpg
ルノートルの栗とブルーベリーのケーキ。


人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-11-26 05:24 | Parisパリ

Fauchon

c0069026_6512344.jpg
マドレーヌのFauchonのショーウィンドウ。
久々に前を通りかかったらこんなマカロンタワーが^^

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-11-25 06:53 | Pâtisserieパリのお菓子

そら豆とドライトマトのケーク・サレ

冷凍庫の霜取り中、ついでに冷蔵庫の中身を再確認。
使いかけの食材がちらほら・・・。

ちょこっと残ってるタプナード(オリーブペースト)やドライトマト・・・何かに使えないか。
そこで、ケーク・サレを焼きました。
c0069026_291687.jpg

フランスに来てからその存在を知ったCake salé...その名の通り、「塩味のパウンドケーキ」。
c0069026_5495159.jpg
↑こちらは、ロマン主義博物館の庭にあるサロンドテで、以前食べた、
干しアンズとゴルゴンゾーラのケーク・サレ。


ツナを入れたりチーズを入れたり
野菜を混ぜたりハムを加えたり

レシピのバリエーションはいろいろ!

台所にいつもある材料と、具さえあれば、あとは混ぜるだけ♪
c0069026_2102012.jpg


<レシピ(14cm長さのパウンドケーキ型2台分)>
薄力粉 200g
ベーキング・パウダー 小さじ2

全卵 3個
オリーブペースト ティースプーン2杯
白ワイン 100g
サラダ油 100g
塩・胡椒適量

冷凍そら豆 200g
ドライトマト 8切れ(みじん切りにする)

<準備>
型に紙を敷く。
粉類はあわせてふるう。
オーブンを180度に余熱する。
<作り方>
ボウルに卵を割りほぐし、そこにオリーブペースト、白ワイン、サラダ油を加えて混ぜる。
軽く塩・胡椒をふる(A)。

合わせた粉類の一部をそら豆とドライトマトにまぶしておく(焼いたとき底に沈むのを防ぐため)。
Aのボウルに、↑の粉を加え、ごむべらでサックリ混ぜる。
型に流し、予熱しておいたオーブンで約45分間焼く。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-11-21 05:11 | Bon appétit!フランスの食

リニューアルしたPain de sucre

c0069026_834670.jpg
ランビュトー通りにあるお菓子屋さん「パン・ド・シュークル」。

※お店のHPはこちら→Pain de sucre

数ヶ月前に改装してリニューアルしたばかりだそうです。
c0069026_84029.jpg
色とりどりのマカロンに…。
c0069026_841937.jpg
3種類のマカロンタワー♪
c0069026_843683.jpg
以前のお店(こちらはそのまま)には、お菓子の代わりに、塩味のベリーヌやキッシュなどのお惣菜が。
c0069026_85775.jpg
広々とリニューアルしたPain de sucre。
お店の前に、以前はなかったイートインスペースもできたので、すぐに食べたいときにいいですね♪

でも個人的には、以前のこじんまりとしたお店の雰囲気のほうが、好きだったかも・・・。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
c0069026_854629.jpg

by blueblau1 | 2011-11-20 08:01 | Pâtisserieパリのお菓子

Jardin du Palais Royal

c0069026_5474020.jpg
c0069026_548124.jpg
c0069026_5481786.jpg
c0069026_548298.jpg


最後に甘いものの写真を。
c0069026_552377.jpg

ショコラ・ショー♪(Angelinaにて)
生クリームと一緒に。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-11-19 08:28 | Parisパリ

お腹いっぱい!

c0069026_1920026.jpg
メトロSt-Paulの近くにあるチョコレート屋さん

先週の日曜日、友人とバスティーユのマルシェに行きました。
目的は・・・牡蠣!

この時期、スーパーでもマルシェでも見かけるようになった、今が旬の牡蠣。
牡蠣は大好物なのですが、食べるのは久しぶり。
c0069026_19211269.jpg
魚屋さんにも置いてありますが、牡蠣専門のスタンドが出てるのでそちらで購入しました。
値段もいろいろあったのですが、購入したのは12個で8ユーロくらいの牡蠣。
種類によって塩気の多いもの、マイルドなもの、クリーミーなものなど、いろいろあるらしい。

お昼過ぎでお腹が減ったので、マルシェでチュロスを買い食いしてしまいました。
チュロスなんて久しぶりでした~美味しかった。

c0069026_19212879.jpg
自分達でナイフで開けて食べます。
日本のに比べて平べったいのですが、満足満足。

写真はないのですが、このほかにも魚屋さんでサーモンの切り身を買ってお刺身で食べました。
白いご飯にお刺身と醤油・・・日本人にはやっぱりこれですね。
美味しくて食べ過ぎました~

フランスの生鮭でこんなに感激するなんて・・・
日本に帰ったらどうなってしまうのか。笑


Marché Bastille
木・日曜日開催、朝~14時頃まで。
終わりの時間が近づくと叩き売りもしてます。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-11-18 19:33 | Marchéマルシェ

パリのカフェ

c0069026_3175421.jpg
4区のRue Vieille du Temple。
ちょっと道を入っただけで、カフェがこんなに。
c0069026_3182883.jpg

マレはパリの中でも特にオシャレなイメージのある地区(個人的に)。
歴史的建造物の中に、おしゃれなお店も多く、そんな界隈に集う人たちもやはりおしゃれなので、
そこで何気なく撮る写真すらもおしゃれな感じに(?)・・・
c0069026_3183950.jpg

昨日はそれ程でもなかったのですが、今朝になって気温がグッ!と下がりました。
息が白いです。
これからは、この写真のようにテラスに座る人も、グッと減ることでしょう。
あ~さむさむ。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2011-11-16 03:29 | Parisパリ