<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Sさんの手料理

4月に入って以来Sさんがちょこちょこ手料理をふるまってくれたので…忘れないうちに、記録記録♪

第一回目は、最近覚えたという、豚肉にしそとゆず胡椒(辛いタイプ)を巻いて焼いたもの。
こんがりジューシーで、ゆず胡椒がぴりりと大人の味で、ご飯がすすむお味でした。
ただし写真なし・・・。

その次は、・・・肉じゃが!
c0069026_22322749.jpg
あっさり風味が好きなSさんの肉じゃがは・・・
ずっと食べても飽きなさそうなシンプルな美味しさ♪


c0069026_22331763.jpg
彩りにさやいんげんまでのっています・・・
素晴らしい!
c0069026_2233918.jpg
この日のデザートは私は初のドラゴンフルーツ。
本当はもっと甘いのに。と現地の味を知るSさんは残念そうだったけど。

その次は以前からもしばしば作ってるというミートソース。
c0069026_22345575.jpg

ジャガイモも入って、にんじんのすりおろしも入って・・・とても優しい味のミートソースでした。

こちらは、
サバ・・・じゃなかった。イワシを丸ごとさばき、その切り身に梅干をたたいてペースト状にしたものを塗り、しそを巻き込んで焼いたもの。
c0069026_22414147.jpg
フライパンにアルミ箔を敷いて焼くので、くずれずにきれいに仕上がり、そして油を使わないので非常にヘルシー。
シソ&梅干の黄金コンビがイワシにベストマッチ。
ご飯にぴったりの一品でした。
しかも!
アサリのお味噌汁つきです。
c0069026_22422095.jpg
c0069026_222306.jpg
サーモンとトマトのサラダと。

一番最近の料理は、ジャーマンポテト↑。
肉厚のベーコンがたっぷり入ってて、味は濃い目でビールがすすみそうな味(オイ)でした。

毎回毎回美味しくて感動。
ご馳走様です。
by blueblau1 | 2012-06-13 23:12 | 日常

神楽坂のガレット屋さん

先週末、以前からお付き合いさせて頂いているミレイさんと、ちょっと久しぶりにお会いしました。
思えばパリで初めてお会いしたのは、私がストラスブールからパリに引っ越した直後の、2006年の7月でした。

あのとき24歳だったaちゃん(私)も、今年30になるのね・・・!
となり、お互いにしみじみ。笑

お店にはフランス人のスタッフがいらっしゃり、
ガレットを運んでくれたフランス人ムッシュー(しかし日本語は流暢)とフランス語で会話する機会が。
久しぶりに使うフランス語。懐

うーん思ったより、まだ忘れてないかも???
しかし、相変わらず適当フランス語なのはそのまま・・・。笑

みれいさんには、ブログをフランス語で書いて練習したら、きっと忘れないよ!
と励ましていただきました。ありがとうございます。涙
いつものように3日坊主にならないようにしないと・・・。汗

とってもいい加減~なフランス語ですので、間違っても参考にせぬようお願いします…

そうそう。
肝心のガレットのお味は!

感想:フランスで食べたのより美味しかった・・・。

そば粉ってこんなに風味豊かだったっけ?
c0069026_21391343.jpg
ふたりとも、一番シンプルなComplete(チーズ、ハム、卵の組み合わせ)のガレットを注文。
リンゴのお酒シードルも。

外はカリカリ、モチモチの生地でした。
すぐに満席になってしまうお店なのも納得。
また食べに来たいです。

知らなかったのですが神楽坂って、フランス系列のお店(働いてる人もフランス人)がちょこちょこあって、フランスに興味ある人には面白い街かもしれません。
c0069026_21391636.jpg
そのあと、こちらも神楽坂にあるお菓子屋さんLe coin vertに連れて行っていただきました。
3つ頼んでみました。
ヘーゼルナッツのメレンゲののったリュバーブのタルトも美味しかったけれど
桃とグレープフルーツのムースのひんやりしたケーキが、夏らしくて爽やかでした♪
c0069026_21394570.jpg
ミレイさーん!
今回もいろいろなお話できて、本当に楽しかったです♪
ありがとうございました。


人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!


La derniere week-end,je suis allee a Kagurazaka avec une amie a moi.
Ca fesait un peu longtemps que je la vois.

On s'est rencontrees a Paris en 2006,quand j'avais 24ans.
Et j'auras bientot 30 ans deja...oh la la.
Elle m'a dit qu'est-ce que le temps passe vite!

