<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一週間前/準備編③いよいよ出発〜

土曜日の朝になり、いよいよ式場に出発・・・
c0069026_1518195.jpg

と、その前に、母が頼んでいたバラがが到着!
c0069026_15185685.jpg
c0069026_1518972.jpg

この3種類のバラに、庭のお花をプラスして、ブーケを作って当日持って来てくれるそう。
c0069026_1518207.jpg

c0069026_15182456.jpg

3連休で道が混んでましたが、駅に到着。
地元の駅から紅葉が見えます。
c0069026_15173346.jpg

この夜はSさんファミリーを交えてにぎやかに会食でした。

しかし夜は緊張のためか目がさえて、結局貫徹してしまいました・・・。そしてそのまま式当日に。こんなはずでは・・・


人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2012-11-30 09:15 | 結婚

一週間前/準備編②

前回の記事の続き・・・
c0069026_1341159.jpg

さて、引き菓子は前日の午前中納品と言われていたので、木曜日に梱包まで終わらせる気でいました。
c0069026_13392472.jpg
プリンターでの印刷作業が結構時間がかかり、印刷し終わったのは午後3時くらい。
それから、席次表をとじるリボンがけは、母に手伝ってもらい、私は引き菓子のラッピングに集中・・・。
c0069026_13391684.jpg

前回の姉の結婚式のときもそうでしたが、
あらかじめ探して準備しておいた袋や箱、気に入ったリボンやシール貼りをする、このラッピングの段階が一番楽しいかも・・・
c0069026_13405146.jpg

お菓子の説明書は毎度のごとくWordで手作りしたもの。
これも、本当ならもっとデザインを工夫できたんでしょうが、このときはこれが私の精一杯。笑
c0069026_13421368.jpg

箱は最初グレーの予定で購入済みだったのですが、気が変わってしまったため、赤に交換してもらいました。
c0069026_13461290.jpg

シモジマで見つけたおめでたい感じの和風のリボン。
c0069026_13425175.jpg
シールはもちろん「寿」で♪
c0069026_1344284.jpg
お菓子の説明書をはさみます。

作業中の光景は、まさに内職・・・
c0069026_1343799.jpg
どうでしょうか、まるでお店みたいではありませんか?爆
c0069026_13434647.jpg
ちょうどいいサイズの段ボールに詰めて・・・
c0069026_1344312.jpg
無事、個数分入りました!

ふう〜

c0069026_1348436.jpg

前日に仕込んでねかせておいたマドレーヌの生地を出し、夕食前に焼き焼き・・・
そこに、遊びに来た弟Nが、酒瓶を手に実家に乱入してきました。笑
c0069026_1410561.jpg

今日の夕食は母のおでん。

c0069026_13512156.jpg

・・・と、たくさんのお酒。
「私へのお祝いだから奮発した」と弟・・・でも、それを思う存分飲んだのは、持って来た張本人と父でした。
もちろん私はたしなむ程度です〜
c0069026_13523941.jpg
「アンタたち本当によく飲むわねえ・・・」

夕食後、マドレーヌ焼きの続き。
c0069026_13525043.jpg
200度で10分。焼き上がりにレモンのアイシングを塗っています。

またまた母に手伝ってもらって袋詰め。
c0069026_1355329.jpg
マドレーヌはささやかですがプチギフト用に焼きました。
c0069026_13554991.jpg

c0069026_135659.jpg
白い袋に入れてリボンを結び・・・
c0069026_1357118.jpg
これも、無事に終わりました!
あとは前日これを式場に運ぶのみ。
ホッ・・・
さ、お肌のためにももう寝るか・・・

ここにくるまでがとっても心配でしたが、
この日は山場でしたが、おかげで、翌日の金曜日だけは、気持ちに余裕をもって過ごすことができたのでよかったです♪

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2012-11-29 06:32 | 結婚

一週間前/準備編①

c0069026_12453368.jpg

結婚式前の一週間・・・
c0069026_1245441.jpg
引き菓子はドライフルーツをたっぷり詰め込んだフルーツケーキに決定!
c0069026_12531020.jpg
バニラの粒をたっぷり加えて、仕上げにバニラで香りをつけたオレンジリキュール入りシロップをしみ込ませた、オリジナルレシピ♪
c0069026_12542695.jpg
カソナードのお砂糖。

ここにきて、プランナーさんとの細々とした打ち合わせもほぼ終わり、引き菓子のレシピは固まり、あとはそれをひたすらこしらえ、準備するのみになりました。
そして、それと同時進行で作ってた席次表の修正と印刷・・・
c0069026_12504349.jpg
甘く見ていたけれど、これがなかなか大変でした。汗

