<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シュトーレンとクリスマスの夜

皆様、よいクリスマスをお過ごしになりましたか?

先週の土曜日は雨でしたが、Sさんがレンタカーを運転してくれて、実家にある器具や型を運ぶ手伝いをしてくれました。感謝!
お菓子の本に、キッチンエイドに、プリンター。
バターや粉まで。
全部はのせきれなかったものの・・・出来る限り運んできました。
今は、だいぶアパートの中にものが溢れてる状態です。汗


翌日の日曜日には、待っていたオーブンが到着!!

24日と25日は用事があったため、23日の日曜日にクリスマスの料理を。
といっても全然大したものが作れなかったんですが・・。
ネットで検索したレシピで、ザクザクのクリスピーなレシピのフライドチキン!!
c0069026_1318979.jpg


これ、すごく美味しかったです!!(自分で言うな)
また作りたくなるような美味しさで・・・メモメモ。
分量は若干変わりましたが、覚え書きを。

鶏肉(骨付き)7~14本
牛乳1カップ
卵1個
※鶏肉を牛乳と卵の液に浸してしばらくおく(A)。

薄力粉1カップ
塩大さじ1
オールスパイス小さじ1
※以上を混ぜてAにまぶし、揚げ油で揚げる。
揚げ油 適量
c0069026_13175635.jpg
と作ったのは、サーモンとアボガドのタルタルと、クラムチャウダー。
c0069026_1318153.jpg


クリスマスが終わってしまう前にと、同時進行でシュトーレンを作ってました。
c0069026_13175456.jpg
最初の発酵をさせてるところ。
c0069026_13174650.jpg
中に入れる、ナッツ類やオレンジコンフィにジンジャーコンフィ。


普段の生活の中ではフランスを思い出すことはあまりないのですが・・・

お菓子を作ってるときだけは、バアーッと、いろいろな思い出が溢れてきます。
自分でもよく覚えてるなあと思うほど。



シュトーレンは、ナッツや砂糖漬けのフルーツがたっぷりと入った、クリスマスの伝統イースト菓子。焼き上がりにバターをしみ込ませ、最後に粉砂糖をたっぷりとふりかけます。

フランスで、クリスマスの時期に忙しいシェフのお手伝いで焼いた、思い出のシュトーレン。
c0069026_1322388.jpg

エルメのシュトーレンも気になって買って食べたりしてました。

シュトーレンとは何ぞや?という方は参考までにこちらをどうぞ♪↓

ノエルの覚え書メモ
クリスマスのあと
Stollen



その時のシェフのレシピをちょっと変えて、中に練り込むパートダマンド(アーモンドのペースト)を増やしてレーズンの代わりにオレンジコンフィを入れたところ・・・

かなり甘くなってしまったぞ。汗

これはこれで美味しいのだけど・・・何かが違う・・・。

ということで、クリスマスが過ぎましたが、26日の昨日またリベンジしたのでした。


続きはまた次回!
人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2012-12-27 09:34 | 日常

なつかしいものたち

c0069026_10305126.jpg

お菓子作りの道具や型その他もろもろ・・・を、
まだまったく新居に移してないため(オーブンはもうすぐ届きます♪)、結婚して引っ越したとはいえ実家に帰ることがしばしば。Sさんごめんなさい。

今回は実家でこんなものを発掘してしまいました。
c0069026_1030302.jpg

フランスから家族にあてて書いていた絵はがきや手紙類。
c0069026_1031578.jpg
チョコレートの匂い付きの切手。クンクン
c0069026_1031762.jpg
マレのどこかのお店で買った絵はがき。
c0069026_10305313.jpg
クグロフの手描きイラスト。


そのひとつひとつが懐かしく・・・

なにより驚いたのが・・・

今より字が上手!
イラストとかいろいろ芸が細かい!!
c0069026_10304345.jpg

c0069026_10311322.jpg
クグロフの写真を貼って、回りを切手風にしてみたり。

これらはパリの製菓学校ベルエコンセイユに通っていた頃のはがき。
c0069026_10312798.jpg
自分が撮った写真で絵はがきを作ってました。
c0069026_10312481.jpg





