<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

リメイクでリフレッシュ

今日はハンドメイドネタです。

先日実家からもらった大きめのコットンの布。
ワンピースを作ろうと機会を狙っておりました。

寝返りができるようになってしまった娘が、最近寝返りの練習に没頭しているのをいいことに・・・
c0069026_12351069.jpg
そしてそのうち疲れて寝入ってしまう。
うつぶせ寝、息しているのを確認したら・・・作業再開!

床に紙を広げて型紙をとる作業も、地味に面白い。

長袖にしようかな。半袖にしようかな。
ディズニー映画「眠りの森の美女」に登場する3人の妖精が、魔法のステッキで、袖をつけかえ色を変えながら、お姫様のドレスを仕立てていくシーンのごとく(確かそんなシーンがあったような)。

そして・・・完成。
c0069026_11492854.jpg
で、できた〜
初・手作りで大人の洋服。


もちろん、その後はひとりファッションショー・・・。

そして出来上たてホヤホヤの服を着て、いつものスーパーへお買い物へ行きました。
なんか・・・すごい達成感。

でも、早く仕上げたくて、今日は全然娘の相手をしてあげられなかったなあ。
こんなお母さんを許してね。

他にも、ちょこちょこお裁縫やリメイクなどして楽しんでいました。
c0069026_114812.jpg

捨てようと思っていたジーンズ2枚で作ったバッグ(丈夫でグッド)。
(リメイク・・・それはお金をかけず、家に居ながらにして気分転換できるマジック!)
c0069026_11482383.jpg
手持ちの布を使い切りバッグ。
c0069026_11483415.jpg

c0069026_11504257.jpg
制作費0円♪
ポイントは、何も買い足さないこと。
昔買ったままの布やパーツ、今家にあるもので何とか作る!(母がお裁縫好きだったから、実家にいろいろあるし)
そのためにちょっとダサくなっても、形がおかしくなっても・・・楽しく作ることが一番♪
c0069026_1151751.jpg

サイズ違いでおむつポーチも。
抱っこひも用のよだれカバーも作ったなあ。
c0069026_1152528.jpg
がま口ポーチ。
表布はサテンでスケスケだったけど色が好きだったので、生成りのダブルガーゼを重ねて。
c0069026_11521577.jpg

中は花柄プリント。

c0069026_11524367.jpg
出産前にはまったエコアンダリアで作った、クラッチバッグ。

c0069026_12341729.jpg
妊娠中に作ったベビー服も今サイズぴったりです。(服が可愛すぎて似合ってない!ププ。)

私みたいに子どもができてお裁縫や手芸に凝りだすお母さんって、世の中に多いかもしれない。

乳幼児連れで家を出にくくなり、平日何もなければ、すっぴんパジャマ姿多し。どんどんダメになっていく私(・・・)。

気分転換するのにすごく助かってます。
やっぱり何か作るのって、楽しい♪
by blueblau1 | 2014-05-16 10:38 | 産後

産後バカ

ブログ更新の神様が降りて来て、
一気に更新できてちょっとスッキリです。

今日は娘の4ヶ月検診に行ってきました。

まわりはみんな同じ月齢の赤ちゃんだらけ。
髪の毛の多い子、少ない子、ムチムチの子、泣いてる子・・・みんな可愛い♪

みんな可愛いけど・・・でも、なんだろう。
やっぱり、我が子が一番可愛い。
(と、皆思ってるに違いない。)


実は、最近気になることがあって。
検診が終わり、最後の相談コーナーで、思い切って相談してみました。

出産してから、頭の回転が(さらに)悪くなり
記憶力が著しく落ちて
物忘れが激しくなったんですけど・・・。

と、打ち明けると・・・

「産後バカって言葉、知ってます?インターネットの言葉ですけど・・・」と、相談員の方。

やや!産後バカとは何ぞや?

初めて知ったんですが、産後の女性は子育てに振り回され、今の私のような状態になることがある・・・らしい。

よかった〜
脳の悪い病気かなんかかと思った〜。笑


常にぼーっとしてしまうことも、
自宅の郵便番号をとっさに思い出せなかったことも、
買い物袋に入れたアボカドを、取り出し忘れて数日後に発見したことも、
鍋に火をかけたまま出かけてしまったことも(途中で気づいて戻った)。 

今日だって身長聞かれて、本当は147cmなのに157cmですとかとっさに言っちゃったことも。
(数字関係が特にあやしい)

ぜーんぶ産後バカのせいだったんだ!

