<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

家族そろって

更新が途切れ途切れで、書きたいことはいっぱい溜まってしまっているのですがかいつまんで・・・

先週の日曜日、姉の提案で家族そろっての食事会に行ってきました。
両親と弟たち、姉一家と私たち夫婦の、この顔ぶれでは初めての食事会でした。
c0069026_1205142.jpg



小さい頃に一度行った、うかい鳥山。
座敷に案内されるまでの道が、とても素敵でした。

外国人を案内したら、喜ばれること間違いありません。

「毎年の恒例にしたいね」と、お酒もたくさん飲んで、大満足の父でした。

姉よ、ありがとう!!
私も何かの機会にはこの素敵なお店をぜひ利用したいです。


※帰国から1年とちょっとが経ちました。
去年の2月に始めたお仕事をやめて(あと数日!)、今ほんとうにするべきことをすることにしたんです。

実はずーっと悩んでいたんです。

この一年は、なんだか常に「するべきことをしていない」ことが心に引っかかっていて。
・・・が、
その、次のこと、やるべきことに集中しよう!と決めたら、気持ちがすっと前を向きました。

ちょうどタイムリーに、テレビでトムクルーズが「新年の抱負は?」とインタビューで聞かれていて、いろいろといいことを言っていたのですが、
「常にチャレンジすること」そして「完璧なものはないということを理解すること」と、答えていたんです。
そうか!!と、また心が明るくなりました。




ではでは、また♪
by blueblau1 | 2013-01-29 09:27

チャトゥチャック市場へ

バンコク3日目の土曜日は、バンコクのウィークエンドマーケット「チャトゥチャック市場」へ行ってきました。
c0069026_11105459.jpg
マーブルチョコを思わせるような、カラフルなタイのタクシー。
c0069026_11112630.jpg


屋台に洋服、雑貨、ガラクタ(?)など・・・
ロンドンのカムデンマーケット、パリのクリニャンクール蚤の市のような雑然とした巨大な市場。
・・・を、もっと汚くしたような市場。笑
c0069026_11113164.jpg
Sさんが値切って値切って(ただし、もともと高いものでもないです。笑)購入した、ケロケロ音のでる木製カエル。
バンコクの土産物屋には必ずある品物らしい。


この市場。
恐ろしかったのが、ペットショップまであったこと。
子犬に子猫、鳥、ハムスター、プレーリードッグ、さらには金魚に熱帯魚、虫まで。
c0069026_11135097.jpg

↑写真はまだきれいにディスプレイされたもの。
実際にはもっとグロテスクな感じのものも・・・。汗

それに加えて、独特の匂い!
一言で言うと、く・・・くさい。汗

特に動物が売られている一帯とかが。

同じ空間に屋台もちょこちょこあるのですが、その場ではとても食べる気にはならなかったです・・・

バッタや幼虫の唐揚げが売ってるとこもありました。

(その夜は市場で見た金魚の悪夢にうなされてました。)


もちろん素敵なものもありましたよ♪
c0069026_11152684.jpg
市場にチラホラ何軒かあった、可愛い照明を売るお店。
c0069026_11153810.jpg
こんな風にぶらさがっている明かりを、ひとつなぎ買って帰りました。
確か日本円で300円。

帰国して、部屋の中に飾って明かりをつけてみると、意外にも(?)とても可愛くて。
もっと買っておけばよかったと後悔。苦笑

写真撮影禁止の、西洋人がインテリアに好みそうな、アジアな感じの素敵な家具を売るお店もありました。
c0069026_1146026.jpg
種を売るお店。
グリーンカレーの中にはいっていた、ナスのような謎の野菜は、これかも!と、嬉しい発見(写真右側)。



チャトゥチャック市場の食べ物編!

お昼ごはんはやはり屋台で。

タイは食べ物がとにかく安い!
c0069026_1144211.jpg

このときも一人あたり150円くらいだったかと。
c0069026_1119468.jpg

c0069026_1120084.jpg
暑さと好奇心で買ってみたココナッツアイス。
アイスには緑豆が入っているのですね。
そしてなんともアジアンチックなトッピング。
謎の黒いプルプルと、ピーナツ。
c0069026_11211748.jpg
c0069026_11213160.jpg
ランプータン。
隣のマンゴスチン(黒っぽいほう)を購入したのはSさん。
c0069026_11483410.jpg
マンゴスチンは、皮をむくとこんな感じ。
実は白っぽく、シャリシャリと、ちょっとアクのある感じの味です。


