<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

母子手帳カバー

毎日のようにブログを更新したいんですけど、
仕事もしてないし、時間はあれど遊ぶような金銭的余裕はなく、ストレスもなければ特に変化も刺激もない日常生活を送ってるので、
書くことがないんですよね。汗

赤ちゃん誕生に思いを馳せつつ、まさにお腹で赤ちゃんを育ててるくらいしか。

そんな妻を見てSさんは「ボケちゃうんじゃない?」と割と辛辣な言葉をかけてくれます。苦笑

書きたいこと満載だった、パリで暮らしていた頃が何気に懐かしいこの頃です。(遠い目)

そんな訳で、日々、日常の中のささやかな楽しみをモットー(?)に、今日も生きています。

仕事しながら赤ちゃんを産み育ててる人もいるのに、まったく贅沢な悩みとしか・・・。

たまに自分はどこに向かっているのかと思いますが・・・
「人と自分を比較することが不幸の始まり」と思っているので、現状に感謝するだけです。

さ、今回もハンドメイド記事です♪
c0069026_186734.jpg
実家に帰ったときに、実家のミシンでガガーッと縫ってきた母子手帳カバー。
c0069026_1853330.jpg
中はこうです。
c0069026_1855390.jpg

リバティプリントの布やパイピングは、以前に、パリのマレ地区にある手芸店Entrée des Fournisseursで買ったもの。
ようやく使うことができました〜
c0069026_185431.jpg
診察券を入れたりエコー写真を入れたり。
自己満足ですが、お気に入り。
c0069026_1855088.jpg
好きな色や布で手作りしたものって、愛着が湧く感じが好きです。


人気ブログランキングへ
by blueblau1 | 2013-07-30 18:17 | 妊娠中

最近の食べ物

c0069026_1728363.jpg

実家の庭で採れたトマトをもらってきました。水分が少なくて固めで、何より新鮮でとっても美味しい。
小さいトマトのほうは甘味が濃厚。
c0069026_17263366.jpg
このブラックベリーも、実家の庭からの貰い物。あまり採れないらしいので、貴重。

c0069026_17271516.jpg
sさんが食べたいと言い出して、ナスのはさみ揚げ。sさんの実家ではこれをクジラと呼ぶらしい(姿が似てるかららしい)。油の処理がめんどくさいので最近食べてませんでしたが、揚げ物ってやっぱり美味しい。

ナスの揚げたのって、ビールに合いますね!!
珍しく買ってみたノンアルコールビールで、久しぶりにビールを飲んでいる気分に・・・。


c0069026_17264658.jpg

パンを焼く時は、いつもベーグル・・・失敗しにくいので、ついついこればかり。
中途半端に残ってしまっているドライクランベリーやレーズンを練り込んで焼いてます。
c0069026_1727828.jpg
でも、半分に切ってトースターでカリッと焼いて、クリームチーズをたっぷり塗って食べると、絶品♪
クリームチーズの上にスモークサーモンを重ねてサンドイッチにするのも好きです。
c0069026_17284976.jpg

これも、冷蔵庫の整理を兼ねて。
プラリネペーストを消費すべく、真夏なのにトリュフ!プラリネがたっぷり入ってるので、ヌテラみたい。
c0069026_17285540.jpg

フェレロ・ロシェみたいなチョコが食べたくて、中にカリッとローストしたヘーゼルナッツを入れました。
室温30度であっという間に柔らかく・・・。汗


c0069026_17284652.jpg
最近の朝よく食べてるフルーツグラノーラ。
食物繊維も摂れるし、ザクザクの食感でお気に入り。

c0069026_17291523.jpg

つわりが終わって、コーヒーが飲んでみたい気分になり購入。たんぽぽコーヒー。
ミルク入れてアイスカフェオレ風にすれば、なんとか。笑
c0069026_1729699.jpg
以前その存在を知った、Yogi teaのハーブティー。
左のデトックス、よく見ると妊婦は主治医と相談してくださいと注意書きが・・・。
飲みたいけど、しばらくしまっときます。
右は体があったまりそうな、香辛料入りのチャイ・ルイボスティー。

