<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

酒瓶と

c0069026_13193795.jpg

「酒だ!もっと酒をもってこい!」

日本酒、新潟のお土産でもらいました。

飲める日はいつかのう・・・
(ちなみにSパパはお酒飲まない。)
by blueblau1 | 2014-06-27 15:03 | 産後

さくらんぼ♪

・・・物理的な手助けよりも、思いやりのある優しい言葉が欲しい・・・
c0069026_10304354.jpg
お昼寝中のT子。
お義母さんからプレゼントされた素敵なワンピース。なのに、何かが違う・・・


常々思っていること。
同じ状況で同じ経験をして、似たようなキャパシティを持ち合わせていない限り、
他人が他人の苦労をわかるわけがないということ。

ブログに愚痴ってすすんで書きたくはないけど、それで気分が晴れて次にいけるなら、それもよしということにしてます

たいていの夫は外で働き、帰りも遅く、仕事で疲れている。
家にいて子どもを見ている妻のように
何日も何ヶ月も子どもと2人きりなんて状況には、一生なることはないし、
妊娠・出産も、一生経験することはないし、何ヶ月も夜中に数回起きて母乳を与えるなんてことも、まだ仕事から帰ってこない!助けてよ〜
 
なんてやきもきして待つことも、絶対にない。

だから、こちらの状況なんて、逆立ちしても分かる訳ないし、
しょうがないと思うけど、
でも、それ故に、とんちんかんで気になる発言が多いのだよ・・・夫よ。(悪気はないんだけどね・・・)

今朝「T子と遊びたいなあー。1日でいいからかわって」て言われたけど

いやいや、1日と言わず、じゃあこの6ヶ月分かわって!母乳もあげて!お風呂もひとりで最初から最後までやってあげて!夕食も作ってね!
もー何にもわかってないんだから!!
と言いたかったよ。
でも、家族のために毎日お仕事頑張ってる人に、そんなこと言えるわけもなく。
夫が平日に育児しない代わりに働いてるおかげで生活が成り立ってる訳で。
やり合っても何も良いことないから黙ってる訳で。(だって言ってもわかってくれる訳ないし)

そして、どうして家族3人でいる時間は機嫌がよく、
私と2人きりだと機嫌が悪くなかなか寝てくれないのだ・・・娘よ。
どうしてそれがパパのいる休日でなく平日なのだ。

まあ私も何気なく、「たまには早く帰って来て、T子と遊んであげてよ〜」と言ったことはありますが、
夫からしたら、(遊びたくても遊べないんだよ!)という風に思ったかもしれませんね。

でもきっと、夫には、家で子どもと楽しく遊んでる・・・くらいにしか思われてないんだろうなあ。
育児なんてラクなものなのでは。と思われてるんだろうなあ。
モヤモヤ。

気兼ねせず、愚痴を言い合える相手を求めたくなる気持ちがわかる!

女は共感を求める生き物というけれど。
同じ状況におかれてる者同士で、「わかる〜!大変だよね。」という言葉が欲しいのです・・・
育児中は、それだけのことでストレス発散できたりするものなのです。

出産してから、毎晩毎晩 夜中に起こされ続け、
我が子の泣き声を聞きながら、最低限のごはん作りもままならず、おんぶで家事をし、
母乳与えて、寝たら寝たで起こさないようにそ〜っと動きつつ、
やっと用意した食事(もどき)を食べようとするも 今度はエルゴ(抱っこひも)の腰ベルトが腹に食い込んで気分が悪くなって、ろくに食べられず、
なかなか寝ない子どもを抱っこしながら、寝ついてくれるのをひたすら待って・・・そんな毎日の繰り返し。

気づけば、妊娠前より体重が3kg落ちていた!
(やせにくい体質の私が)
寝不足&栄養不足&食欲減退のおかげ?
(食べられそうなときに何か腹にいれておこう!ってなるから、朝食以外、つまみ食いの連続で、食生活めちゃくちゃ・・・。)

育児が大変なのではない。
でも純粋に育児「だけ」というわけにはいかない。

①育児+家事(特に夕食作り。自分だけなら何も作らない)
②育児+悪気のない、理解ない、余計なひとこと(「手がかからなそうだし、育児といっても大したことないんでしょ」を匂わせるような発言)
③育児+「(育児以外の)アレをしたい、コレをしたい(娘よ寝てくれ!)」という、捨てきれない煩悩
④育児+キャパシティの狭さ(と、要領の悪さ)

などなど・・・
これらの強敵がいるから大変なのです(私の場合)。

特に②が一番悲しいですね。



でもまあ、やっぱり子どもがすごく可愛いから、癒され、振り回され、地味に傷つきつつも、毎日なんとかまわってます。我が子の可愛さってすごい。

c0069026_10315879.jpg

生地の山に突進して引っ掻き回した犯人は、君か!
 