しかし・・・
その屋台で購入したマンゴスチンには、アリが大量に潜んでいて、ホテルでえらいことになりました。汗
c0069026_11214116.jpg
c0069026_11215490.jpg
こちらはそこまで長居はしなかったのですが(暑くて)、帰り際、市場はさらに賑やかになっていました。
by blueblau1 | 2013-01-17 09:57 | アジア旅行

ワット・プラケオ

ワット.ポーの後に訪れたお寺は、ワット・プラケオ。
こちらもとっても豪華絢爛なお寺で、見所がたくさん・・・。
c0069026_23411664.jpg


(ただし、こちらは見学料が500バーツ(約1500円)と、バンコクにしては、とっても高かった!
ちなみに普通は500円以下)

写真をひたすら載せて行きます・・・
c0069026_2341636.jpg
c0069026_23411175.jpg
c0069026_23412420.jpg

c0069026_23412354.jpg

c0069026_2341272.jpg
c0069026_23413492.jpg
c0069026_23413666.jpg
c0069026_23414259.jpg

c0069026_23414184.jpg
Sさん発見。象の形の植木。
c0069026_23414842.jpg
パオーン。
c0069026_23415317.jpg
見学をしたあとのお昼は、近くの市場の屋台にて。
c0069026_23415026.jpg
チャーハン(手前)と、鶏肉のせご飯(奥)。
c0069026_2342123.jpg
バンコクの屋台にどこでも置いてあった、このからいタレを、ご飯にかけて食べたりするようです。
赤や緑の唐辛子をのけてかければ、ほとんど辛くはありません。
c0069026_2342665.jpg
チャーンという、タイのビール。

とにかく、バンコクは食事がとても安い!
びっくりです。
屋台ですますなら、一食あたり、飲み物(だいたい150円くらい)と一品で、ひとり300円くらいでした。
by blueblau1 | 2013-01-16 23:55 | アジア旅行

ワット=お寺/Bangkok

c0069026_22215642.jpg
ホテルの朝ごはんで初めて食べた南国のフルーツ「ランプータン」。
黄緑色のひげが生えて、割ると中の身はライチのような味で、すっかり気に入ってしまいました。


バンコクに着いた翌日は、晴天。
ホテルからチャオプラヤ河のほとりまでテクテク歩いて行き(ひと駅の距離)、船に乗りました。
ひと駅の距離だったのですが、その道のりにある謎のお店の様子を見ながら行くのは、なかなかカルチャーショックでした。
バンコクって、繁華街と、そうでない場所との差が激しい・・・
あと、よくわからないけれど、どこからともなく漂ってくる匂いがきつい・・・。
c0069026_22201241.jpg
船乗り場に到着!

午前中だったのですが、船はお客さんがいっぱいですし詰め状態。
乗り賃は船の中で回収されるのですが、があまりにギュウギュウで係の人が料金を回収するのをあきらめてしまうほど・・・。
c0069026_22201963.jpg
料金は、片道1人で50円くらいだったらしい。(安い!)


まず最初のお寺は、ワット・ポー!
c0069026_22203254.jpg
c0069026_22203625.jpg

c0069026_22204214.jpg

リクライニング・ブッダで有名なお寺です。
広い広い経内は見るところがたくさんあって、写真を撮っても撮っても、撮り足りないような場所でした。
c0069026_2241483.jpg

c0069026_22204821.jpg
c0069026_22205765.jpg

金のブッダがズラリ!
c0069026_2221963.jpg
横たわるブッダは観光客に大人気。
大きくて、とても迫力がありました。(特に頭と足のウラ部分)
c0069026_222156.jpg

c0069026_22205316.jpg
c0069026_22211111.jpg
c0069026_22211728.jpg
c0069026_22212033.jpg


続きます。
by blueblau1 | 2013-01-12 22:32 | アジア旅行

太陽アレルギー

自分が太陽(日光)アレルギー持ちということを忘れてました。
昨日はこの数日間の滞在の中で一番天気がよく、日中、強い日差しの中を歩いたのですが、

帰って来てしばらくしてから、日焼け止めを塗っていなかった足首の部分に、症状が出てしまいました。か、痒ひ・・・

睡眠中に無意識にかきむしってしまうのが怖くて、寝付けず、目がさえてしまい、眉根に皺を寄せて、ベッドの中をごろごろごろごろ・・・。

耐えきれず先ほど起き上がって、
明日の朝やろうと思っていた荷造りをしてたら、幸い、足首の痒みもおさまってきました。
よかった。

今、南の国のバリ島、「ウブド」に来ています。もう明日は日本に帰る日。
こちらは雨季で、湿度・気温ともに高く、ジメジメと暑く、突然、バケツをひっくり返したような大雨がしばしば・・・。
おとといは台風のような天気でした。