それほど変化のなかった体重が、妊娠5ヶ月目に来てじわじわと増えてきています!汗
そんなに食べる量は増えてないはずなのに・・・あれれ?です


人気ブログランキングへ
by blueblau1 | 2013-07-30 17:50 | 日常

編み編み・・・

ちょっと前の35度の猛暑に慣れてしまうと、30度が涼しいとすら感じますね・・・慣れってすごい。
今日はめずらしく、ハンドメイド記事です。

最近はまっている、編み物。
c0069026_174195.jpg

出来上がって行くのが面白くてつい編み続けてしまい、気づけばあっという間に時間が経っています・・・

かぎ針編み、編み目記号がちょっとわかるようになると、私のような初心者でもかなり編めるので、いろいろ作って楽しんでます♪
最初の頃よりだいぶ上達したような気がします^^
c0069026_1742592.jpg

赤ちゃん用のボンネットとベビーシューズ。
性別がまだわからないので、無難に白で。
ほんとはピンク色とかお花とかいっぱいつけてみたいのですが・・・。笑
c0069026_175119.jpg

まだ作りかけですが、クマとウサギのあみぐるみ。
腕と足の付け根はボタンで留めて、動くようにするつもりなんです。
赤ちゃんのお友達になるといいのですが。
c0069026_1743678.jpg

この本を見ながら作りました。
小さい作品は1日くらいで編めて、なんだかちょっとした達成感があります♪


人気ブログランキングへ
by blueblau1 | 2013-07-19 17:11 | 日常

抹茶のロールケーキ

c0069026_21364873.jpg

抹茶のロールケーキ♪

(賞味期限が近い生クリームを消費すべく。)

高さがなくてきれいな形になりませんでしたが・・・味は絶妙♪
c0069026_2137635.jpg
普通のスポンジではなく、よりしっとり・もっちりした、スフレタイプの生地で。
この生地だけでも十分美味しい。
c0069026_2137542.jpg
全部だと多いので、半量だけ使いました。巻きやすいようにナイフで筋を入れて・・・
c0069026_2137935.jpg
生クリームと粒あんをのせて巻きます。
c0069026_21371997.jpg
シートごと巻いて、冷蔵庫で休ませます。
c0069026_21364057.jpg
甘さ控えめの抹茶の生地が、とてもいい感じです♪
あっさりしてるので、何か、いくらでもいけそうです(危険)

つわり、ついに明けたようです!


人気ブログランキングへ
by blueblau1 | 2013-07-11 21:45 | Mes pâtisseries私のお菓子

夏の飲み物

35度にも気温が上がる今日この頃・・・いきなり毎日暑くなりましたね。
c0069026_13404773.jpg

パッションフル−ツジュース♪
母からパッションフルーツを一個もらったので、ついていた食べ方の紙を見て、作ってみました。
種を取り出して、用意したシロップ(水300cc:砂糖150g)と合わせて、ハンドブレンダーで撹拌。
漉してからそのまま、もしくはお好みで薄めていただきます。

サッパリして美味しい♪
c0069026_13411462.jpg

こちらはスモモシロップの炭酸割り。
この前買って来たスモモがあまりにも味がなく、水っぽかったので持て余してたのを、苦肉の策?でシロップに。
スモモ500gを洗って、水300ccと砂糖150gを少し温めてスモモを加え、そのまま2〜3分湧かしてから火を止め、3時間くらい放置すると・・・。
c0069026_13414382.jpg

こんなきれいな色のシロップができました。

残った実も使えます!
皮と種を取り除いて、お好みの量の砂糖を加えて少し煮ると、美味しいジャムに。
私は甘さ控えにして、ヨーグルトに入れて食べています。これもおススメ。

あんなに味がなかったスモモなのに・・・これ美味しい!!
c0069026_1342239.jpg

色もきれいだし、夏の暑い日にぴったりの味わいです。

先週の日曜日、義妹さん夫婦のもとに誕生した赤ちゃんに会いに行ってきました。

赤ちゃんは、まだ生後3週間!
ちっちゃくて細くて、ふにゃふにゃ♪
一挙一動が可愛くて可愛くて、もうすでに皆のアイドル状態。笑

Sさんにとって初めての甥っ子。
ちょっかいを出しまくって、しまいには抱っこもしていました。
c0069026_13423524.jpg


義妹さんがおめでたと初めて知ったのは、私たちの結婚式の前夜の食事会ででした。
その時はまだ数センチほどだった赤ちゃんがお腹の中で成長して、ついに産まれたのですね。
すごい!

