<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パリの老舗グラシエにて

本日もまた、ひどく暑いですね。
セミの鳴き声が響き渡ってます。
夜は飛行中のセミがガンガン部屋の窓ガラスに当たってきてビビります。

この暑さだいぶ慣れたとはいえ、やっぱりしんどい・・・
c0069026_10414364.jpg

さて、今日はパリの老舗アイス屋さんのパフェの写真を。
c0069026_1019685.jpg

サン・ルイ島の「ベルティヨン」のサロンドテで食べたクープ(=パフェ)3種♪
左から、
バシュラン、フランボワーズのクープ、ペッシュ・メルバ(桃とフランボワーズ)


久しぶりに見ると・・・ものすごい生クリームの量です。
バニラがたっぷりはいった生クリームで、もちろん美味しいは美味しいのですが・・・

私も大人になったのでしょうか。

生クリーム完食ならず!

ちょこっと残してしまいました。
以前はもっと貪欲に甘いもの&カロリーを欲してたのに・・・

パフェの写真を撮っていたら、お隣の席の女の子が、私たち親子3人記念写真を撮ってくれました。笑

とにかく、生クリームてんこもりなんです。
一度お試しあれ!

ベルティヨンは今回のパリ滞在中、何度か通ってしまいました。
別の日はパリの友人と待ち合わせて、お茶するときにも使いました。

友人の頼んだカフェ・ヴィエノワ↓
c0069026_10295545.jpg
生クリームと濃厚なコーヒーのアイスクリームの組み合わせ。

私はこのときはタルト・タタンを食べました。
c0069026_10314799.jpg
でも、あれれ?

ここのタルト・タタンって、こんなに甘かったっけ?
それとも、やはり・・・

私が、大人になってしまったのか?


c0069026_10383156.jpg
ベルティヨンのアイス2種盛り。
生クリームなしはこんな感じ。
c0069026_10393683.jpg
アイスクリーム1種と、甘いものを少しづつ楽しめるカフェ・グルマン。
エスプレッソがつきます。
しかしここでも、やはり生クリームがもりもりと!笑


ここ1〜2ヶ月とうもの、夏バテなのかなんなのか、私にしては珍しく食欲減退中の最近です。
(とはいえ、多分普通の人並みなのだろうか・・・?今までがありすぎただけ?)

まだまだ残暑が厳しいけれど、もう少しの辛抱でしょうか。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2012-08-16 10:35 | Pâtisserieパリのお菓子

ロンドンをあとに

c0069026_11261985.jpg
※コヴェント・ガーデンにあるラデュレのロンドン支店。

さ、ロンドン滞在記はこれにて終了です♪
c0069026_1126325.jpg
写真はコヴェント・ガーデンで見たおもしろい電話ボックスのオブジェ(?)。
c0069026_11264957.jpg
いろんなのがありました~。
c0069026_1127280.jpg
c0069026_1127163.jpg
ロンドンからパリへ行くのに利用したユーロ・スター。
ですが・・・ありました、アクシデントが。汗

途中で車両不良が見つかったのか何なのか、一時間以上の停車のあとアナウンスが入り、
結局他の車両に乗客全員が総入れ替えになり、2時間近く遅れての到着となりました・・・。シーン。
c0069026_11281388.jpg

次回からはパリの風景をお届けします。
気が乗ったらまた更新しますね。
人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2012-08-12 11:35 | Voyage旅行

Stoke-on-trent・陶磁器の町

http://www.nationalrail.co.uk/
※ストーク・オン・トレントまでの電車の切符をネット予約する際利用したサイトです。

ロンドン滞在中、陶磁器の町といわれる、ストーク・オン・トレント(Stoke-on-trent)にも行ってきました。
c0069026_1646811.jpg
駅前にあったウェッジウッドさんの銅像。

陶磁器メーカーのウェッジウッドのアウトレットがあるというらしく・・・
c0069026_16472267.jpg
ウェッジウッドのビジターセンターの入り口(?)。
c0069026_1647281.jpg
c0069026_16482199.jpg
ビジターセンターの中に見学用の工房があり、製作風景の一部を見ることができました。
c0069026_1648397.jpg
アウトレットの建物の中の様子。
c0069026_16485640.jpg

ネットだけの情報を頼りに、下調べをしっかりしていかなかったため、タクシーを拾ってハラハラドキドキ・・・
c0069026_16493113.jpg
お昼はビジターセンターにあるカフェテリアでいただきました。
c0069026_16494781.jpg
・・・でしたが、なんとか到着しました。
でも、正直期待しすぎだったかも?汗
私が想像していたアウトレットとは違ったなあ・・・

結局購入したのはウェッジウッドのお皿ではなく、他メーカーのもの。笑
c0069026_16501671.jpg
これでも、
駅からバスに乗って、さらにタクシーまで使いこんな来にくい所まで来て、何も買わずに帰るのもなあ・・・
と、頑張って選びました。^^
ちなみに1枚6ポンドくらい。

ちょっと重かったですが、割れずに持って帰ることができてよかったです。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2012-08-11 20:21 | Voyage旅行

Petersham Nurseries/ピーターシャム・ナーサリーズ

今日は、とっておきの記事をご紹介です♪
c0069026_23151081.jpg

キュー・ガーデンを後にした私たち、次は一駅先のリッチモンド駅で降りました。
c0069026_23164115.jpg


目的地は・・・
「Petersham Nurseries」!
c0069026_2316526.jpg

旅雑誌RSVP第8号「イングランド50軒のティールームめぐり」で紹介されていたお店で、今回必ず来ようと思っていたのです。
リッチモンド駅前からバスに乗って、そのあとてくてく歩き・・・
c0069026_23181091.jpg
あった〜!
c0069026_23185773.jpg

ちょっと迷いましたが、無事にたどり着く事ができました。

雑誌通りの、わくわくするような光景が。
c0069026_2319201.jpg
c0069026_232099.jpg
c0069026_23203695.jpg
c0069026_23211263.jpg

そして、わざわざ来て良かった!また絶対に来たいと思える、そんな素敵な場所でした。
菜園のなかにレストランがあるのです。
c0069026_23214415.jpg

時間は14時ころでしたが、ちょうど席が空いており、予約なしで食事することができました。
c0069026_2322313.jpg

c0069026_23235181.jpg
c0069026_23241652.jpg

こちらのレストランはシェフがモロッコ系の方なのか、カレー風味だったりスパイスが利いていたり、料理もとても異国風。ちょっと料理の内容はうろ覚えなのですが...でも、美味しかった事はよく覚えています!!汗
味はイギリスにしては珍しく(ごめんなさい)とってもハイレベルでした〜。
c0069026_23243976.jpg
デザートはオレンジの花の水と桃のシャーベット。この瓶や金のワイヤーの雰囲気が可愛い。
さっぱりとして美味しかったです。
c0069026_23405775.jpg


c0069026_2329373.jpg

c0069026_23295811.jpg
c0069026_2330493.jpg
c0069026_23334975.jpg

菜園ハウスがレストランになった、日の差し込む素敵な空間。
さっきまで雨が降っていたのに、食事中だけはタイミングよく晴れてくれました。
(そういえば、ロンドンって天気がコロコロ変わります。)
c0069026_23343983.jpg
c0069026_23352068.jpg
c0069026_23354183.jpg
ありがとう!またいつか。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2012-08-02 23:25 | Voyage旅行