我ながら、こんな器用だったのか・・・とあぜんとしました。

一番の傑作(自分で言うな)が、こちら!
c0069026_10313011.jpg
c0069026_10313795.jpg

c0069026_10314551.jpg
c0069026_10405363.jpg


す・・・すごすぎる(自分で言うな)。

スーパーで買ったものや食べたもの、行った場所のイラスト入りの手紙。


拡大してみます。
c0069026_10314129.jpg
細かい〜!

c0069026_10313419.jpg


私が渡仏したのは2005年の9月23日(確か)。
c0069026_10403246.jpg
2005年の10月5日の日付。
なので、これはまさに、フランスはストラスブールに暮らし始めた当初に書いたもの。

あの頃は、フランスの何もかもが、とにかく新鮮で、嬉しくて、毎日がワクワクとドキドキでいっぱいでした(遠い目)。
c0069026_10304913.jpg
ストラスブールで買ったアンジの可愛い絵はがき。




人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2012-12-20 10:39 | 日常

発見

c0069026_23554138.jpg
最近実家にて、面白いものを発見してしまいました。

それは・・・

パリ滞在中に、私が日本の家族に送っていたお便り。

ちょっと面白かったので、

また次回紹介します~ 
by blueblau1 | 2012-12-20 00:02 | 日常

楽しい飾り付けの時間

去年の12月に帰国する間際に、ストラスブールでオーナメントをたくさん買って来ていたんです。
c0069026_23524190.jpg
いろいろ買ったものの、飾る機会がなかなかなく、今までずっとしまいっぱなしだったのですが・・・
c0069026_23523183.jpg
先週の土曜日の夜に、ようやく新居にてツリーデビュー♪し、日の目を見ることができました。
c0069026_23523163.jpg


それでは、素敵なストラスブールのオーナメントの一部をご紹介・・・
c0069026_23504711.jpg
ツリーに使用したオーナメントは、すべてストラスブールのプチット・フランスにあるオーナメントの専門店「Un Noel en Alsace(アルザスのクリスマス)」で買い求めたものです。
c0069026_23505921.jpg
鉛に色づけされていて、少し重みがあって、とても素敵なのです。
c0069026_23504222.jpg
c0069026_0211199.jpg
お菓子の家。プレッツエルもついて、なんて可愛いデザイン♪


そして、私の一番のお気に入り・・・

見てください♪
c0069026_23503068.jpg
Strasbourg ストラスブール!!

私がフランスで最初に住んだ、大好きな街。カテドラルのデザイン。
そして、その街のシンボルの鳥といえば・・・

こちら。
c0069026_2352730.jpg
「シゴーニュ」です。
コウノトリ!
c0069026_2356286.jpg
レースを巻き付けたりして、我ながらなかなかシックな仕上がりになりました♪
c0069026_23515487.jpg

c0069026_23511981.jpg
リースには、ストラスブールのクリスマス市で買った飾りを使いました。ちょっと素朴な雰囲気。
c0069026_025178.jpg
ほんとはリースではなく別の用途に使うものなのでしょうが・・・

c0069026_0274477.jpg
大好きなものだけを飾り付けた、私だけのツリー。
眺めていると癒されます。

私の大好きな街ストラスブールについては、このカテゴリからぜひお楽しみください♪
Strasbourg ストラスブール



人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2012-12-04 00:27 | 日常

シモジマへ!

私が完全帰国したのは、ちょうど去年の今頃・・・(12月7日)。
c0069026_231758.jpg
パリのパッサージュの中にあるビストロ。

去年のこの時期はストラスブールのクリスマス市を見納めに行ったり荷造りをしたりしていたなあ・・・。
さて!
昨日はトイザラスで注文していたクリスマスツリーが届くので、その前に「シモジマ」に買い物にいってきました。
c0069026_23153846.jpg
浅草橋にあるシモジマへ。
シモジマは一階が季節商品のフロア。ツリーの飾り付けのためにこんなものを買ってきました♪
c0069026_23155746.jpg
電飾!
30球¥951
キラキラ輝くツリーにはかかせません。
しかし150cmのツリーには少し寂しく、50球にすべきでした。
c0069026_2316179.jpg
これはなんて呼ぶのかな・・・¥1887でした。