お縄をちょうだい!
c0069026_1029171.jpg
「助けて〜」(抱っこひものループが足に引っかかって困っている。)

チャンチャン♪


c0069026_103176.jpg

離乳食は・・・全然興味ないみたいで、これまで3〜4回与えただけです。なんか、想像と違うなあ。もっと食べてくれるかと思った。

c0069026_10325697.jpg

c0069026_10332874.jpg

先日、突撃訪問してきた母がくれたカードと、バラの花の砂糖漬け。
カードには出産後の入院中の写真が。懐かしい。頑張ったな〜私(誰も褒めてくれないので自分で自分を褒める)。
c0069026_10311569.jpg

先日Mさんから頂いた絶品ぶどうの焼きタルト。


c0069026_1191961.jpg

さくらんぼも。今年初!
美味しい美味しい♪

大変なら断っても大丈夫だから!とIさんから注文があった、クッキーの詰め合わせ。
c0069026_10283047.jpg
気に入っている生地で作ったバニラとレモンのサブレ。
c0069026_10302967.jpg

水着を着たクマのクッキー。アイシングは相変わらず難しく、これが今の私の限界・・・!
c0069026_10314158.jpg

やっぱり大変だったけど(汗)、なんとかなりました〜。

Sパパからは、裁断ハサミをもらったね。

気づけば、いろんな人から気づかってもらっていることに気づく最近です。
by blueblau1 | 2014-06-27 10:58 | 産後

最近のT子

c0069026_839578.jpg
短くてムチムチの腕。
c0069026_8392986.jpg
不器用な手つきが!
たまりません。

***

子どもが成長するということは、親も年をとるということ。(もちろん自分も・・・)
それは順番にやってきて、もしかしたら誰もが通る道かもしれない。

だいぶ以前から、私の母も実の母(私の祖母)の介護中。
だから、私もいずれは、介護したり、されたりするようになるのだろうか???
なんてボンヤリ思ったり。

親になってみてまだ半年足らずだけど、「親の気持ち」が少しずつわかるようになってきて、
親子関係もいろいろあるけれど、
(よく聞くことだけど)何かしてあげたいと思うのが子どもで、
子どもには迷惑をかけたくないと思うのが親なんだなあと。
by blueblau1 | 2014-06-18 08:45 | 産後

賞味期限迫る

今、うちの冷蔵庫には、

久しぶりにシナモンロールでも作ろう♪
とウキウキと思いたち、購入した生イーストが。(賞味期限:今日)

テレビで見たタイカレーが美味しそうだった。作ろう♪
と購入したエビが。(賞味期限:昨日)

T子の半年祝いにケーキ作ろう♪
自分の誕生日もあるし。ムースならまとめて作って冷凍できるし。
と、大量に購入した生クリームが...。(賞味期限:あさって)

しかし、一向に手をつけられずに、10日ほど前から放置されている食材がたくさん・・・。

先週まとめ買いした野菜達も、もう使わないとやばい・・・
(でもSパパは出張なので今日は多分料理しない)

今日こそは!と思いつつ。
何ひとつできてないのに、なぜか体はいつも疲れていて、いつも寝不足・・・。
そして、早く使わなきゃという、気持ちだけが焦るばかりなのだがしかし、何も手につかず・・・。

こういうことってありませんか?

T子のお世話で、何もできない とは言い訳みたいで言いたくありませんが、
やっぱり気力・体力がついていかない。
何かを始めようとすると、ことごとく中断されるのがストレス。
(後追いというんでしょうか?私の姿が見えなくなると泣くようになりました。)


はあ〜・・・きっと今日も何もできずに終わるんだろうな。(ため息)

シナモンロールでも焼けたら、ブログに書きます!
(生イーストがもったいない〜)
by blueblau1 | 2014-06-17 13:08 | 産後

5ヶ月

お久しぶりです!
自分のブログをしばらく放置していましたが・・・久しぶりに戻って来ました。
(このブログ、このまま消滅してしまうんではないかしら・・・ドキドキ。)

毎日、娘のムチムチな抱き心地に癒されてます。

最近の娘は5ヶ月になりました。
c0069026_22131232.jpg

c0069026_2214170.jpg

パソコン画面を見つめたり(?)
c0069026_229449.jpg

絵本を味見したり・・・
c0069026_22133379.jpg

パンパースを、カサカサと味見していたり・・・
c0069026_2211452.jpg

お腹で体を支えてゆらゆら揺れていたり・・・
c0069026_22111323.jpg

スフィンクス(?)のポーズをしていたり・・・(背景のゴチャゴチャはぼかしてます)
c0069026_22115870.jpg

うつぶせで寝ていたり・・・(寝返りもできるようになりました)

寝返りができるようになったからか、昼間は以前よりご機嫌な時が多くなったかも?

もう5ヶ月。半年も、一歳も、あっという間にきてしまうんだろうなあ・・・。

でもまあ、そしたら(私が)お酒が飲めるようになったり、朝まで起こされずに熟睡できたり、
願わくば・・・そのころには、この激しい抜け毛も解消されてるといいのですが。(切実)
by blueblau1 | 2014-06-02 22:17 | 産後