慣れないパソコン作業で目はシパシパ。笑
と同時に最後の最後で名前の間違いを発見し、慌ててプランナーさんに連絡したり。

c0069026_12461587.jpg

作ったことない量で大量に焼いたら見た目が悪く焼き上がってしまい、がっくりしたり。

月曜日は、姉の家に姪っ子と甥っ子の顔を見に遊びに行くことに。思わぬ気分転換♪
c0069026_12465454.jpg

8月に生まれたばかりの甥はちょうど生後3ヶ月になるところで、ほんとに赤ちゃんそのもの。
c0069026_1375866.jpg

姪っ子はまんまる顔でチキンナゲットをもりもり食べて、「今日Aちゃん(私)と遊ぶ〜」と朝から張り切ってたそう。ううっ。泣


この日、私の顔をまじまじと見た姉は・・・「目の下むくんでる!なんかやつれてるし!肌もなんだか・・・(まじまじ)
花嫁らしい輝きがない!大丈夫?!」

・・・

前日の寒さでちょっと風邪気味なのと、この週は不規則な生活だったので、それが表れてたらしい・・・。
花嫁というのは、普通は、この時期は幸せオーラに包まれてキラキラしてるもんだというのに、私ときたら・・・
もしや、普段よりもひどい状態?笑

そうなんです、普段吹き出物とかあんまり出ないのですが、この大事な時期に、
4カ所も吹き出物が!!
ひい〜
「メイク云々より(メイクリハーサルを2回もしました)、もっとお肌を磨いた方がよいよ!今日からパックでもしなさい!」と、もっともなことを言われてしまったのでした。爆
c0069026_1374548.jpg
つけまつげより肌ね・・・

c0069026_12441553.jpg

姉がくれた「リラックス効果抜群」のYogiのお茶。
これ、初めて飲んだのですが、すっごい美味しいです!!おすすめは紫の袋のStress Relief。
リラックスしたい!というときはこれを飲むと、リラックスできるお茶という催眠効果?も加わり、とっても落ち着きます。
ありがとう!

c0069026_1246259.jpg
ラッピングをして送らなければならないので、2回に分けて少し早めに、全部で40本くらい焼きました。


そうこうしてる間に、母手作りののウェディングアイテムが着々と出来上がってきておりました。
c0069026_13123561.jpg
芳名帳(写真下)は、家にあったクリアファイルをカットして布を貼ったりと手作りして、あっという間に出来たそう。写真立てにもウェルカムボードの雰囲気と合わせて色を塗ってくれました。
c0069026_13145079.jpg


そして、こちらはメインのウェルカムボード。(※母はトールペインティングをしています)
c0069026_13145731.jpg


次の日見たら
ボード下側、鳩の飛んでる葉の描かれた部分、ここがハートになっていました!驚


続きます。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2012-11-28 12:57 | 結婚

お、終わった・・・

c0069026_8503445.jpg
日曜日、無事に結婚式を終えました。
式場探しから始まり、後半は式直前までの細々とした打ち合わせに準備。
最初は不安がいっぱいだった結婚式・・・目が冴えて一睡もできなかった結婚式前夜、当日はほんとにあっという間に過ぎ・・・結局、とっても楽しい経験だったなあ〜と、今、しみじみしております。

たくさんの「おめでとう」を ありがとうございました。

写真をまとめてから、また記事の続きを書きます♪

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2012-11-27 08:57 | 結婚

落ち着かない日々

c0069026_4265383.jpg

日向ぼっこ中♪
うちの犬は日が出てるときはずーっとこんな感じです。笑

今日はあいにくの雨でしたが。

式までもうあと一週間程となり、なんだか落ち着かない日々です。

c0069026_4292528.jpg
花嫁ヘアカタログなるものを私が買うことになるとは・・・

さて!
私もヘアメイクリハーサルというものに行ってきました。
プロにメイクしてもらえる♪と、楽しみにしてたんですが・・・。
してもらったメイクがなんともビミョーで・・・不安を抱えたまま当日を迎えそう・・・。

髪型のほうはまだよかったのですが、問題は・・・顔!!
か・お!
今巷でもてはやされてる「ナチュラルメイク」は個人的には嫌で(顔が地味で薄いので)、
かといってまつげバサバサはもとの顔に合わなくて。汗
まつげだけ浮いてしまい悲しいことに・・・

なかなかうまくイメージ通りの顔にはしてもらえないものですね・・・ほう。

あ、土台が悪いのか・・・
皆さんはどうでしたか?汗

ペーパーアイテムの類はすべて式場に任せてたのですが、席次表だけは作ってみようかな?とにわかに節約モードになった私。
引き受けたはいいものの、これが想像以上にやっかいだった・・・。シーン。
私には向いてなかったわ。

