<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Mさんのお菓子♪再び

c0069026_075272.jpg
Mさんのフレジェ。ライチのお酒を利かせた、ふんわり口当たりの軽い味わい。後味がさっぱりでいくらでもいけそう~
c0069026_08150.jpg
焼き菓子も♪ 絶品モエルーショコラ!パリ仕込みの濃厚さ。手前は完熟金柑を焼きこんだタルト。

今日はお菓子友達であり、お菓子の先生もされているMさんの、嬉しい訪問♪

ともすると家にこもりがちの日々を過ごしている今、お客様はとてもありがたい私。
だって下手すると一日中誰とも口を利かぬ毎日・・・Sパパ以外に、昼間は娘しか話し相手はおらず・・・というか、2ヶ月の赤ちゃんに話しかけてもそれって完全にひとりごと・・・。という訳で・・・。

Mさんはパリで一緒に過ごした時期もあり、共通の話ができるのがとても楽しい。

普段口数の少ない私が、Mさんが相手だとおしゃべりになってしまう不思議!

育児で心境の変化があったのか・・・
10年後、自分がどうあっていたいか。
という話題で、
「友達が増えていて欲しい・・・」と、ぽろっと口に出ていた私でありました。笑
by blueblau1 | 2014-02-26 23:57 | 産後

日曜日のこと

c0069026_2322293.jpg
お義母さんのお知り合いの方が贈ってくださった、手作りの素敵なお雛様。桜の花びらにのっています。

c0069026_2365548.jpg
今日のお昼は、娘のために、神奈川、茨城、遠くは仙台から、ウチには珍しくたくさんのお客様が見えました。
(自分達を含めて9名^^)
私が何もしなくてよいように と、お惣菜やお弁当を、たっくさん調達してやって来てくださいました。
c0069026_22482053.jpg
私、何もしてないのに、ご馳走がこんなに・・・!ありがたいです。
義妹さんのだんな様がお赤飯を炊いて持って来てくださったり・・・。ご馳走様です!

私はちょっとだけお菓子を。
c0069026_230916.jpg
ガナッシュを絞って・・・
(娘がギャーギャー)
→ガナッシュはいったん冷蔵庫へ
戻ってガナッシュを丸めて
(ふたたび娘がギャーギャー)
→チョコのついた手を洗ってガナッシュをいったん冷蔵庫へ
戻って続き。ガナッシュを丸めて
(ふたたび娘が・・・)
c0069026_2305729.jpg
↑ロシェ(もどき)と、シュークリーム!↓
c0069026_2312769.jpg

前日から娘に邪魔されつつ・・・なかなか進まぬ・・・(ため息)だったのですが、2日がかりでなんとか。という感じです。
でも・・・反省点多しで・・・なんかごめんなさい。



可愛いミモザのお花に、お洋服に、絵本・・・娘は、この日もまたたくさんのプレゼントをいただき、ご満悦。
(娘よ、今だけよ。)
c0069026_22514463.jpg
左側の作品は、お義母さんが作ったちりめん細工の飾り。可愛い!
こんな素敵な作品がひとつあると、まわりの空間がパッと明るくなります。

c0069026_22525138.jpg
「A子ちゃん、ありがとう~♪」

お袖がフリフリのオシャレなスタイもいただきました♪

娘は皆さんにたくさん可愛がってもらって刺激を受けたのか、この日の夜はよく寝てくれました。
あっという間にお開きとなってしまいましたが、とっても嬉しく、楽しいひとときでした♪
by blueblau1 | 2014-02-23 12:07 | 産後

赤ちゃん訪問

c0069026_17521045.jpg
この前スーパーで買った安いチョコアイス。意外となかなか美味しくて、ひとりでほとんど食べてしまいました。
最近の私はますます、甘いものが何よりの精神安定剤となってます。笑

ここ1ヶ月というもの、昼も夜も寝る時間も赤ちゃん次第の日々。
昼間はいいんですが、夜が・・・
最近は昼夜逆転型になっているようで、午前中はよく寝てくれるのですが、午後から夜中、あまり寝なくなりました。
私の寝る前、寝てる最中、特に寝入りばなに泣き出されて、何度も何度も起きねばならない時が本当につらい・・・
お昼寝ができなかったら死んでしまう!
ということで、お昼寝もしくは二度寝が日課になりました。
じゃないとホントに夜中に起きてられない。
日中も寝かせると泣いて抱っこして欲しがるので、片手での作業(ご飯食べたりとか)が多くなり、右手首がますますつらい~
c0069026_17544740.jpg

今日は新生児のいる家の家庭訪問(?)「すこやか赤ちゃん訪問」なるものがありました。
今後受ける予防接種の説明や、赤ちゃんの身体測定、お母さんへのアンケートなどなど。
お話を聞いてると、こちらの助産師さんは、カフェインや、お酒も一杯ぐらいなら、我慢してストレスになるくらいなら飲んでOK!という考えで、人によって違うなあ、と。
c0069026_17561649.jpg

娘はアイアイ体操をしたり、うつぶさにされてマッサージをされたりとなされるがまま・・・

午後は、うちの近くで用事があった母が、小一時間ほど寄ってくれました。
c0069026_17572637.jpg
パリ・セヴェイユのケーキも♪
c0069026_1758250.jpg
(そういえば甘いものは、ぜんぜん我慢してないなあ。)
c0069026_1759163.jpg
桃の花ももらいました。可愛い♪

