<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ローズ・ベーカリー/Rose Bakery

c0069026_18523237.jpg

お菓子友達のMさんと、ローズベーカリー(銀座店)に行ってきました。
パリにもありますね(行ったことはないけど)。

お茶を頼むと、南部鉄器で出してくれます。
c0069026_18514169.jpg

最近気になるこのカラーポット。重くて普段使いには(私は)しなさそうだけど、憧れてます。
特に白が可愛い。
(この南部鉄器で飲んでみたくて行ったようなものです)
c0069026_1852679.jpg

キャロットケーキが美味しいと聞いてたので、注文。
プレースマット的に使われてるレースペーパーが可愛かった。

ひとりでも入りやすく、ゆっくりしたいときにはいいかもです♪

この日は、翌朝にもお楽しみが!!
c0069026_18524672.jpg

Mさんお手製の苺の焼きタルト。
苺を焼き込んだだけなのになぜこんなに美味しいのだ。
まさにMさんマジック。
彼女の作るお菓子は、フランスのお菓子の味そのもの。大好きです。
by blueblau1 | 2014-04-28 16:33 | 日常

羊山公園へ

c0069026_20504637.jpg

G.W中、3人で羊山公園に出かけました。
c0069026_20485120.jpg


私は初めて知ったのですが、丘一面に咲く芝桜が有名な公園。

この日は快晴!ベビーカーで出かけました。
池袋乗り換えなので、西武のメゾンカイザーにてサンドイッチを購入。

と、とっても楽しかったのですが・・・公園に到着し、ベンチに腰掛けたSパパに悲劇が。
c0069026_20493042.jpg

ベンチに座ろうとした私に、「ねえちょっと・・・何かいない?」と、自分の背中の下あたりを指差しながらいうSパパ。

何かいないって、何?と まじまじと見てみると・・・

こ、怖すぎる・・・ムカデの足が、見えたのです・・・。
アワアワする私。以下略。
c0069026_20511221.jpg


現地で応急手当はしてもらえましたが、この後、痛みでSパパはすっかりブルーになってしまいました・・・。2カ所、刺されたらしいです。

着いてそうそうこんな目に遭うなんて・・・なんてついてない男!!
と、思ってはいけません。
Sパパは、私と娘の身代わりになってくれたのです。
なんという勇気!感謝!!
赤ちゃんの娘が刺されてたらと思うと、ぞっとします。
c0069026_2051425.jpg


皆さんも、虫には気をつけましょう。
ほんとこわい。
c0069026_20522165.jpg


と、ムカデの話になってしまいましたが、芝桜はきれいでした。
c0069026_8271434.jpg


こんなにたくさんの人がいる中で、ムカデに刺されたのは、私の隣にいるSパパひとりくらいなものであろう・・・
と、そんなことを思いながら見る芝桜も、なかなか感慨深いものがありました。

ちなみに、すごく痛かったそうです(同情)。
by blueblau1 | 2014-04-27 16:44

普通が一番幸せ

いつものスーパーからの帰り道。

ポカポカと日差しは暖かく。
道ばたには花が咲いていて。
公園からは子ども達の遊ぶ声が聞こえて。

ひさびさに、優しい気持ちになった帰り道。

平和っていいなあ。

紛争もなく、明日食べるものに困ることもなく、
健康な体で、家族3人、いつも通り普通に暮らせることが、
どんなにありがたいことかということ。

これ以上、幸せなことがあるだろうか?
いや、ない!(断言)

とはいえ、前回みたいに元気がなくなることも、自分だけがいっさいがっさいの不幸を背負ったかのような気持ちになることもあり...それはそれで、正直な気持ち。

世間ではGW始まりましたね。うちは予定が適度にガラガラ(というかほぼない)・・・のGWということで、のんびりです。

でも、いつものような孤独な育児ではなくなるので、私も気分的にラクできてリフレッシュできそうです^^

GWに、優しい気持ちになる曲をひとつ...→
your song
※papasさん、リンク見ました。ありがとうございます!
by blueblau1 | 2014-04-26 11:14 | 産後

ミステリ−と、誰にも言えないこと

この半月ほど、朝までぐっすりだった娘が、最近夜中に1〜2回起きるようになってしまいました。
c0069026_15481452.jpg

コーヒーに合うお菓子が食べたい!
ということで、久しぶりにN.Y.風チーズケーキを。


このチーズケーキを作っている最中・・・
娘は私の死角となる場所で、機嫌良く寝転がっていました。寝返りはまだできないはずです。
c0069026_15463771.jpg
(再現)

そのうち、グズグズ...。そのままにして、無視して生地を混ぜ混ぜしてましたが・・・

そのうちグズグズが、いつになく、悲痛な泣き声に変化!