新しいご家族の誕生、ほんとうにおめでとうございます♪


人気ブログランキングへ
by blueblau1 | 2013-07-10 09:02 | 日常

クッキー

今日はまた蒸し暑いですね〜・・・

ちょっと前に、母の旧友Iさんから、クッキー詰め合わせのリクエストがありました。
c0069026_17393183.jpg
抹茶のディアマン。

その時はつわり真っ最中の時期で、ちゃんとできるか不安だったのですが、まだ先だし大丈夫かな・・・と、せっかくなので引き受けさせていただくことに。
c0069026_17395565.jpg
カリカリ!のキャラメルクッキー。

クッキーだったら、ちょこちょこ生地を作って冷凍しといて、直前に焼き上げることができますしね♪

私のクッキー作りのこだわりは、

バターは発酵バター!
塩は「ゲランド産」!

・・・だけです。笑
ゲランドの塩は、優しい塩気なんですよね。
c0069026_17395871.jpg
ポルボローネ。
プラリネペーストがたっぷり入った、しっとりホロホロの食感。

c0069026_17395563.jpg
パリのレストランで働いてたときによく焼いたバニラ・キプフェル。そこのシェフのお気に入りのレシピでした。元のレシピはグラニュー糖なのですが、粉糖を代わりに入れてサクサクの食感に♪

最近買った憧れの「シルパン」。

これ、オススメです!!膨らみやすいクッキーやタルトを、ピケしないでそのまま焼いても、まっすぐきれいな焼き上がりなんです。
c0069026_17403797.jpg
シルパンで焼いたクッキーの裏側はこんな模様がつきます。
最近はフランス系のパティスリーの焼き菓子の裏側をみると、こんな模様がついてることが多いです。シルパン流行ってます〜


パリの製菓学校「ベルエ・コンセイユ」でも、当時の先生が「最新の道具なんだよ〜」と使っていて、それからずっと気になっていたんです。
いやーこれ!やっぱりいいです!
タルトの底の焼き上がりに悩んでいる方はぜひ♪
c0069026_17391799.jpg

c0069026_17395455.jpg
1週間位かけて、比較的体調の良い午前中にちょこちょこ準備・・・
前日までに、ゆっくり作っていきました。

発送当日の朝に、のんびりと包装。
c0069026_17393436.jpg
最初はこんな感じ。

でもせっかくなのでこんなものを貼ることに・・・。
c0069026_17393652.jpg
c0069026_17395676.jpg
「パリーストラスブール お菓子ブログ」のシール(ワードで自作)。笑
ちょっと前に作ってたくさんあったので。
なんか、自己満足で申し訳ないですが・・・少しでも、私のブログの宣伝にと♪
c0069026_17403811.jpg
さ〜いってらっしゃい!と、ヤマトへ。

後日Iさんから、「お配りした皆さんに喜んでいただけましたよ♪」と優しいメールを頂きました。
ホッと一安心です〜♪
ありがとうございました♪
c0069026_17405619.jpg
中身はこんな感じです。
(上から右回りに)
ガレット・ブルトンヌ
抹茶のディアマン
ポルボローネ
レモンアイシングサブレ
ロミアス
ドフィノワ
バニラ・キプフェル
キャラメルクッキー

紅茶やミルクティーと一緒に食べて欲しいです♪


※お菓子の依頼はお受けてしていません・・・が、「美味しそう♪」「クッキーが食べたくなった♪」と思って頂けたら幸いです。

c0069026_17402986.jpg

クッキー・・・昔(20歳くらいのとき)、クッキー作りにはまったことがあって、ヒマがあれば図書館や本屋さんで、美味しそうなレシピをひたすら、たくさん集めてたんです。
ノートにびっしり。
懐かしい。


人気ブログランキングへ
by blueblau1 | 2013-07-05 17:57 | Mes pâtisseries私のお菓子