Il y avait un francais qui travaille comme serveur dans cette creperie.
J'ai pu discute un peu avec lui en francais.
Ca fait tres longtemps que je n'ai pas parle le francais...mais je n'ai pas encore oublie...heureusement.(En tous cas,j'espere! )

(Je sais que je parle le francais mais n'importe quoi!
Ecrit c'est plus facile a oublier que oral...quand meme.)

Elle m'a encourage pour que j'ecris mon blog en francais pour de ne pas oublier.
Oui,elle a raison.Je le fais!

On a choisi une galette complete.

Et alors?
...Delicieux!
Je l'ai trouve meillere que celle de la France^^



Apres le dejeuner,en sortant,j'ai dis a ce monsieur au revoir.Je pense revenir encore!

Apres d'avoir marche,on a pris trois desserts chez Le coin vert.
Ils n'etaient pas mal de tout.

Merci d'avoir partage avec moi cet une belle apres-midi.

by blueblau1 | 2012-06-13 22:01 | 日常

手打ちパスタ2回目

c0069026_16143232.jpg
2回目です。

先週の金曜日以来使われる事もなく、台所のテーブルにたたずむパスタマシンの姿が「一回使っただけ?」と言ってるような気がして・・・。汗

初めて手打ちパスタに挑戦した前回よりは、多少それなりに見えるようになった?気も♪

平たいパスタ・フェットチーネ「風」にしてみました。

このあと菜箸にひっかけて半日乾燥させたら、さらにそれっぽくなってました〜♪

今回は薄力粉200g、卵2個、塩小さじ1/2のみの材料で。
混ぜる仕事はクイジナート(フードプロセッサー)に任せたら、早くまとまってとっても簡単でした。


人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2012-06-08 00:01

スペキュロスのミルクムース

c0069026_22495042.jpg
ハートの型で作ってみた、スペキュロスのミルクムース。

「スペキュロス」、皆さんご存知でしょうか?

私がフランスではまっていた、スパイス入りのクッキー。

もとはベルギー発祥のお菓子で、市販のものではロータス社のものが有名です。
甘くスパイス入りの独特な味わいは、エスプレッソや濃い目に入れたコーヒーのお供に、実にぴったりなのです。→コーヒー党

一時期お茶請けといえばこればっかり食べてた…。
懐かしの味です。
c0069026_22495048.jpg

で、そのクッキーをペースト状にしスプレッドにした商品がこちら。
やはりロータス社製。
c0069026_2250512.jpg

輸入食品を扱うお店で購入できます。
確か750円くらい。


そのまま食べるとかなり甘いですが…しっかりスペキュロスそのまんまの味わい!
c0069026_222297.jpg
中には、フランボワーズのコンフィを入れてます。
c0069026_22522729.jpg
この酸味がスペキュロスのムースとあいまって、ぺろりと美味しく食べられてしまいます♪

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2012-06-02 21:35 | Mes pâtisseries私のお菓子

チョコチップたっぷりの濃厚ブラウニーと手打ちパスタの夜

c0069026_18135436.jpg
今日のおやつ♪

コート・ドールのミルクチョコレート、ココアに、たっぷりのチョコチップを投入して焼いてみました。
c0069026_21273929.jpg


チョコレートを使ったお菓子は、生菓子・焼き菓子ともに、当日よりも翌日以降が美味しいですね。
常温でもよし、冷やしてもよし。



今日は最近にしては珍しく、夕方家にいたのですが。
家に眠ってるという「パスタマシン」の存在をふいに思い出し・・・
c0069026_21172544.jpg
母がずっと昔に購入したが、いまだ未使用とのこと…。汗

なぜか、突然手打ちパスタをしてみました。笑
c0069026_21215874.jpg
こ、粉だらけ…。


さて、その出来はいかに…。

c0069026_21225324.jpg
茹でてから、生クリームとトマトソースで味付け。
突如我が家の今夜の夕食の一品になりました。

見た目イマイチだけど・・・汗
市販品にはないモチモチ加減で、とっても美味しかったです♪

パスタマシン(マシンというほどではない気がするけど)での手打ちパスタ作り、面白いではないか!
また挑戦してみよう♪

<材料>
薄力粉200g
卵2個
オリーブ油小さじ2
塩小さじ1
以上をボウルに入れて混ぜ、台の上でこねて丸めて冷蔵庫で寝かせるだけ!


人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2012-06-01 23:12 | Mes pâtisseries私のお菓子