これが欲しかったんです!
色は銀色、ピンクや赤、青や緑、パステルカラーとかほんといろいろありまして・・・しばらく売り場の前でウロウロ迷ったのですが、金色にしました♪
これ、150cmツリーにはちょうどよい量がはいっていました。

c0069026_23154247.jpg
20cmプレーンリース¥176
リースってわりと安いものだったんですね。何を飾ろう♪

5階はリボンなどのラッピング関係のフロア。
c0069026_2337943.jpg

クリスマスのラッピング用の飾り。ピンク色の柊が可愛くて購入。
c0069026_23365850.jpg

年賀用のシール。これもちょっと衝動買いしてしまいました。
いろいろ使えそうだな〜と思って。


シモジマでラッピング関係のフロアに居ると、いろいろ夢が膨らんで・・・。
なんだかいろいろ買ってしまうんですよね・・・困る。

ああ・・・楽しかった・・・
シモジマよ、ひとときの夢をありがとう・・・

と、帰宅。

さて、無事に20時にツリーが到着♪
c0069026_23164469.jpg
組み立てるタイプ。

c0069026_23235398.jpg
続きます。


人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2012-12-02 23:35 | 日常

フランスからの・・・

c0069026_1141596.jpg

母が式前日大忙しの中、ほぼ徹夜で作ってくれた手作りのブーケ&ブートニア。

私の結婚式は、私の希望により、ほぼ親族の方だけをお招きした小規模なものだったのですが
フランスからの招待客も実はこちらに・・・。
c0069026_11415353.jpg
小さくてすみません

な〜んて♪

実際に日本に来てもらった訳ではなく、写真だけでも・・・と、
当日は受付に、こんなふうにして、皆の写真を飾らせていただいていました。^^

ブログをご覧の皆様はご存知でしょうか???

フランスで私が誰よりもお世話になったシェフ&マダム、私の友達エミリー、シェフニコラに、お世話になった厨房の楽しい皆さん。

c0069026_1142520.jpg

我が家のささやかな玄関。
もうしばらくは飾っていたいと思います


c0069026_11422426.jpg
昨日の夜は、届いたばかりのツリーの飾り付けをしました♪
続きは明日・・・


人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2012-12-02 11:46 | 結婚

木曜日のこと

木曜日のこと。
お昼に待ち合わせて母と式以来4日ぶりに会ってきました。
銀行で住所変更を済ませてから、自由が丘のブックオフで本を2冊買って、
母と待ち合わせてから銀座に移動して買い物をして、
夜は美味しい牡蠣のオーブン焼きをひとつづつと、ピザで小さな打ち上げ?をして、結婚式の写真を見せてもらい、有楽町駅まで街のイルミネーションを見ながら歩いて、お別れ。

帰りは雨に降られてしまったけど、とっても楽しい一日でした。

帰ったら、お義母さんから届いていた荷物を開けて。
中には圧力鍋と、式の写真がたくさん入っていました。
仕事から帰って来たSさんと一緒に写真を見ました。
穏やかな気持ちで結婚式の写真を眺めていると、なんだかしみじみと幸せな気持ちになりました。
by blueblau1 | 2012-12-02 08:36 | 結婚

結婚式の後

式はあっという間に過ぎました。
晴天にめぐまれ、たくさんの方に祝っていただき、ほんとうに幸せな一日でした。
ありがとうございました。
(前半はかつらと着物が暑くて汗ダラダラでした・・・^^;)

すべてが終わって、着替えと荷物をまとめて式場を出たのが、午後17時頃。

途中で区役所の夜間窓口に行って婚姻届を出し、無事に(あっさりと)提出完了。

余力を振り絞って帰宅・・・。

さて、このあと手続きがいろいろあるんですよね。

転居届けを出して、無事に今の住所に転入し、
免許の更新、銀行関係、あと残るはパスポートだけ・・・??です!
c0069026_15271221.jpg
姉がプレゼントしてくれた新しい名字の印鑑。

by blueblau1 | 2012-12-01 20:27