私にとっては、初の南の島での数日間。

なんだか、気分の浮き沈みの激しい今回の旅でした。

バンコクでは、いろいろな物乞いの人がいて、一度見たら二度と忘れられないような姿をした物乞いの人を見ました。
衝撃的でした。
こんな、まるで人ではないような姿で生きる人もいるんだ・・・。と。
繁華街の日の照りつける路上で、あまりにも見せ物的な光景で。

ウブドは、私のバリ島のイメージとは違った発展途上な感じの街で、外を歩けば数メートル毎にタクシー運転手に声をかけられ、バイクの走る音が大きく耳障りで、息苦しいほど蒸し暑く、いったんホテルに戻ってしまうと、また外出するのが面倒になってしまうような感じでした。
(滞在したホテルが静かで居心地よかったのもありますが)

昨日は暑さのせいかお腹がすかず、朝ごはんのバナナケーキとコーヒーの後は、
マンゴーにバナナ、
それにビンタンビールを
お昼前に一本、お昼に一本、帰ってから一本、おつまみのピーナツしか食べてません。笑

暑ければ暑いほど、ホテルでのんびりした時間のほうが長い・・・

もちろん、素敵な楽しいこともたくさん、美味しいものもいろいろ食べました。
ひとりだったら絶対に来なかったであろう、今回の貴重な数日間の滞在。

バンコクのお寺めぐり、初の足裏マッサージ(バンコクとウブドで一回ずつ)、珍しい南の島の植物、田んぼの中のオーガニックカフェで飲んだフルーツジュースにマンゴー、バリの粉コーヒー。

写真もたくさん撮りました。

真冬の日本に帰ったら、きっとこの蒸し暑い旅を懐かしく思うのでしょう。
by blueblau1 | 2013-01-12 00:01 | アジア旅行

初バンコク

昨日から、バンコクに来ております。

とその前に皆様、明けましておめでとうございます!(←遅い)

前回の記事の続きを書けずにいるままに年越し&年明けで・・・
シュトーレンの続きの記事を楽しみにしてくださってた方がいらしたらごめんなさい。汗

すっとばしてしまいますが、
とりあえず今は現在進行形の出来事を。

日本からの移動時間6時間半・・・
日本との時差はマイナス2時間。
c0069026_0504030.jpg
飛行機の窓からの景色。

バンコクに到着し、飛行機を降りると、日本の夏のような暑さと湿気。
c0069026_1245893.jpg

到着したのは現地時間の16時頃。

ホテルに移動して荷物を置き、夕食を食べに行くくらいしか時間はなかったのですが、とっても美味しいグリーンカレーを食べました。
道案内はアジアの旅の達人(?)Sさんにおまかせです。
c0069026_0585834.jpg

Sさんは今回2度目のレストラン。
c0069026_11236.jpg
パパイヤサラダ。
ほんのり辛くてちょっぴり甘い。このほんのり甘くてナンプラーの入ってそうなドレッシングは何だろう。
c0069026_0553058.jpg
春巻きを頼んだら出て来たこちら。
エビに春巻きの皮を巻き付けて揚げ、スイートチリソースをつけて頂く一品。
これなら真似できそう♪
サクサクで美味!
c0069026_0491445.jpg
このお店のエビ入りグリーンカレーは、ココナツミルクの甘みがまろやかで全然辛すぎず、とっても食べやすかったんです!!
ちなみにご飯は別に注文しなければなりません。
本場で食べるタイ米ライスが、異様に美味しい!
グリーンピースのような豆がいっぱい入っていたけれど、これは何だったんだろう??
c0069026_0534251.jpg
エビがごろごろ。

グリーンカレーに入っている、ナスのような食感だけど何の野菜だろう・・・と思ってたら、やっぱりナスだそうで、丸い小さなナスがこっちの野菜であるそうな。
c0069026_0524591.jpg

534バーツ(=おおよそ1500円)。ふたりでお腹いっぱい食べてこのお値段!安い!!
しかもお客さんが100%観光客なお店なのに・・・。
感激。笑
c0069026_055879.jpg
安くて美味しいタイご飯。

バンザイ!!
c0069026_19633.jpg

c0069026_1101863.jpg

c0069026_1105866.jpg
ヤシの木にイルミネーション。
そしてツリー・・・

(クリスマスはいつまでなんだ?)

沸き上がる素朴な疑問・・・

気候は、日本の夏です。
・・・暑い・・・

季節感がよくわからない、不思議な街・バンコクです。


とりあえず私の初タイ一日目、終了です


人気ブログランキングへ
応援クリックお願いします!
by blueblau1 | 2013-01-05 01:18 | アジア旅行