結婚式を当事者になって経験した皆様、よかったら皆様の体験談を聞かせてくれたら嬉しいです!
なかなか聞ける人が身近にいないので。


c0069026_4405179.jpg

以前、Sさんが出張先からお土産にくれた白ワイン(珍しい!)。

Sさんは自分はまったく飲めない体質なのに、酒飲みの私のために・・・ウウッ。
ありがたく、同じく酒飲みの両親とともに、美味しくいただきました。ご馳走様でした。

c0069026_4322071.jpg

これは引越しの際に必要な書類の、転出届。
人生で初めての引越し。

c0069026_4294978.jpg

ネット通販・・・今回はなんだかいろいろほんとに活用してます。
今はわざわざ足を運ばなくてもネットでなんでも買えるので助かりますね。最近はなんでもかんでも通販で手に入れてます。

そうこうしてるうちに、今日(昨日)は、父の67回目の誕生日でした!
久しぶりのすき焼き(牛肉美味しい!)と、母の友人Iさんにいただいたボージョレヌーボー、
バニラのババロワにフランボワーズのソースを添えて、お祝い。
c0069026_431423.jpg
お酒の飲みすぎに気をつけて、いつまでも健康?にお願いします。


しかし・・・すき焼きと赤ワインって合うんですね。美味しかったです。ご馳走様でした!

母がちょっと前からすごい勢いでウェルカムボードを描いてくれています。
c0069026_431335.jpg

イーゼル用の大きなタイプ(奥)と、受付に飾る予定の小さなタイプ(手前)。
大きなウェルカムボードのほうには、黄金の洋梨が描かれています。

母の通っている教室のO先生に手直ししていただいたおかげで、びっくりするくらい雰囲気が明るくなって、眺めてるだけで嬉しくなるような素敵な仕上がりになりそうです。
完成象&全体像は、また次回・・・^^

c0069026_4345836.jpg

O先生がこのボードのために見つけてくれた青い鳥とリボン。当日の様子が楽しみです。


c0069026_4311680.jpg

フルーツケーキも、どうにか納得いくものになってきました。
5種類のドライフルーツに、アーモンドプードルを少々、ほんのりレモンの香りをきかせ、さらにバニラビーンズをたっぷりと加え・・・
焼きあがりにはバニラの鞘で香り付けした、グランマルニエのシロップを染みこませます♪


人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2012-11-18 04:38 | 結婚

フルーツケーキ試作中!/Cake aux fruits

c0069026_10181658.jpg
フルーツケーキの試作をしています。
イチジク・プラム・アンズ・レーズンなどのドライフルーツをたっぷりと詰め込んだ、大好きな焼き菓子。
パリの研修先やお菓子屋さんでも、いろいろな配合のフルーツケーキがありました。
ベルエコンセイユで習った焼き菓子は、基本の粉がよいので、当たり前なんですがどれも本当に美味しかった!また食べたい。
c0069026_10184355.jpg
バニラビーンズ

通常のフルーツケーキもいいのですが、今回は私の大好きなバニラの風味を加えようかと考え中・・・。
シュトーレンにバニラビーンズが入ってるレシピがあって、それがすごく美味しかったので。
c0069026_10184278.jpg
中のドライフルーツの量をもう少し減らそうかな?
食べたときにちょっと重くなりすぎたような。
具が多ければいいものでもないのが、難しい!

ベーキングパウダーで膨らませるレシピ(フランスはこの配合がほとんど)、メレンゲの力で膨らませるレシピ。
ドライフルーツもお酒に漬けたり、砂糖漬けのものだったり、セミドライのものだったり、それぞれで味わいが変わるし、お酒の種類も定番のラム酒だったりグランマルニエなどの柑橘系だったりで、また変わってきます。
はたまた焼き上がりにシロップを打ったり打たなかったり、お酒を振りかけたり・・・
以前の研修先のレストランでは、シェフが焼きあがりにラム酒を瓶から直接これでもか!と、ばしゃーっと振りかけてました。笑

うむむ~。
試作はもう少し続きます!

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2012-11-11 10:39 | Mes pâtisseries私のお菓子

ドーナツ

あんただーれ?
c0069026_0303228.jpg
おっと失礼!

ちょっと久しぶりに再会した愛犬。
実家から更新しています。
c0069026_0304857.jpg
途中新宿に寄って大好きなドーナツを買ってきました。
クリスピークリームドーナツ♪
c0069026_0305971.jpg

c0069026_031686.jpg
「ストロベリー・チーズケーキ」赤い見かけにつられて買ってみましたが・・・
やっぱり一番シンプルな糖衣がけのドーナツ「オリジナル・グレーズド」が一番好きです。
c0069026_0311443.jpg
寒い日はドーナツとコーヒーが最高です。
ダイエットはどこへやらです
c0069026_0312173.jpg
久しぶりに飲んだハーブティー。
c0069026_031265.jpg
注文していたベールが届いていました。

人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2012-11-09 00:41 | 日常