<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10月19日

は、母の誕生日でした。
夜は手巻き寿司とケーキを食べて、ささやかにお祝いしました。
c0069026_1874133.jpg

いつものチョコレートケーキのビスキュイを変えて、フランボワーズも加えてみました。

おめでとうございます
これからもずっと元気に絵を描いて、楽しく過ごしてね!
c0069026_1811331.jpg


人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2012-10-24 07:24

改装後の東京駅

今月6日の土曜日、東京駅の郵便局に用事があって出かけました。
c0069026_17384147.jpg

改装が終わったばかりの東京駅です。
by blueblau1 | 2012-10-23 17:38

イケアへ!続き

前回の記事からまたずいぶん間が空いてしまいました・・・。
単に怠けていただけで、私は元気ですよ!(誰も心配してないと思いますが・・・)

今日は雨ですね。こういう日に家にこもっていられる幸せ。
マックで写真を小さくする方法がわかったので、ブログいっぱい更新しておきます!

前回のイケアの続きです。
※無料シャトルバスに乗ってイケアについたら、帰りのバスの整理券を確保するのを忘れずに♪
c0069026_1721973.jpg
※今回は新三郷にあるIKEAでの写真を載せています。
コストコもそうですが、外国の大型店舗って、ワクワクしてしまいます。
c0069026_1762865.jpg
居心地よさそうな感じのソファ♪
c0069026_177279.jpg
c0069026_17175011.jpg


c0069026_178146.jpg
c0069026_17182617.jpg

c0069026_17184959.jpg
c0069026_17183033.jpg
棚が欲しいのですがちょっと大きすぎるかなあ
c0069026_1784489.jpg
小さいけれど居心地良さそうな空間。
c0069026_1795170.jpg
c0069026_17104136.jpg
照明もいいですね!見てるだけでワクワク♪
しかしSさんいわくこういうおしゃれな照明は邪道だそうで・・・

c0069026_17152785.jpg

イケアはモデルルームを見るのが楽しくて、あれこれ想像しながら回っていると、3時間くらいあっというまに経過してしまう感じです。
c0069026_17283724.jpg
2階にあるイケアのレストラン。週末は家族連れでごった返してますが、そんな雰囲気も楽しいです。IKEAで買ったもの。小物ばっかり!笑
c0069026_17264819.jpg
これ便利ですよ♪使いかけの袋の口を閉じるクリップ。輪ゴムとかより可愛い。
c0069026_1754396.jpg
ふきんにコップなど。
小物ばっかり!笑
大物はもう少し悩んでみる事にします。



人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2012-10-23 17:20

イケアへ!

アパートから一番最寄りのイケアへは、無料シャトルバスに乗って行ける事が可能と判明。

その無料シャトルバスは、田園調布から出ているという。
それを使えば、実質片道たった150円で、あのイケアに行ける模様!すごい!!
c0069026_16573447.jpg

田園調布駅⇔IKEA港北間の時刻表

ちなみに、セレブ駅として有名(?)な田園調布ですが、その通りでした〜
なんていうか、駅を出た感じが外国ぽくて・・・
セレブな土地に慣れてない私は、ドギマギしながらウロウロしておりました。

c0069026_16585433.jpg

さて無事にIKEAバスが来て、30分くらいでイケアに到着。
後ろの席の人たちが「30分かあ〜ちょとした小旅行だよね」と話してたのですが・・・ 
私には、バス30分なんて日常すぎて・・・。泣

余裕過ぎるんですけど・・・と、ひとり心の中でつぶやいていました。

イケア記事はまだ後半へ!

※しんしんさんへ
栗は冷凍のまま炊いても、ぜんぜん大丈夫です!
ぜひお試しください♪
by blueblau1 | 2012-10-08 09:11

秋メニュー

台風が過ぎ、いつのまにか暑さが和らぎ、あちこちで栗や洋梨、旬の秋刀魚が出回って、美味しいものが存分に美味しく食べられる季節になりました。

そこで、栗ご飯炊!
c0069026_23521337.jpg

Sさんが手が痛いといいながら苦労して栗を剥いてくれました。
c0069026_2394683.jpg
最初に砂糖をまぶすことで黄色く炊き上がるようです。
ネット通販から、量販店で購入するより安くゲットした炊飯器。↑

東芝の「真空かまど炊き」シリーズの炊飯器なんですが、期待通りほんとに美味しく炊けて、満足!
おかずは秋刀魚でした。魚の下ごしらえもお願いしました。
焼き魚って塩を振って魚グリルで焼くだけなのに、なんでこんなに美味しいんでしょう。

別の日に作ったブリ大根。
c0069026_23131381.jpg

私には上級すぎるレシピですが、ちゃんと照りが出て、それっぽく仕上がりました!(自己満足)
白いご飯によくあいます!

-レシピ(2人分)-
<栗ご飯>
材料
栗一袋→皮を剥いておき、ビニール袋の中で砂糖を適宜まぶしてから冷凍保存。
お米2合
塩小さじ1
酒・みりん各大さじ1

水加減(調味料を入れてから)は普通よりほんの少しだけ多目にし、そこに水洗いしてまぶしておいた砂糖を落とした栗を加えて炊く。

<ブリ大根>
ブリの切り身2切れ→3等分に切って塩もみし、30分以上おいたら熱湯をかけて水で洗う。
大根1/2本→皮を剥き2cm厚さに切ってピーラーで面取り。米のとぎ汁で15分間下茹でする。
〇調味料1
だし汁150cc
酒50cc
醤油・みりん各25cc
砂糖大さじ1
生姜の薄切り ひとかけ
〇調味料2
酒50cc
醤油・みりん・砂糖各大さじ1

深目の鍋に調味料1を沸騰させ、ブリを加えて15分ほど煮る。
そこに調味料2と下茹でした大根を加えてあめ色になるまで煮る。
※アルミ箔で落し蓋をして煮ました。


人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2012-10-03 22:59 | 料理レシピ

Tarte aux fruits

更新が滞りに滞って…もう10月に突入!早いものです。
以前と変わらず私のブログを見にきて下さっている皆様にはすみません!
去年の12月にフランスから帰国してから、この10ヶ月で私にもいろいろなことがありまして…

そういった理由により、これまで通りの調子でこれまでのような内容のブログを書くのが、ちょっと難しくなってきて…
別のカテゴリで新たにブログを始めようかと思っていたのです…

が!

そうしてしまうと、これまでの私のこと・フランスでの出来事・人々のことなどが、忘れられてしまうのではないかと思うと、
悲しいし残念なので、
やはりこのブログ一本で、今後は日本での出来事も含め、お菓子、料理、暮らし、家族、フランスの思い出、旅行、Sさん(私の婚約者)…などなど、いろいろなこと綴らせていただきたいと思います。

今後も「パリ-ストラスブール お菓子ブログ(もうフランスではないですが。汗)」を、どうぞよろしくお願いいたします!!
c0069026_22392213.jpg
Sさん32歳の誕生日。こっちの家にはオーブンがまだないので土台だけ焼いて持って来ました。
c0069026_22323436.jpg
家に帰ってきて、余分に作っておいた分で、果物たっぷりのタルト。
ほんとは桃を使いたかったのですが、もう売り場にはその姿がなくなっていましたので、代わりにメロンで。汗


人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2012-10-02 22:33