何事か〜!と、飛んでいってみると
c0069026_15474457.jpg
(再現)

布団の真ん中に寝てたはずの我が子が、こんな位置に移動していました。

一体どうやって・・・ミ、ミステリー!
c0069026_1547211.jpg
布団に寝かせる直前にコロコロをかけたはずの布団には、無数の抜け毛が。

顔は、自ら垂れ流したよだれで、ぐちょぐちょ。

寝返りでもして移動したんだろうか...。

これで2回目。ちょっと前にもこんなことがあったのです。

24時間四六時中一緒にいながら、寝返りをする瞬間を、2回見逃している私。
今度、物陰から観察してみようかな。

最近、前抱っこから、おんぶができるようになりました。
前があいて、いろいろ動きやすくなりました。



毎日赤ちゃんのお世話は精神的にも体力的にも大変で、そして正直、ふっと「育児ってつまらない」と思ってしまうことも、時にはあります。

でもそれは、あなたがちゃんと一生懸命に育ててないからだ、子どものためにできることはいっぱいあるよ、と言われそうで、誰にも言えない。

24時間体制で赤ちゃんの面倒を見るのが、傍から見たらこどもの成長を間近で見られて、自由時間がたくさんあって、暇でうらやましいとか、思われるのかもしれない。

育休中ですか?と聞かれて 専業主婦です と言えば、
じゃあ、たくさん子ども産んでくださいね。と悪気なく言う人もいるし。
(産むだけの機械みたい・・・)

しんどいと思っても、家にいて、育児と家事だけしてればいいんだから楽でしょう、と言われそうで、誰にも言えない。
実際楽な部分もあるけれど(こうしてブログを書いてる時とか。)、大変な時も多いにあるわけで・・・それを、一括「暇」と見られることのやるせなさ。

赤ちゃんとずっと一緒って、こんなに大変なんだよ、と説明したところで、それはやってみて初めてわかることだから。
私だって働いてる人の大変さは、想像することしかできない。

どんな辛さでも、その人の辛さはその人にしか分からないと思ってる。

だからここで愚痴ってみました。


c0069026_15471510.jpg
焼きチーズケーキは、冷凍できるので、食べる分だけ解凍して、少しずつ消費しようと思います。

今日はいっぱい昼寝をして、起きたら前向きな気分になっていました。

寝不足ってやっぱりよくない!
c0069026_15464359.jpg

前に作ったシュークリームの、下からクリームを絞り入れたバージョン。
こっちのほうが食べやすいかな?

by blueblau1 | 2014-04-24 14:07 | 産後

今年の桜

もうお花見はピークを過ぎた東京ですが・・・

Mさんと見に行った、近所の公園の桜から始まり、
用事があった母と急遽、葉桜の下、ベンチでピクニックをしたり、
私のお気に入り桜のスポット、(有名ですが)新宿御苑にも行きました。

どの場所にも、桜ととともに、一緒に行った人との思い出ができました。
c0069026_18424925.jpg
新宿御苑
c0069026_18432154.jpg
2012年の新宿御苑→桜満開の新宿御苑
どの日も絶好のお花見日和でした♪
c0069026_1843853.jpg



そして忘れちゃいけない、私の実家の近くにある桜園。
c0069026_1833933.jpg
焼き菓子が食べたくなり・・・大好きなフィナンシェを焼き、
c0069026_18451582.jpg
待ち合わせた母と、外でこんなものを。笑 
大好きなシナモンロール。
c0069026_18454336.jpg


そして実家へGO!

今年も、この桜吹雪が見られました〜
c0069026_18472621.jpg
c0069026_18483419.jpg
c0069026_18501332.jpg

c0069026_18503390.jpg
ぺんぺん草(なつかしい)。
c0069026_1851927.jpg

途中のベンチでお昼ご飯。
山道で上り坂なので、結構ハードです(6kgのおもりつき・・・)。
c0069026_18545358.jpg


c0069026_18561619.jpg


桜が見頃を迎えるこの時期だけは、訪れる人で特別ににぎわいます。
c0069026_1850318.jpg

c0069026_18481559.jpg
ハイキング的な要素もあるここのお花見、足を運んでみてはいかがでしょう♪→多摩森林科学園
2012年の記事はこちら→地元の桜園

おまけ
c0069026_1993971.jpg

最近コーヒーを買ったら、「この店舗に限り、月曜日にコーヒー豆をお買い上げの方に試飲用の豆を差し上げています」・・・とのことで、コーヒー(右)もらいました。
こういうのって嬉しい!
by blueblau1 | 2014-04-16 18:56 | 日常

フランボワーズとバニラのシュークリーム

c0069026_991480.jpg
表面がサクサクした食感に焼き上がる、いわゆるクッキーシューですが・・・
c0069026_993022.jpg

中に(下から)カスタードクリーム、フランボワーズのジュレ、シャンティーを詰めてあります。

バニラのふくよかな味わいと、フランボワーズの甘酸っぱさがいい!

パリで、こんなシュークリームを食べたなあ、と思い出しながら。
新鮮な気持ちで


c0069026_9124344.jpg
シュー生地に、色付けした別生地を乗せると・・・
c0069026_9151097.jpg
焼き上がりは、こんな風に。
c0069026_9163270.jpg

美味しかった♪
ちょっと手間がかかったけど、また作ろう!
by blueblau1 | 2014-04-04 09:20 | Mes pâtisseries私のお菓子