今したいことは・・・産前産後と家の中にこもってばかりなので、ネットで何でも買える便利な時代ではあるけど、出かけて、本屋さんに行ったり雑貨とか見てみたい。
c0069026_18241524.jpg
最近娘のほっぺたがますます大きくなり、気づけばムーミンのようなシルエットに。
c0069026_17595815.jpg
今週お客様があるので壁にウェルカムを書いてみました。われながら微妙な感じですが・・・
by blueblau1 | 2014-02-19 17:39 | 産後

久しぶりに

娘は生後1ヶ月と2週間くらいになったわけですが、やっぱり赤ちゃんを連れての外出は、いろいろ不安でなかなか腰が重い。
娘を抱っこして外に出かける格好をして、いざ!玄関を出ても、冷たい風が吹いてたりしたら、「帰りはもっと寒くなるかも・・・。絶対必要なわけじゃないし、無理に出かけなくても・・・」とか思って、出かけずに部屋に戻ってしまったり。

前日までの雪が残る中、久々の晴天の今日は買いたいものがあって、久しぶり(半年以上ぶり?)にIKEAに行ってきました。とはいえ身軽に一人です!
赤ちゃんの娘はSパパとお留守番。

楽しかった・・・けど、出かけるのが遅かったので、早く帰らなきゃと思い、目的のものだけ買って帰ってきました。
でも、行きも帰りも、タイミングよくバスに乗れてよかった!(IKEAバスにも定員ギリギリで乗れてラッキーだった!!)

北風の強い日だったので、帰ってから娘を抱っこしたら,頭がホカホカしててあったかかった~。笑

授乳室もあったし、子供連ればかりのIKEAだけど、自由に見られるように、次も一人で行きたいなあ。
by blueblau1 | 2014-02-15 17:17 | 産後

大雪の日

今日は1年ちょっとぶりの大雪。外は大吹雪!
ベランダの手すりには20cmくらい積もってます。
c0069026_1817644.jpg
アパートの窓の下の景色。

いそいそとミルクティーをいれてみたり・・・。
こんな大雪の日、暖かい家の中にいるという状況に、なんだかテンションがあがって楽しくなってしまう私です。
c0069026_18165061.jpg

「雪の結晶」の写真を撮りたくて、ベランダからちょっとだけすくってみた雪・・・が、うまく撮れず。

***

娘をベビーシートにセットして、アパートに戻って来て約一週間。
c0069026_18171573.jpg
アパートに荷物を置いてから、スーパーに食料品の買い出しに。
c0069026_1821116.jpg

とっても小さいものがうちに・・・

なんだか課題が山積みに出てきたような気分になり、呆然、ちょっと憂鬱だったのですが、
朝起きて前日放り込んだ荷物を少しづつ片付けて、その次の日ふと思いたってテレビの位置を変えたりして部屋の模様替えをしたら、ちょっと気分がよくなりました。

おとといは久しぶりにミシンを取り出してタカタカしてました。
c0069026_18234652.jpg

c0069026_18222311.jpg

思いついてこんなものを。
c0069026_18244210.jpg

ガーランド。壁に飾ってみたくて。
c0069026_1827196.jpg

ちょっとだけ、楽しげな壁に♪
1LDKのLDKの部屋が、子供部屋みたいになってきました。

里帰り中は、毎日3食つくってもらって・・・ほんと、ありがたかったなあ〜
そういえば出産してから、ご飯党になりました。(白いご飯が母乳にいいらしい)
以前は1回も食べない日もあったのに。
そして、バランスよく食べようという気が、妊娠中よりも起こるようになりました。
里帰り中、毎食栄養バランス満点だった、母の食事の影響ですね。

産後一か月のうちに、たくさんの素敵なお祝いも次々にいただき・・・
つい目の前のことで精一杯の日々で、何のお礼も出来ていないうちに、気づけば時間はあっという間に経ち、気は焦るばかり・・・この不義理をお許しください・・・!


(といいつつ・・・、今日はブログを更新する余裕が、出てきました。笑)

育児って、楽しさや辛さも、やってみて初めてわかることばかりで、

なんだか新しい仕事を始めるときと似ている・・・。

仕事を覚えようと一生懸命まじめにメモしてみたり・・・
c0069026_1851291.jpg

(授乳の時間の間隔や、ミルク量などの記録帳)
が、そのメモも1ヶ月経った今さぼり出してます。笑

そうそう、抱っこやら授乳やらで、
昔レストランで働いていたときに悩まされた手首の痛み(というか痺れ)が、いま再び!
c0069026_18273534.jpg

湿布を貼っています。

<最近の娘(生後1ヶ月)の変化>
c0069026_18271579.jpg

目が合うようになった。
オムツが新生児用からSサイズになった。
手足がふっくらして、少し赤ちゃんらしくなってきた。
c0069026_18303919.jpg
細かった腕が、ムチムチしてきた!

肩に生えてた毛がいつのまにかなくなってた。
便秘がちになってきた。

今のところ育児ガイドブックに書いてある通りの成長をしている娘です。

<親の変化>
げっぷをさせるのが少しうまくなった。(それだけ・・・)
c0069026_18285633.jpg

by blueblau1 | 2014-02-08 18:32 | 産後