・・・だと、いいんですけどね。

ついでに、ついに始まってしまった産後の抜け毛。
私が通ったあとの床には、必ず抜け落ちた毛が。
手でつまんでもあとからあとから・・・(そしてつまみにくい)。
掃除機で吸っても吸ってもエンドレス・・・。

もともと抜け毛が多く、そのうえ髪の量が少ないタイプなので、かなりナーバスです。
(もともと髪の毛多いから気にならない とかいう人がうらやましいなあ・・・)
白髪もちらほら見つかるようになったし。

***

先日、お義母さん宅でご馳走になった、杏仁豆腐。
菱形にカットした杏仁豆腐と、フルーツがたくさん入っていて、とっても美味しかったんです。

作り方を教わって、再現してみましたが、彩りがいまいち。↓
c0069026_8171055.jpg
あれ?何か足りない気が・・・
でも、すぐになくなってしまったので、2日続けて作りました。

缶詰のみかん、パイナップル、桃、ナタデココ、そしてキウイ、バナナを入れるとgoodです。さらにグレープフルーツ(ピンク)やスイカも、あれば入れると、なおカラフルになって美味しい。
シロップは甘さ控え目がいいでしょう。

これからの暑い季節、たくさん登場しそうです。おすすめです!
by blueblau1 | 2014-05-14 16:17 | 産後

母の日モチーフのアイシングクッキー

c0069026_2165795.jpg

前回のアイシングクッキー、第二弾は母の日モチーフで。
c0069026_2163373.jpg

技術はまったく進歩してませんが、作るのは楽しかったです。
c0069026_21254185.jpg

飾り付けも下手ですが、母は喜んでくれました♪

毎回、何を贈ったらよいのかよくわからない母の日。

感謝の気持ちは、常にあるのだけど。
いつ恩返しできるのだろう?

皆さんはどんな母の日でしたか?
c0069026_2172238.jpg
実家の庭には緑に、これから花咲く植物がたくさん。
c0069026_21284722.jpg

この庭から採れる野菜でつくる母のサラダ。ほんとに絶品!
c0069026_21264992.jpg

これは、干した大根を焼いたもの。上には庭の採れたての香りのよい庭のサンショウ。
これ大好き。新鮮さにまさるものなし。

c0069026_21291961.jpg

おじいちゃんにもまた抱っこしてもらったね。
by blueblau1 | 2014-05-11 17:16 | Mes pâtisseries私のお菓子

ベビーモチーフのアイシングクッキー

このG.W中、娘のお食い初めを、義両親のお宅にてさせてもらいました。
(というか、全部用意してもらってしまいました。汗)
c0069026_18354256.jpg

前々日、今しかできないかなと、ベビーモチーフのアイシングクッキーを作って、ケーキの上に飾りました。
c0069026_18331796.jpg

ベビーシューズに、アヒルのおもちゃ、哺乳瓶にスタイ・・・手描きの型紙でカットして。
c0069026_18333825.jpg

c0069026_18341065.jpg

さあ、あなたのイマジネーションを最大限に駆使して!

アイシングが苦手なので、砂糖まみれになりながら、半日かかって用意しました。
c0069026_18343967.jpg
でも、下手の横好きというやつで、案外楽しかったので、機会があれば、また作って練習してみたいなあ。
(無駄に粉砂糖使うけど)
c0069026_1836466.jpg


c0069026_18351642.jpg

私がぼーっとしてる間に、お義母さんの用意してくれたお食い初めの食卓!
豪華〜♪
お義母さんのお姉さんからの、たくさんの贈り物も。
c0069026_18382884.jpg
やさしいおじいちゃんの膝の上で。

お義母さんは、主婦の鑑のような人。
娘の洗濯物をたくさんしてくれたりアイロンをかけてくれたり、美味しい中華をふるまってくれたり、素敵なデザートを教わったり・・・
滞在中はほんとにいろいろお世話になりました!
c0069026_1844687.jpg

滞在中、ひたちなか海浜公園にも出かけてみました。
c0069026_18443137.jpg

c0069026_18433052.jpg

あいにくの雨(そして寒かった)でしたが、ネモフィラのライトブルーの丘がきれいでした!
by blueblau1 | 2014-05-04 17:07